※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーまま
子育て・グッズ

友達の子供と自分の子供の成長スピードの違いに悩んでいます。友達は子供が早く卒乳し、自由な時間を楽しんでいるのに、自分はまだ子育てに追われています。他のママ友が羨ましく感じることはありますか?

聞いてください..😣友達の子供と近い日に私も子どもが産まれ、最初はとても嬉しかったのですが..。

友達の子は9ヶ月で自然と卒乳し、離乳食も3回しっかり食べ、(作るのめんどくてほぼベビーフードらしいです)夜も生まれてすぐから夜寝たら朝まで寝るタイプの子。
うちは未だにオッパイ星人、頑張って作った離乳食もほぼ食べずベビーフードも食べません。夜寝かしつけて朝まで寝たことは生まれて1回もありません。。2~3時間起きに泣きます😭💥

友達は卒乳したのでお酒・タバコ解禁し、夜は子供が寝たら旦那にお願いして飲みに行ってます。。

決してその子が悪いという訳では無いのですが、卒乳して気持ち的に余裕が出来たのか「息抜き大事だよ!たまには預けて夜飲み行ったりするのまじで大事!」とすごく私に言ってきます。。卒乳してないの知ってるのに。

なんだか比べるわけじゃないのですが、正直羨ましくて仕方ないです😢決して息子が手がかかるから嫌だ、とかそういう事ではなく同じ月齢の子なのに、ここまで差があってママ自身も自由に生活していて。。

すみません、、独り言みたいなものを読んでいただきありがとうございます(;_;)
みなさんも周りのママ友が羨ましく感じることありますか?😭

コメント

のり♡

育児、頑張られてるんですね😌
うちの子は3ヶ月の頃から朝まで寝るようになりましたが、それまでは夜中に起こされて自分もまとまった睡眠とれなくて体もしんどいし心に余裕もありませんでした💦
最近はよく寝てくれるので気持ちも穏やかに育児できてますが、ちぃ太郎さんは今でも夜中に起こされてるんですね😢いろんな子がいるし成長のペースはそれぞれだから全然それも悪いことじゃないけど、寝れないのは辛いですよね(´;ω;`)友達が羨ましく思えるのは仕方ないことです!すごく頑張られてますね✨
きっと、ちぃ太郎さんが頑張ってお子さんに手をかけられてる分、お子さんも優しく穏やかに育ってくれると思います💓
わたしは自分がしたことは子供から返ってくると思ってるので、子どもに八つ当たりしたり怒鳴ったりは絶対したくないし、ちぃ太郎さんの場合は頑張られてる分きっとお子さんから帰ってくる愛や幸せも大きいと思います😄
育児って大変ですがお互い我が子のために頑張りましょうね(❁´ω`❁)*✲゚*

• とーまま

とーまま

お返事遅くなりすみません💦

生まれてから朝まで寝たことなくて、ずっと寝不足なので心の余裕も無いんだと思います😭途中で起きてしまうのも、お母さんが恋しいのかな?と思うと可愛いですしもう寝不足も慣れたんですが、周りの子が朝までグッスリ寝る子が多くて「子供が寝てからの自由時間でリラックスできるよー」と聞くとどうしてもうらやましくなってしまって。。

子供から幸せが返ってくるって素敵な考えですね😌私も余裕が無くなってイライラしたら、この言葉を思い出したいと思います!ありがとうございます☺

• 9月3日
core

友達の子って比べちゃいますよね!
私も生まれたてのとき、友達と月齢が近いコが何人かいたので、夜起きずに寝てくれるとか、1人で寝てくれるとか聞くとなんで?って思ってました💦
旅行に行ったとか、よく笑うとか、聞けば聞くほど嫌になるので、連絡とるのも嫌な時期もありました😅
だから、すごい気持ちわかります!!

9ヶ月で卒乳自体が早いし、珍しくだけですょ(^^)
お酒、タバコ、飲みに行く。。色んな方がおられますし、息抜きは必要だと思います。でも、現状を知ってそれ言われると、ストレスですよね。。
なかなか難しいですけど、聞き流しましょう。聞き過ぎたら、なんでなんでばっかりで、出来てないことにばかり目がいっちゃうと思います。私は本当にささいなことでも出来たことを一つづつノートに書き留めてます。たまに見返したら、こんなに色んなことできるようになったんだ、昔はこんなにしんどかったけど、色々できるようになって楽になったなって思えます(^^)
大変なこと多いですが、旦那さんとかにも協力してもらいながらぼちぼち頑張りましょう(^^)

• とーまま

とーまま

比べてはいけないと分かってるんですが、どうしても羨ましく感じてしまいます。。

そうですよね😭まだ卒乳なんて普通は考えなくてもいい時期なのに、もう卒乳したと聞いて焦ってしまいました(;-;)
    そうなんですよね、、私がそれできないの知っててなんでそういう事言うのかなって思ってしまいました💦

そうですよね、、出来ることも沢山増えてるのに、出来ないことを見てしまっては子供に失礼ですよね😣初心を忘れてしまわないようにノートつけてみます!!
    ありがとうございます😌

• 9月3日

どうしても子供の年齢が近いと比べてしまいますよね
(o^^o)
大丈夫ですよ。
羨ましくおもうこと、私にだってありますよ。

だけど、あまり気になるようなら距離をおいてつきあってみてはどうでしょうか?
こっちの事情に配慮せず、自分の子ども中心の話しか出来ないママ友って、私なら付き合えないです。

一緒にいるとストレスたまるし。
無理して話も聞きたくないし。

幼稚園、小学校と学年あがるにつれて、子どもがあそぶ子のママ友と付き合うようになるし、気が合わないママ友とは疎遠になっていきますよ。

一時のもの、なんです。ママ友って。そこから友達のようになるママ友もたしかにいますが。

距離をおけば、時間がたってお互い同じように子どもができる立場になれば話もあうかもしれませんしね。

「共感能力が低い」ママ友な気がします。自分の経験してないことが想像できない人??というか。そういう人、疲れるので、あまり深入りしないようにです。