※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんら
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃんのアトピーについて相談です。固形石鹸や泡ソープで洗う際の注意点やおすすめの洗浄グッズについて教えてください。

3か月になる女の子のママしてます
今日、皮膚科に行ったらアトピーかもねと言われました。
生後1か月位から顔の乳児湿疹があり、プロペトを塗っていますがよくなったり悪化したりを繰り返していました。

夏になって汗をかくようになり、また指しゃぶりがはじまり顔の湿疹が酷くなり、肘の内側も赤くガサガサしてきたので2週間程前に一度皮膚科に行ったら弱めのステロイドを処方されました。1週間毎日ぬりキレイになったので、次に2日に1回を数日、そして3日に1回にしたところ、また湿疹ができ痒がり、おでこがガサガサになってしまいそこをかくので傷だらけで今日再診してもらったところ、アトピーとのこと。
悲しいですが、少しでも改善してくれたらと思いお聞きします。何でもいいのでみなさんはどのような事に気をつけていますか?
さらに頭皮は脂漏性湿疹のようです。

すすめられたNOVの固形石鹸だと、首すわり前の娘をかかえて片手で泡立てるとネットを使っても泡立ちが悪くぬるぬるしてしまい、また頭皮はちゃんと洗えてない感じがして…。泡ソープもでているそうですが使った方いますか?
皮膚科では泡ソープはダメと言われました。固形石鹸かいいのは重々承知してますが、泡ソープで改善した方いますか?
またおすすめのソープ、泡立てネットはありますか?

よろしくお願いします(*≧pq≦)

コメント

みす

アトピタのソープがいいみたいですよ( ^ω^ )
うちは旦那がアトピーなので神経質になって調べたんですが、ファムズベビーというクリームも少し高いですがいいみたいです!女の子だから絶対治してあげて欲しいです…子供のアトピーは治りやすいと聞くので、ちょっとでもでたらすぐ治してあげてください💦

荒れそうなとこ、シワは、荒れてなくてもワセリン塗って肌をカバーしています!

• るんら

るんら

コメントありがとうございます(o’∀’o)

本当に、女の子なのでなんとか治してあげたいですっ!!

アトピタ、私が妊娠中湿疹が酷くて入浴剤つかってました。ソープも良いのですね!確か固形石鹸と泡ソープと出ていたと思いますがお使いは泡ですか?
    ファムズベビー、初耳です!調べてみますね(∩ω∩〃)
    ワセリンも毎日塗ります!
    沢山の情報感謝いたします(o'∀'人)

• 9月1日
  • みす

みす

わたしは全然関係ないビオレの泡ソープで息子を洗っています!!
    口コミ情報になります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

肌弱くんで、日光に当たったりするとすぐブツブツでますし、乳児湿疹も酷かったです。毎日顔は全部ワセリン塗ってから、赤いとこは軟膏塗るようにしています!
    膝の後ろとか汗かくところはもっぱらワセリンです!市販のクリームは、アトピタのものだけ全身使っています( ^ω^ )耳垂れとかひどくなるとロコイドやリンデロンつかいます、おかげで肌が綺麗だと言われるようになりました( ^ω^ )親も責任感じちゃうし、子供も痒くて機嫌が悪くなるし、お互い頑張りましょうね( ^ω^ )

• 9月1日
  • るんら

るんら

そうなんですね、息子さんが肌がキレイになったのもみすさんの努力ですねっ(o’∀’o)私も見習い、頑張ってみます!!

本当に責任感じちゃいます(;≧д≦)それで、帰ってきてすぐ、こちらで質問させてもらいました。ネット情報も探しましたが、やっぱり先輩ママさんのお話が1番なので(o'∀'人)

はい、頑張りましょうね!
    またご縁ありましたらよろしくお願いします+゚。*(*´∀`*)*。゚+

• 9月1日
さっちゃん!

初めまして!

私の子はアトピーとかでは
無いのですが肌が乾燥しやすく
脇の下が凄くカサカサしてたので
皮膚科に行くと、ボディソープを
使わずに洗いなさいと言われました!

使うにしてもボディソープを
何倍にも薄めたもので
洗ってあげるように言われました!

ボディソープを使わずに
洗うなんて汚れ取れるの?って
思ったんですが、それを言うと
先生にじゃあ息子さんの顏を洗顔
使って洗いますか?って言われて
確かに!って思って言われてから
何倍にも薄めたボディソープを
使い、お風呂上がりに処方された
薬を塗りました!

今ではすっかり治ってます😊💓

• るんら

るんら

ソープを薄めるんですね!!今はすごい汗をかくので、まだソープ無しにするのは勇気がないですね…
    でも、洗いすぎもよくないですよね。

先生によって、様々な考えがあるんですね。貴重な体験談参考になりました、ありがとうございました(人´∀`)

• 9月1日
あーまま

保湿が1番です!ヒルドイドローションかヒルドイド軟膏を病院で処方してもらって、しっかり毎日保湿したら違います。あとはしっかり泡石鹸で優しく洗ってあげることです。アトピーは産まれてから半年くらいが勝負です。しっかりベトベトになるくらい保湿すると、発症率が下がると言われています。

• るんら

るんら

今はプロペトというワセリンを処方されてます。毎日朝昼夜、保湿してるんですが、プロペトだけではダメでした。酷い箇所にはステロイドも処方されてますが塗る間隔があくと湿疹でてきちゃいます。肌質もガサガサしてしまって。
    あまりステロイドは塗りなくないのですが…。
    ワセリンよりヒルドイドの方がいいのでしょうか?
    また2週間後に診せにいくので、ヒルドイド聞いてみますね(∩ω∩〃)
    ありがとうございました。

• 9月1日
あーまま

プロペトはベトベトして、皮膚に浸透する効果はあまりなく、保護目的ならいいですが…ベトベトしてゴミとかバイ菌が着いて、更に上からプロペトはよくないです。また塗るなら1回洗い流してからがいいと思いますが、アトピー肌なら肌が敏感なのであまり何度も洗うのはよくないですし。ヒルドイドの方が多少の消炎効果と保湿効果があるので、ヒルドイドの方がいいと思います。

• るんら

るんら

早速のお返事、詳しくありがとうございます(o’∀’o)

教えていただいたことを参考に、少しでも良くなるよう努めてみます!

• 9月1日
あーまま

頑張ってください😊
お大事に😴