※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子を寝かす前に自分がお昼寝してしまい、眠気に悩んでいます。眠くなると自制心が効かず眠ってしまい、自己嫌悪になっています。眠くならない方法や対処法を知りたいです。

最近息子を寝かす前に自分がお昼寝してしまいます。

夜まだまだ起きるからか寝不足で息子が1人で遊んでいるのを目線合わせて寝っ転がりながら一緒に遊んでいると気づかないうちに1時間半くらい寝てしまいます…
それも午前と午後両方です。

息子に髪の毛引っ張られたりして叩き起こされてなんとか起きるって感じでようやく起きて、息子をお昼寝させるとまた自分も寝てます。
今までこんなに眠いってことなかったのにすごい眠くて眠くて仕方ないです。
一度眠いとなると自制心が効かず眠ってしまいます。

起きてまた息子を1人で遊ばせてしまった…と自己嫌悪に陥ります…

今日は寝っ転がりながら遊ぶからいけないんだ!思い座って遊んでいたら座りながらウトウト寝てしまっていました。

なんでこんなに眠いんでしょう…
顔洗っても食べ物食べても全然冷めず1時間半〜2時間寝ないと眠気が飛びません…
息子に申し訳ないです…

同じような方、眠くならない方法とか、眠くなったときの対処法とか何かないですか?

コメント

りんご

お子さんが心配ですね💦
1時間半もひとりとは・・・
お母様に日中来てもらうとかはできませんか??

• ママリ

ママリ

気づかないうちに寝ているのでメガネとかで遊ばれてたりすると危なくて…
    30分で意識が戻ってくることもあるんですが、起きるほど冷めなくてそこからウトウトまたしだしたりとか…
    出来ないですね…💦

• 9月1日
たかち

今までにもそんな感じのことあったんですか?独身自体は寝ないとなにもできないような感じでした?

身体がとても疲れているのもあると思いますが、もしかしたら睡眠障害の病気かもしれません。前の職場にもそんな方がいて、テーブルで話してたと思ったら一瞬で寝ていたなんてことがあって。

• ママリ

ママリ

OL時代、確かに午後眠くて眠くて仕方ないこと、ありました。

ウトウト眠くなってきたかもやばい…と思ったら自制心がきかなくて…
    出かけてると平気なんですが、毎日出かけるわけにもいかず…
    そういえば、真夏外にいてもすごい睡魔に襲われることもありました。
    真夏の中眠くて昼寝してたことあります…

• 9月1日
あっち.UT

私も子供より先に寝てしまうことありますよ😊
なので手の届くところに危ないものを置いていません!
眠くてしょうがないのは、生理前だとゆうことはないですか?
わたしは産後の生理中は眠気がやばいです😅

• ママリ

ママリ

ここ最近毎日なんですよね…
    たまにお茶とか置いてたりするとこぼされたりするので最近は何も置かないように気をつけてます😥

生理は終わったばかりなのでまだですし…

• 9月1日
  • あっち.UT

あっち.UT

疲れとかストレスとかでホルモンバランスが乱れてるのかもしれないですね😭エアコンの効いた部屋にずっといるだけでも自律神経おかしくなるみたいですし💦

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

昨日今日は涼しかったのでつけてないですが、それまでは24時間つけてたのでそのせいでしょうか…
    思えば全く消してなかったです…

• 9月1日
  • あっち.UT

あっち.UT

身体が冷えすぎてるのかもしれないですね!冷えてると血液循環されにくくなりますし。
    はやくエアコンなしで快適に過ごせる季節になってほしいですよねぇ…
    我が家もエアコンつけっぱで身体の調子がイマイチです😅

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

それはあるかもしれません💦
    私出かけてる時、真夏の外ですごい眠気に襲われる事も多いので、暑すぎたり寒すぎたりするのがダメなのかもしれないです💦

• 9月1日