※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
子育て・グッズ

子どもを2学年差で考えています。卒乳か断乳して生理を待つべきか悩んでいます。復帰後の子どものことも不安です。アドバイスをお願いします。

子どもを2学年差で欲しいなと考えています😊
今6ヶ月の子を完母で育てていて、まだ生理は来ていません。
よく生理来てなくても排卵すると聞きますが、やっぱり卒乳?断乳?して生理を来るのを待った方がいいんですかね?😓

今育休中で、2月のお誕生日と同時に復帰しますが、それまでに卒乳か断乳したいなと考えています😊でも仕事始まったらやっぱり子どもも不安とかになっておっぱい欲しがるかな〜とか考えてしまいます😭(保育士で、復帰後は自分の勤めている保育園に入れる予定です)

なんか文章めちゃくちゃ💦💦ですが同じような方、もしくはアドバイス?など頂けたら嬉しいです😊

コメント

ままり

私は母乳を飲まなくなってからしか考えてなかったです!
無理やり乳とるのもかわいそうだし、乳吸わせればお腹の赤ちゃんは苦しいですからね〜!
私は欲しい人数子どもを産み終えたら保育士復帰するつもりです(^ ^)
今月から妊活を始めます!そして1人目は今11ヶ月です(^ ^)二学年差希望なので!

• チョコミント

チョコミント

回答ありがとうございます❤同じ保育士さんなんですね!私はもう既に戻ってきて欲しいと前から言われてるくらいなので2月に復帰します…😢
    妊活始めるとゆうことは、もうお子さん卒乳したんですか?😊
    そうですよね、無理に乳取るのも可哀想ですよね😓わたし自身胸が詰まりやすくて、復帰して長時間あげないと心配になってしまって😨搾乳だとあまり出ずに飲んでもらわないと出ない乳みたいで😱

• 9月1日
  • ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

2学年になる予定です。
    生理が来ていなかったら排卵はしませんよ(´・ω・`;)
    生理が再開する月に性行為をして偶然排卵が近く、妊娠をする人はいますが。
    産後の生理は乱れることが多いのでまずは生理を1~2回は見送った方がいいと思います。周期の把握をしておくだけでも違います!
    生理が再開してないならまずは卒乳か断乳ですね!
    私は元々離乳食が軌道にのったら母乳やめようと思っていたので7ヵ月頃断乳、上の子が10ヶ月の時に妊娠しましたが稽留流産、1歳2ヶ月の時に再び妊娠しました。

仕事が始まった友人は2人目のタイミングを失ったと言っていた(すぐ産休育休に入るのも周りに迷惑になる為)ので、2学年差を狙っているなら考えた方がいいかなー?と思います

• 9月1日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    以前働いてた保育園から先日声がかかりましたが、これから妊活することも夫婦で決めていたのでお断りしました(^ ^)
    離乳食をよく食べるので、母乳を飲まなくなり、夜はしっかり寝て欲しくて寝る前はミルクだったのもあり、乳には見向きもしません😂
    私も詰まりやすくて苦労しました!
    離乳食始めた当初は母乳を1日3〜4回のんでましたが、よく飲むのもあり乳だけじゃ足りず、ずーっと混合だったんですよね。
    よく食べるようになってから、ちょっと吸ったらもう違う遊びをするようになって、いるかな?と思って吸わせようとしたら指でつままれるだけになっちゃいました(笑)
    まだ6ヶ月ですもんね、、、。私ならミルクに変えちゃいます。そのまま妊娠中して苦しい思いをさせるのはお腹の赤ちゃんがかわいそうだし、やめさせなきゃいけない!っていう自分の中での申し訳なさと、泣きが酷かったりすると、つわりとダブルパンチになって参ってしまいそうなので😭

• 9月1日
  • チョコミント

チョコミント

そうなんですね!なくても妊娠するのかなーなんて思ってました😓
    私も離乳食軌道にのったらぼちぼち辞めたいなーと考えてましたが、飲んでる姿も可愛くて😂

そうですね、生理再開してもすぐに妊娠するのもわかりませんしね(´・ω・`)
    旦那ともよく相談してみます😊

• 9月1日
  • チョコミント

チョコミント

離乳食よく食べてくれるようになったらおっぱいサヨナラしてくれるかな〜😳うちはまだ8回くらい飲むので…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    指でつまむ😂可愛いです❤w

辞めさせなきゃってのが可哀想ですよね😭授乳姿可愛いけど、次の子も欲しい…なんて親の都合で申し訳ないですが😭
    ミルクにする事も検討してみます🍼

• 9月1日
  • ままり

ままり

離乳食がすすんでからぼちぼち考えてもいいかもしれませんね(^ ^)

つまむの可愛いんですけど結構痛いんで、お風呂中とか触るの阻止してます(ง •̀_•́)ง
    授乳姿可愛いですよね〜。私最後の方写真撮りました!😂
    次授かれる保証もないし、次また少しでも乳が出るかどうかも分からないので😭
    生理が始まっても排卵されてないこともあるので、調べてもらって生理がそろそろで、離乳食も進んできた時がいいタイミングかもしれませんね!

来年から復帰も頑張って下さいっ!

• 9月1日
  • チョコミント

チョコミント

返信遅くなりすみません💦

写真いいですね!私もいよいよ…ってなったら撮ります😊
    産婦人科でも相談してみようと思います😊

離乳食も無理せず頑張ります( ´ ▽ ` )

ありがとうございます😊pappyさんも妊活頑張ってください୧⍢⃝୨❤

• 9月2日
ママナース

うちは2歳差で子供がいますが、完母で1歳5ヶ月まで生理再開しませんでした。

1歳0ヶ月で仕事復帰したときはまだ断乳していませんでしたが、私も2学年差がよくて、1歳4ヶ月のときに断乳→産婦人科受診したら「もうすぐ生理くると思いますよ」といわれて2週間後に生理再開。
2回生理を見送っただけで、わりと早く妊娠して2歳3ヶ月差で出産になりました。

復帰前に断乳しているなら、保育園に預けて不安になっても、もう母乳は欲しがらないですよ。

まだ6ヶ月ですので、焦らなくて良いのでは?

• チョコミント

チョコミント

回答ありがとうございます❤
    うちは早生まれなので、計算すると来年の5月か6月?頃までに妊娠してないと2学年差にならずで😓
    生理もいつ来るかわからないので不安になってしまいました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    マッサージでよく産婦人科行くので、聞いてみようと思います( ´ ▽ ` )

復帰前に断乳出来てれば欲しがらないんですね😊ありがとうございます🌼💕

• 9月1日
リラックマ

同じ2月復帰の歯科衛生士です。
私もあまり開けずに子供がほしいと思ってました!
いま妊活しないと、2学年差にならないんですね💦
なんかあっという間ですね…
母乳は、たまに固くなったらあげるぐらいだったので、そんなに心配してなかったのですが、未だに生理は来てないし、なんか欲が無くて…(笑)
仲良しはあんまりしてませんでした😓
でもそろそろするべきなのかもですね…
生理来てなくても妊娠するみたいな事ネットで見ました😃
だからもしかしたら授かる人は授かるのかもしれませんね😆
アドバイスではありませんが、共感したので返事させていただきました🙍

• チョコミント

チョコミント

回答ありがとうございます❤
    早生まれなので、急がないとと思っちゃって💦
    月齢同じですね( ´ ▽ ` )
    でもまだ仲良し完全に出来てないんです…痛くて…wwまずはそこからですよね😂
    うちはまだ8回くらい飲むので断乳も不安です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    共感とても嬉しいです❤

• 9月1日