※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶オレ
ココロ・悩み

7ヶ月の息子が離乳食を拒否し、食事の時間や量に悩んでいます。焦りや不安があり、どうすれば良いか分からないと感じています。

離乳食の進みで心が折れてしまいました。

7ヶ月の息子がおります。
6ヶ月から離乳食を開始し、もうとっくに2回食にしてもいい時期なのですが出来ずにいます。

まず1回食でも全く食べません。
午前中がいいということで10~11時の間にあげていましたが全然食べず、朝方にしても駄目。
ある日思いきって14時に食べさせてみると、今までのことがなんだったんだ!?というぐらい食べてくれました!
その時でも、10倍粥小さじ1・野菜小さじ1と少し・豆腐小さじ1.5ぐらいです。
翌日も同じ時間帯にして、量は減りましたが食べてくれました。
しかしまた食べない日が続き、今では2~3口食べればいい方です。
2~3口と言っても、口を大きく開けてくれないのでスプーンの先に、小指の爪の半分ぐらいを乗せています。
それでも口から出すことがあります。
柔らかさや、お粥に魚を混ぜてみたり別にしたり、私なりに色々やってきましたが、とうとう今日心が折れました。

食べなくてもいいや!
そのうち食べてくれる!
1口食べてくれたから良し!

など、離乳食の為だけに買った野菜も、全然食べずにゴミ箱行きになったこともあります。
でも、昨日までは前向きでした。
2回食にしたい焦りも、少しあります。
「時間かけて作ったのに!」
とは思いませんが、こうまで頑なに拒否されたり口を閉ざされたりすると溜め息が出ます。

また、息子の生活リズムも親なのに全く分かりません。
昼寝をしない時間を狙ったのに、2口食べたら急に目を擦りはじめて眠たさを訴えてきたり。
野菜のストックが無くなったので作らないといけないのですが、全然やる気が起きません。
食べ残った離乳食の残骸を見て、落ち込むし溜め息出るし、なんだかやるせないです。
涙も出てきます。
野菜が嫌なのか?時間帯が嫌なのか?気分なのか?
子供の気持ちが分からず、食べてほしいのに食べてくれない。
どうやったら食べてくれるのか。
椅子に座らせてみても、膝におっちんさせても同じ。

どうしたらいいのか分かりません…

コメント

みな

うちも全く同じ悩んでます、、、やる気失せますよね(゚〇゚)本当にうちのこもどうしたら食べてくれるのか。
小さじちょっとで、、、

• 抹茶オレ

抹茶オレ

コメントありがとうございます(*^.^*)
    1度めっちゃ食べてくれた過去があるので、その過去の栄光にすがってしまい…。こんなに立派な体してるのに、なんで食べへんの!?そんなに乳がいいか!?!?と思ってしまいます(笑)

• 9月1日
  • みな

みな

本当に、、、そのわりに日中の授乳の間隔も空いてくるので本当に心配になっちゃいます( ;∀;)
    作るの本当にめんどくさいですが、がんばりましょうね!
    今はご飯とかどのくらい用意して、どのくらい食べてくれてますか?

• 9月1日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

少し前までは泣いて「おっぱい!」と訴えてきたのに、今は「おっぱい飲む?」とこちらから聞く始末です(笑)
    冷凍は多くても3日分ストックしています!メニューは、10倍粥・野菜(1種類だったり3種類混ぜたり)・豆腐か白身魚が基本です。3種類共、小さじ2ずつ用意していますが、全部で小さじ1食べたら良い方です。豆腐が好きみたいなので、食べる時は小さじ2を完食してくれます!(2回ありました)お粥も嫌いではなく、そのまま食べてくれます。

• 9月1日
  • みな

みな

三種類も出してあげてるなんて素敵です(^O^)🎵
    小さじ2ずつ、用意して全体で小さじ1なんですか?
    うちも代わりないですょー( ;∀;)
    豆腐はうち苦手な用でしたー!(-_-;)

• 9月1日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

そうなんです…お粥も野菜も豆腐も、それぞれ小さじ2ずつ用意しますが、お粥と野菜と豆腐を合わせて小さじ1を食べたら「…いっか!」と思うぐらいの量とペースです(>_<)
    代わりないですか!?うちの子は極端に食べる量が少ないと思っていたのですが…やはりゆっくりな子はゆっくりなのですね♪
    なんで豆腐が好きなのかは分かりません(笑)味はすると思うので、お粥より食べてもおかしくないのですが、野菜の方が味があると思うのですが(((^^;)

• 9月2日
  • みな

みな

なんだか、本当に食べなくて、、、うちも同じですょー(-_-;)作りがい本当なくて半ば適当になってきちゃってダメです😰💦
    味付けに頼ろうかと考えても早いかなーとか心配で。

• 9月2日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

昨晩も、ストックを作ろうとお鍋でコトコトしていました。「これもゴミ箱行きかなぁ」なんて考えながら裏ごししちゃってました(>_<)子供の為に「新しい食材を試したい」と思っても、食べてくれないなら今冷蔵庫にある野菜でええんちゃう?とも思ったり…。
    出汁を作って使ってみてもいいんですよね!でも作るのが面倒…。ベビーフードってどんなのがあるのか?と思って薬局に行ったのですが、とろみの素が売っていてビックリしましたΣ(゜Д゜)めちゃ便利やし、しかもコーンスープって!と衝撃でした(笑)

• 9月2日
  • みな

みな

へぇー( ・∀・)すごいですよね✨うちも今日作りました、、、なんか本当にゴミ箱行きのために作ってると思うとやるせないですよね、、、😥💦
    息子のためにいいやつ選んだりしてても、、、なかなか。

出汁もたしか売ってましたよねー!それだけは調べました‼️とろみあった方がたべやすいんですかねー?

• 9月2日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

スーパーに買い物に行く時も「あ!さつまいもが安い!離乳食に♪」と思っても食べてくれなかったら、めっちゃ心折れます。本を読んだりネットで「今の時期にこれは食べられるのか?」と調べたりしますが、なんだか溜め息が出ます…。
    区の離乳食講座で、やたら「とろみとろみ」言っていました(笑)大根を裏ごしすると水分が出るので、大根を使った時はとろみをつけています!食べやすいのか食べにくいのかは分かりませんが(笑)なにせ食べないので…

• 9月2日
  • みな

みな

なるほど‼️とろみ大切なんですねー(^O^)
    いやはや本当になにしたら食べるのか全く(゚〇゚)顔に出ちゃってるのかなー。こっちが。うーん。うちもとろみやってみようかやー(-_-;)

• 9月2日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

以前試供品で「お湯を足すだけでお粥ができる」ものを貰ったのですが、分量は合っているのにしゃばしゃばで…。その時もとろみをつけました!そう考えれば何かと便利かもしれません(^w^)
    私も顔に「あ〜やだな〜」って気持ちが出てるのかな?と思います。昨日は大袈裟に「美味しい〜!」「上手〜!」と言いながら食べさせたのですが、子供は笑いもせずボ〜っと私の顔を見ていました(笑)

• 9月3日
  • みな

みな

今日は一口で終了でしたー( ;∀;)なんとも、、、切ないですよねー!( ;∀;)
    うちも貰いましたが、食べないだろうと思い市販使ってないです。どうでしたか?

• 9月3日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

バナナ粥にしたら、めちゃめちゃ食べてくれました!!カスさんはバナナ、試したことはありますか?びっくりするぐらい食べてくれましたし、自分から顔を近づけてきました(笑)でも1回こうやって食べてくれると期待しちゃうんですよね…。
    食べムラはありますが、嫌がる素振りはしていなかったです!食べない時もありましたが、それはいつもの「いらなーい」「食べたくなーい」の時と同じで(笑)

• 9月3日
  • みな

みな

なるほど‼️バナナ✨バナナも少し加熱しましたかー?まだ、果物試してなくて(゚〇゚)バナナやってみようかなー🙋果物良いって言いますよね✨甘さがあって(^O^)
    バナナとお粥混ぜただけですかー?

• 9月3日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

レンジでチンしました!バナナを輪切りにして、ラップをかけて、500wで20秒!!バナナとお粥を混ぜただけです♪トマトの時は、すっごい嫌な顔をしていたのですが(笑)

• 9月4日
  • みな

みな

うらやましいです(^O^)うちもバナナ挑戦してみようかなと思います!!
    それにしてもうちは今日も食べません😥⤵️⤵️
    なかなかやられるますね😔💦

• 9月4日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

うちはまだ食べさせていません(;´д`)お昼からの方が食べてくれる確率が高いと最近気づいたので…。でも何で食べないのか不思議です!気分?嫌い?匂いが嫌?とにかく食べない理由が分からないので、いつか本当に心がポキッと折れて投げ出してしまいそうです…

• 9月4日
  • みな

みな

夕方ぐらいに食べさせてるんですねー🙌まだ、一回ですか?!

わかりますー( ;∀;)そのくせにご飯にさわってべちゃくちゃになりら片付けがー😥💨

• 9月4日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

2回にしました!4時間間隔を開ければいいと聞いたので(^^)1回目は1人で食べてもらいますが、2回目は大人の夕食時に一緒に食べさせています!旦那の帰りが早いので、大体18時半頃に。でもきちんと炭水化物・野菜・たんぱく質は準備できないので、1回目2回目どちらかは手抜きにしています(笑)それこそバナナ粥のみとか、お粥と野菜だけとか!

分かります!分かります!ご飯が入ってる器が気になるのか手を伸ばしたり、スプーンを口から出さなかったり。挙げ句器をひっくり返されて「あー!」ってなります…

• 9月4日
  • みな

みな

うちも二回でやってますが、、、全然。進みませんね😔💦

食べてくれるようになりましたー?✴️バナナ粥から✨
    うちもそんなもんですょー
    元々手抜き気味なんですけどね、、、(-_-;)

その片付けしてるときが切なくなるんですょー(゚〇゚)

• 9月4日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

食べる量は相変わらずです!これでいいのか…とりあえず2回だからいっか!とは思っています(笑)

ん〜…ちょびっと食べる量は増えたかなぁ…という微妙なラインですが、増えたと思っています!
    元々料理が好きではないので、全部ベビーフードでいいならしたいです(;´д`)

残ったご飯を流したり捨てたり、なんか切なくなります。白身魚なら醤油をかけたりして私が食べちゃいます(笑)

• 9月4日
  • みな

みな

うちも一口で終わりました(゚〇゚)二回目。
    なんか、測ったりするのもめんどくさいです(-_-;)

夕方はお湯でどかす米粥してみましたがなんとも、

わかりますー自分のお腹にほぼ入る感じで(゚〇゚)

• 9月4日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

測ったことないです(゜ロ゜;ノ)ノいつも適当で、小さじぐらいしか測ったことないです…。なのでストックも、作りすぎたり足りなかったり。

食べてくれなかったですか…??私も試供品で貰った五目粥を使いましたが、まぁまぁ…って感じでした(((^^;)

勿体ない勿体ないと思いながら食べてます(笑)

• 9月5日
  • みな

みな

なんか、どのぐらい食べたのかやーなんて測ったりしてて。それで落ち込んで、、、(-_-;)

食べは悪かったですー( ;∀;)

ですよねー!本当に、、、食べないからおかしくなりそうですょー( ;∀;)

• 9月5日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

小さじ1も食べへんし、どうせ作ってもポイやから、ちょっとでええわ!と思いながら作ったり(>_<)でもそういう時に限って調子がいいのか食べてくれます…おい!笑

試供品含めベビーフード楽なんですけどね!やっぱり好みがあるのかな…??

なるべくニコニコしながら食べさせているのですが、溜め息ついちゃいそうです(;´д`)

• 9月6日
  • みな

みな

わかりますー!うちはスプーンをちょっと変えたらほんのちょっと食べれてありがたかったー✨
    それだけで嬉しくなります!!笑

好みありますよねー😰⤵️まぁず母乳が一番好きなんでしょうね、、、(-_-;)

溜め息付きそうになったら少し吐き出しつつ片付けちゃいますー!ふーさ!片付けょてきな!

• 9月6日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

ちっちゃいことで嬉しくなりますよね!
    昨日、白菜・ブロッコリー・ほうれん草の野菜ペーストを作ったのですが、どう考えても美味しくないやろと(笑)香りは美味しくなさそうだし失敗や…と思ったら食べる食べる(゜ロ゜;ノ)ノ嘘!?と思いました(笑)

母乳最強!って思います(>_<)食生活もちゃんとしてないけどゴクゴク飲むので、大丈夫?と思います(笑)

私もそうします!溜め息つくぐらいなら終わらせちゃった方がいいですよね!

• 9月7日
  • みな

みな

うっそー!いよいよ食べれるようになって来たんですねー(^O^)うらやましい😃✨うちはなかなか。ダメですー( ;∀;)

白菜とブロッコリーまだ試してないのでうちもしてみようかなー(゚〇゚)

本当に母乳最強ですは!

最近手悪さも出て来て余計にいやでー( ;∀;)

• 9月7日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

ちょっと食べるようになってきたかなぁ…でもまだ油断できないなぁ…という感じです(^o^;)食べムラはまだありますし、食べてくれる時間帯もよく分かりません!今日は久々に午前中に食べさせたら
    「え?」
    と思うぐらい食べてくれたので、今まで午後にしてたのに…と思っちゃいました!

一体何が好きで嫌いなのか…。トマトが嫌いなのは分かるのですが、ブロッコリーもほうれん草も苦味があると思っていたのですが。

椅子から抜け出そうとしたり、私が持ってる器を取ろうとしたり(>_<)

• 9月7日
  • みな

みな

わかりますー( ;∀;)いまいち定まらないんですよね(-_-;)
    本当に今の時期食べる量の半分もいってなくて進め方もいまいちわからなくて。
    最近やっとお粥が粒あっても大丈夫になってきて良かったーって感じで(゚〇゚)

小さじ1以上用意するようになりましたか?

うちもトマトダメです(゚〇゚)
    きゅうりもなすもダメでした❗

椅子出ようとしたらその時点終了しちゃいます(゚〇゚)

• 9月7日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

半分の量なんて全然!本当ならバクバク食べてるはずなのに、チビチビ食べてます(笑)今は「ごっくん期」ですが、もう2週間ぐらいで「もぐもぐ期」になります。気が重い…もくもぐするぐらい食べてないよ!笑

用意してます!食べる時は小さじ1.5ぐらい食べます( ´∀`)でも食べない時は小さじ0.4ぐらいしか食べないです…

きゅうり・なすは試したことないです!食べさせてみようかな…どんな反応するかな(笑)

うちもです…(>_<)前のめりになって、視界に入るタオルやおもちゃに興味持っちゃって。

• 9月8日
  • みな

みな

ですよねー!(-_-;)
    モグモグが本当に、、、いまですらごっくんしてるのか確認するのに精一杯というより、それだけ口の中に入ったかも不明で。
    ごっくんからモグモグってどのタイミングでかわるんですか?いまいちわからなくて。

うちもそんな感じです、、、本当に、、、少なくて。このままで大丈夫かなー?!

今日友人はお粥だけで40とかでえ?って感じでした。

今日バナナしてみましたが、、、なんとも。

• 9月8日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

モグモグするわけない!!今で精一杯なのに(ToT)
    私は、後2週間ぐらいで離乳食開始してから2ヶ月たつので、まだ2回食も慣れていませんが、とりあえず始めてみようかなぁと思っています!
    来月からモグモグに…と考えています!!

私も食材すごく少ないです…。
    ベビーフードだと色々混ぜてあるので、今はベビーフードと手作りを交互にあげています!

お粥で40!?
    信じられない…羨ましすぎる…

バナナ微妙でしたか(;´д`)
    残念です…

• 9月9日
  • みな

みな

離乳食開始して2ヶ月経てばささみとか納豆とか食べれる食材も増えますもんね🎵
    うちはなんともー( ;∀;)
    うちは一週間中断して再開して40日弱で56日なんですよねートータルで。
    うちも再来週で2ヶ月目に入りますが、、、モグモグどうしようかと悩んでます(゚〇゚)

本当に、、、どうしてー??うちは、なんだーって感じです!

バナナ親が嫌いだから仕方ないのかなー(゚〇゚)

• 9月9日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

もし無理そうなら、またドロドロに戻せばいいし!2回のうち1回だけモグモグでいっか!と思っています(笑)
    正直、今でさえちゃんと進んでなくて悩んでるのに、これ以上悩みを増やしたくない気持ちが大きいです(>_<)

人と比べちゃ駄目なのは分かっているのですが、目に見えて違いすぎると「なんで…」って思いますよね!

トマトがそうです!
    私がトマト苦手なので伝わったのかな…

• 9月9日
  • みな

みな

稲穂さん
    なるほど‼️
    じゃあ1回目だけモグモグ期のお粥とかにして見るってことですかー??

わかります!!ただでさえ、食べムラおおくてモグモグもしてるかもよくわからないのに、、、
    2回食にしてどのぐらいたってますか?

そうなんですょー!( ;∀;)
    悩みのたねです。

そういうのきっとありますよねー!

• 9月9日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

はい!急に2回食ともモグモグ期は…と思っているので、1回はごっくんのドロドロ状態で、もう1回はモグモグの形にしてみようかと思っています(^^)もしそれで、ちゃんとモグモグしてくれたら2回ともしちゃいます!!

2回食にして、あと数日で3週間です!

「うちの子は最初からパクパク食べてくれて(ニコッ)」なんて言われた日には愕然としちゃいます(´д`|||)

• 9月9日
  • みな

みな

なるほど‼️✨
    やっぱりその方がいいんですねー✨お粥を少し水分減らしてますが、そのせいなのかうちはなかなか。

3週間!やはり、二回食も1ヶ月ぐらいしてからモグモグ期の方がいいんですねー(゚〇゚)
    うち、来週で2ヶ月にはなりますが。二回食して2週間ぐらいなんですよねー。
    まだ、ごっくんでいたほうがいいんですよね。きっと。

わかります!!(゚〇゚)そして、食べないと言われて詳しくきくとうちの子より食べてるという、、、

• 9月9日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

うちはまだベチャベチャご飯の時もありますよ!ぽってりを食べる時もあれば、噎せる時もあるので(笑)少し水気は減らしていますが!

私は、まだごっくん期でいいと思います(^^)ご近所の先輩ママさんに離乳食の進みの悩みを話したら
    「いーのいーの!悩むのは今だけ!勝手に食べるようになるし!うちの子だって、始めた頃はめっちゃ気使ってたし、マクドも塩抜きポテト食べさせてたけど、今なんかがっつりバーガー食べてるし!1番目の子供やし気になったり心配することも多いけど、子供は勝手に育つからね!食べへん食べへんって悩んでるのがアホやった!って思う日がくるよ」
    と言われました(笑)

食べてるやん!!!!って突っ込みたくなりますね(^w^)

• 9月11日
  • みな

みな

そうなんですねー!(゚〇゚)

その先輩すごーい!(^O^)
    それぐらいでやらないとなんですね!マックに、塩抜きポテトあるんですねー✨
    そっかー!確かにいつの間にか食べれるようになってくんやねー(^O^)

• 9月11日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

今日は水分を多目にしてみよう!今日は減らしてみよう!ってバラバラです(笑)食べムラが無ければ、このまま水分を減らしていこうと思っています(*´∀`)

その先輩ママさんは子供が3人いるのですが、2人目の子供さんの離乳食スタートはお粥(ご飯粒あり)から始めたそうです(笑)炊いたご飯にお湯を入れて、ふやかして、それを食べさせてたって!
    「食べる食べる〜問題なしやった!」
    とおっしゃっていました(笑)マクド、注文する時に「ポテト塩抜きで」って言うと、ちゃんと出してくれるんですって!他のママさんも
    「塩抜きポテト懐かし〜」
    って!!

• 9月12日
  • みな

みな

うちもなんとも、、、( ;∀;)
    出汁を試しに使ったら食らいつきがよかったんですが。食べなくなりました(-_-;)

それ強いですねー✨そうなるんですかねー?(゚〇゚)

へぇー!すごいですね🎵初めて聞いたー🙌

• 9月12日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

今日、育児相談に行って離乳食のことを聞いたのですが、「もうモグモグ期でいい」と言われちゃいました(>_<)歯も生えてるし、何よりマグマグとかストローマグを噛んで飲まないので、なおさら「噛む力があるから」と言われて💦
    うどんもパンも食べさせてokと言われたので、早速食パン買ってきました(笑)

初めてだと何でも分からないことばかりだし、とにかく丁寧にって思ってやるけど、2人目になると適当になるから「あんなにちゃんとやらなくて良かった」って思う、ともおっしゃってました(笑)
    他のママさんも「そんな時期はすぐ終わる」って言ってました(>_<)

• 9月13日
  • みな

みな

そうなんですねー✨
    もう時期的にはモグモグ期には入ってますもんね(゚〇゚)
    これでモグモグ期にして食べてくれるようになってくれるといいですね(^O^)
    パンどうですかねー?楽しみですね(^O^)
    パンってモグモグ期だと細かくきるかんじなんだすかねー?!

やっぱり初めて、、、( ;∀;)のわからなさがあるんですね。

• 9月13日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

細かく千切って、粉ミルクでパン粥にするといいって教えてもらいました!
    食べてくれるといいのですが…あまり期待しないようにします(笑)

毎日が手探りですよね(>_<)
    この間児童館に行ったのですが、うちの子落ち着きがないのか、あっちこっちハイハイで移動して、他の赤ちゃんが遊んでるおもちゃを取ろうとしたり…。親子で遊ぶ手遊びを教えてもらってやったのですが、他の赤ちゃんはキャッキャ笑うのに、うちの子はムスッ…。一歩外に出ると無表情なので気になっていたのですが、
    「回りを観察してるのよ〜賢いね〜」
    と言われて、一気に喜ぶ親バカな私(笑)

• 9月13日
  • みな

みな

細かく千切ってあげればいいんですねー✨
    うちもそろそろなのかなー( ;∀;)全然量も増えないですが、、、でも、今日は水分ないほうが食べやすかったようでなかなか。掴めないです(゚〇゚)

うちの子まだハイハイすらしてないですー(゚〇゚)

え?なるほど‼️でも、そんな感じなんですかね🎵
    言葉一つで全然気持ちが違いますよね‼️

• 9月13日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

昨日、ご飯を7倍粥に!豆腐は裏ごしせず、そのままの形からスプーンですくって食べさせてみました!豆腐は口をモゴモゴさせていたのですが、ご飯は固かったのか丸飲みしてたっぽいです…。

ハイハイ楽しみですね♪
    寄ってくる姿、可愛いですよ❤
    ずり這い(?)からの成長が猛スピードすぎて、家の中が危険物だらけです(笑)

たった一言に救われました☆

• 9月14日
  • みな

みな

うちも水分少なめでやっていますが、、、量はなんともー( ;∀;)
    うちはスプーンとともにモグモグしちゃっててなんともー( ;∀;)

本当にハイハイ楽しみでーす(^O^)ただでさえ!よってくるとき可愛いのに‼️
    ずりばいうち気まぐれすぎて、、、😨💡

• 9月14日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

うちもスプーン口から離さないです(;´д`)
    野菜も裏ごしを止めて、細かく切ってクタクタに煮て、すり鉢でゴリゴリしているのですが…この間、人参がうんちと共に、そのまま出てきちゃいました!

ずり這いをするなら、もうあっという間だと思います!!
    うちも
    「ハイハイしてるー!」
    「つかまり立ちしてるー!」
    って、その瞬間を見逃してばかりです(笑)

• 9月15日
  • みな

みな

やっぱりそうですかー?
    なるほど❗✨
    そろそろすり鉢の大変さが戻ってくるんですねー😨⤵️
    うちも少しずつ粒ありのものにしてみました✨

どうですか?食べは変化してくれましたか?

本当ですかー?
    もう1ヶ月近くでー😱ずりばい。

• 9月15日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

裏ごしでいい時は終わった…と思ったら、ちょっと面倒くさいです(>_<)
    ブレンダーで済んでいたものが、すり鉢でゴリゴリ…時間がかかる〜( TДT)
    粒あり✨どうですか?

変化…口はモゴモゴしているのですが、ちゃんと歯茎で潰しているのか。
    でも笑顔で
    「ん〜美味しい!?」
    と聞くと口を開けて笑ってくれて、口の中を見るとそのまま残ってます(笑)
    噛んでへーん\(^^)/

しっかり練習されているんですね♪
    予行演習は大事です☆

• 9月17日
  • みな

みな

本当ですねー( ;∀;)
    粒あり食べるような食べないようなものですごいです、、、😥💦

量が増えなくてー(-_-;)

わぁー!すごい!!口を開けてくれるなんて♪量増えてきたんじゃないですかー?✨

大事ですよね(^O^)

• 9月19日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

ブロッコリーは包丁で刻んで、人参もすり鉢で…と裏ごしは一切していませんが、相変わらず口をモゴモゴさせるだけで( ノД`)…

ちっっっとも増えません!!食パンやささみ・オクラなど新しい食材も増やしているのですが、本当に食べなくて…。好き嫌いは今のところトマトだけですが、トマトも何かに混ぜれば食べてくれます!ただ量が本当に増えない…

• 9月20日
  • みな

みな

うちも人参はあら潰しほどにしてみました!相変わらず口まで持っていく間に手の防御が入り口にいくときにはほぼ入ってないのに吸ってるの繰り返しです、、、

オクラってみじん切りみたいにされてますか?うちも来週から挑戦します!✨
    パン、、、あまりーうちもです。

• 9月21日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

うちは、人参はそのままうんちで出てきました(´Д`)とほほ…です。

みじん切りしようと思ったのですが、あの粘りで切りにくくて💦ブレンダーで粉砕しちゃいました(>_<)でも一緒に食べさせたササミは、ブレンダーをしても少し形が残っていたので、オクラと混ぜました!

• 9月22日
  • みな

みな

遅くなりましたー( ;∀;)

うちは最近またさらにの低迷で、、、なんだか気持ち的にやられてきました(゚〇゚)

人参そのままでますねー😨⤵️

• 9月24日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

うちも、元に戻った感じがしています💦夜は相変わらず食べてくれますが、1回目のご飯の時間が安定しなくて…。食べてる途中に眠たくなるみたいで嫌がるし食べないし( ´△`)モグモグもしているのか…

うんちも大分臭くなってきて( TДT)

• 9月25日
  • みな

みな

今日離乳食相談しにいってきたら量が少ないからなかなか三回にはもっていけなさそうだなーと。
    いやー(゚〇゚)やはり少ないことは分かってはいたが。
    夜はどのくらい食べてくれてますか?

うちはもう一度時間の見直しが必要そうです。
    今授乳から離乳食ってどんなタイミングにしてますか?

• 9月25日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

私も離乳食の相談がしたいです( ´_ゝ`)夜は、ご飯・野菜・バナナ(or豆腐)を小さじ2ずつ食べきったら「よっしゃ!」と思うぐらいの量です!

今でも間隔は安定していませんが、大体
    7時30分~8時→授乳
    11時頃→離乳食+授乳
    15時頃→授乳
    17時頃→授乳(18時にお風呂なので)
    18時30分頃→離乳食+授乳
    19時30分→授乳
    こんな感じです!でも11時の離乳食は全然食べてくれなくて…。口も開けてくれないし、食べてると眠たくなるのか目を擦ったりして。

• 9月27日
  • みな

みな

小さじ2ずつ!
    うちもなから同じで今は二口で終わることも多々あります( ;∀;)

うちも同じぐらいですー!なんか、授乳前を意識してと言われてもなかなか。授乳の間隔もちがくて。飲みがいいときと悪いときの差もありますし、、、

• 9月27日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

でも実際は、もっともっと食べてもいいんですよね( ;∀;)1回目のご飯は、大抵眠たくなった嫌がるんです…。ご機嫌な時を狙ってるのですが、食べると眠たくなるのかなぁと。

そんな上手く食べさせたり飲ませられたら、こんなに苦労してないですよね!!!!食べてほしいけど食べてくれない…そのうち食べるようになるとは分かっていても気持ちが焦ります💦

カスさんは、お子さんにお菓子(おやつ)は食べさせてますか?うちはあげたことはないのですが、母が
    「食べさせたい」
    って煩くて、でもご飯もちゃんと食べないのにおやつって…と思って(-""-;)

• 9月28日
  • みな

みな

そうなんですよね、、、周りの子が食べているご飯量に満たない気がします、、、

そうなんですよね。授乳のタイミング掴めそうでなんかあまり吸ってないかもって思ってると間隔しっかり空いたりその反対もあったりで離乳食に織り混ぜる余計に、、、
    気持ちだけが焦りますねー😨⤵️

おやつ、、、せんべいとか食べさせてたことはあります。
    友人のところはせんべいとこ食べ始めたらご飯食べるようになったと聞いてやってみましたが、、、うちは、、、全然。

• 9月28日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

ちっっっとも食べなくて、でも今8ヶ月になって身長72cm体重9.2kgあるんです…。回りからは
    「よく食べるでしょ〜」
    と言われるのですが、この体型は多分遺伝と母乳のみです…って感じで( ´△`)

離乳食を始めて2ヶ月以上がたつのに、一体いつになったら食べる時期が来るのか教えてほしいです!別にご飯を食べないから体が弱いとか無いですが、食べないことに心配しちゃって…

うちも食べさせてみようかなぁ(((・・;)きっかけになればいいし、ならなかったら止めたらいいし…。

• 9月28日
  • みな

みな

体重うらやましいー✨
    うちはおちびなので、、、うーん。こんなに動くのに食べないねー😨⤵️って言われます。

わかります!!(゚〇゚)なんか、今出汁とか味つけされてますか?!

そうなんですょー、、、一回試してみても、、、それでだらだらそればかりあげるって訳じゃなくてって感じで‼️

• 9月28日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

元々デブチンの気配があったのですが、身長も高い方なのでそこまで…の見た目はしています(^^)でも9kgもあるのに…見た目に騙されてます…。

なんにも味付けしてません(笑)
    1度昆布だしを作ったのですが、昆布で味を付けても付けなくても食欲には変わりありませんでした(T-T)WAKODOから野菜スープの元があるので、こっちは気になっています!

おやつをあげて、その勢いでご飯を!と食べてくれたら万々歳なのですが(>_<)早速1回目のご飯の解きに試してみます♪

• 9月28日
  • みな

みな

いいなー!分けてもらいたいぐらいです‼️✨

昆布出し作ったんだー(^O^)凄いなー✨市販のベビー用の出汁買うよりお安く済むなら作ってもいいけどなー(゚〇゚)なんて。
    野菜のスープかー!どうなんでしょうね(^O^)

ぜひぜひ(^O^)試してみてください‼️

• 9月28日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

分けてあげたいぐらいです(泣)重くて、抱っこがしんどいです…。抱っこ紐も早々にお蔵入りになりました(笑)

昆布を買ったのはいいのですが、昆布だしを使っても使わなくても食べる量には影響が無かったので、勿体ないことしました( ´_ゝ`)だったら市販のベビーフードを買えば良かった!!
    ネットで離乳食の作り方を見てると、野菜スープがよく出てきます!

• 9月28日
  • みな

みな

そうですよね、、、9キロ本当に素敵です✨私はうらやましいけどなー(゚〇゚)

ですよね、、、大変そう。

昆布(-_-;)
    野菜スープうちも買ってみようかなー(^O^)

せんべいどうでしたー?

• 9月28日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

身長と体重がバランス良く、成長曲線範囲の上の方にいるのでいいですが、やはり出掛けると
    「何歳?」
    「もう1歳?」
    なんて聞かれて…。ちょっとうんざりしちゃいます( ´_ゝ`)

私は今度野菜スープ買ってみます♪使い道が多いみたいなので重宝がするかなぁと期待を込めて☆

撃沈しました…。せんべいが嫌みたいで、顔を背けてしまって(>_<)口に突っ込んだら吐き出してました!

• 9月29日
  • みな

みな

そうなんですねー❗うちもバランスは良いみたいですが、、、動きが激しくなってるので痩せないか心配しているところですー( ;∀;)

良かったら感想教えて下さい✨
    うちは最近だしにお世話になっています、、、(^O^)

せんべいやっぱり嫌だったんですねー😨⤵️

• 9月29日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

ハイハイしても、そのハイハイが高速になっても、ちっっっとも痩せませんよ!太腿がすっごい太いのですが(バンボに嵌まりませんでした💦)、全然細くならなくて…。

もちろんです♪
    だしですか!?食い付きはどうですか?

噛みすらしなくて、私が食べちゃいました(笑)

• 9月29日
  • みな

みな

そうなんですねー✨
    うちはハイハイ、、、まだしなくてー😨⤵️
    ずりばいだけですー( ;∀;)

出汁使い始めたら匂いがやっぱりいいのか食いつきは、良かったです✨
    最近うどんに手を出そうか迷っているところです‼️

せんべい意外と美味しいですよね、、、わら

• 9月29日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

成長がゆっくりだと焦りませんか!?今8ヶ月のなので、つかまり立ちをしてもしていなくても大丈夫だし、ハイハイしていてもしていなくても問題なし!
    でも、うちの子はストローマグとかが使えないので心配になります(>_<)ちゃんと使えるようになるのか💦

え〜〜〜!いいなぁ♪市販の出汁使おうかな(^^)うどん!買ったけどまだ使ってないです(笑)

なかなか美味でした(笑)

• 9月30日
  • みな

みな

焦ります、、、なんか周りの子や予防接種とかで見ると本当に早くてー😨⤵️
    焦りました‼️
    うちもストロー使えないので大丈夫ですょー(^O^)笑

使ってみてもよいかと思うです✨
    少し風味がつくから刺激になるかも?!

• 9月30日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

本当ですか!?リッチェルのストローマグを買って、なるべく毎日練習しているのですが、なかなか…( ´△`)事情があって断乳したいのですが、まだまだその日は遠そうです💦

明日薬局がポイント10倍なので行ってきます(^w^)

• 10月1日
  • みな

みな

うちも同じの使ってます、、、加えてはいるけど(-_-;)なかなかダメですー( ;∀;)

今日はめちゃくちゃ食べが悪くて、、、小さじ1ちょいって感じでしたー( ;∀;)

もしかしたら✨少し変わるかもです✨
    うちは出汁でほんのちょーっと上がりましたが、、、相変わらずですがね。

• 10月1日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

加えたり叩きつけたりしています(笑)続けることに意味があるかなぁと思っていますが…( ´_ゝ`)

最近はバナナばっっっかり食べさせています(´・ω・`)バナナとヨーグルトを混ぜたり!

今日は里芋に初挑戦しようと思っているので、出汁を使ってみます♪

• 10月2日
  • みな

みな

そうですよね、、、うちも粘り強く頑張ってみます(-_-;)

バナナ食べてくれるのうらやましいです、、、( ;∀;)
    うちはプレーンヨーグルトもダメですし(-_-;

里芋調理するの素敵です✨色々試してて素敵です✨
    料理上手なんだろうなー(^O^)

• 10月2日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

今もストローマグは机の上で倒れてます(笑)起こす気にもなりません( ´△`)

何が好きなのかが分からないですよね!バナナは好きだと思うのですが、プレーンヨーグルトは嫌いじゃないだけだと思います(>_<)嫌いじゃないから食べてやるよ、みたいな(笑)バナナと混ざってるから食べるよ、みたいな!

冷凍ですよ!笑
    料理は大っ嫌いです!!家事の中で1番嫌いで苦手です(  ̄▽ ̄)

• 10月2日
  • みな

みな

わかります、、、最初はこぼされないようにガードしたりしてましたが、もう呆然見れるようになりました☺️

わからなくてー( ;∀;)プレーンヨーグルト食べてくれるのうらやましいです!なんのメーカーの使ってますか?
    バナナ、、、うちも食べてくれたらなー(゚〇゚)

いやいや、里芋を調理するなんて、、、( ;∀;)すごい!!

出汁どうでしたー?

• 10月3日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

はいはいはい…って感じです(笑)洗濯物が増えるのは困りますが、まぁ天気がいいからいっか!みたいな( ・∇・)早く飲めるようになれ〜と思いながら転がしてます!

明治なブルガリアです!脂肪0にしています(笑)よくこんな甘くないもの食べるなって気持ちで食べさせてます…悪い母ですね(>_<)最初はバナナ率を高くして、徐々にヨーグルト率と半々になるぐらいにしました(^^)私、2回食ともバナナを食べさせてて、離乳食の本を見たら糖分取りすぎでした💦

湯がくだけでokなので楽チンです\(^^)/湯がいて柔らかくなったらすり鉢でゴリゴリ。製氷皿へgoです!

出汁…反応はいまいちでした(´・ω・`)結構美味しいのに、子供は気にしてないみたいでした…

• 10月3日
  • みな

みな

わかります!!これからですよねー( ;∀;)冬はなかなか干せないから心配ですー( ;∀;)
    本当に飲めれば楽なんですけどね( ;∀;)

ブルガリアかー😨💨うちももう一度挑戦してみようかやー(^O^)

そうかー!糖分がありましたね、、、( ;∀;)

里芋皮を剥くのがいやで(-_-;)

出汁いれると、結構変わるのになー!うちは野菜スープしましたが変わらず、、、(^O^)

• 10月3日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

近所のママさんにアドバイスを貰ってリッチェルのストローマグを買ったのに、ちっとも進歩しない💦無惨に転がるマグを見てると
    「はぁ…」
    って思います(>_<)でも、どうせいつかは飲むんですよね!洗濯の量も減ったらいいな(笑)

でもヨーグルトは冷凍不可なので、開封したらすぐ使わないとダメなんですよね(;・∀・)3日間ぐらい使っていますが、いいのか…悪いのか…という思いと葛藤しながら使っています!

冷凍なら剥いてあるので楽ですよ♪冷凍を使わないお母さんもいらっしゃるみたいですが、そのときの旬の食材を冷凍保存しているので、私はあまり気にしていません(((・・;)かぼちゃ・ブロッコリー・ほうれん草も冷凍を使っています!!

私が食べてみても
    「出汁美味しい!」
    って思うのに、なんで進まんのか…。味覚は大丈夫かな?と思ったこともあるのですが、トマトは嫌な顔をしていたので(笑)

• 10月4日
  • みな

みな

わかります、、、散らかしが激しすぎてレジャーシート使い始めたのにその外を狙われ結局大惨事になってしまいます、、、(゚〇゚)

確かにそうですよね‼️
    小さいパックので全量なんて食べらないですし、3日なら大丈夫じゃないですか✨

なるほどー!冷凍‼️確かにそれなら皮を剥く手間も省けますしいいですね✨私もそうしてみます✨
    カボチャとか確かにいいですよねー🙌

わかります、、、うちも野菜スープ色々味あって美味しいのにどうしてーと。

• 10月4日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

今日、区の8ヶ月検診に行ってきました!離乳食の相談をしたのですが、
    ・量は気にしなくていい。今の状態で大丈夫!
    ・量よりも種類を食べさせて!
    ・午前に食べなくても午後に食べるならそれでok!もし卵や初めての食材を食べさせるなら、午後に小児科がやっている曜日を選んで食べさせて。
    ・コップ飲みを練習させましょう。

と言われました!!生後6ヶ月から離乳食を始めたので、3回食は10ヶ月になってからでいい、とも言われました!
    ちょっと気分が晴れました(笑)

• 10月4日
  • みな

みな

お!力気にしなくていいんだー✨良かったー(^O^)
    種類かー!色々なものを挑戦していった方がいいんですね(^O^)うちも頑張ってみます☺️

コップのみって8ヶ月ぐらいからいいんですねー?✨

量気にしなくていいのか、、、私も救われました‼️✨

• 10月4日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

私はほぼ冷凍ストックなのですが、1週間は同じものを食べさせちゃっています(>_<)お粥をうどんにしたりはしますし、豆腐をバナナにしたり。でも野菜は同じ…。いいみたいです(笑)

「挟む」ということを練習させてって言われました!なのでプラスチックのコップを買わないと💦

「神経質にならなくて大丈夫よ!お母さん、ちゃんとできてる!」
    って言ってもらって泣きそうになりました(つд;*)

• 10月5日
  • みな

みな

うちもほぼ冷凍です!わかります、、、一週間ぐらいは同じの方が安全ですしね!少しずつ新しいものを用意していこうかなと思いました‼️

野菜は同じでいいんですねー✨

挟む練習なんですねー!なるほど!それをするといいことあるんですかねー?!

いやー!素敵ですね🎵うちは焦らなくていいしか言われなくていいと言われるだけで、、、なんにも。

• 10月5日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

離乳食の本とかネットを見ると、皆お洒落に盛り付けをしていて
    「え?私2回とも同じやけど?」
    ってビックリしたことがあります(笑)でも離乳食講座で
    「2回とも同じでも大丈夫です」
    と言われて安心しました(^^)

挟む・噛むという力がつくし、飲み物も飲みやすくなるみたいです!ストローマグをマスターしていないけどコップかぁ…と、どうしようか悩んでいます( ´△`)

多分、私が何度も育児相談をしているからだと思います(>_<)ノイローゼっぽい母親だとカルテ(?)に書いてあるのかもしれません(笑)

• 10月5日
  • みな

みな

わかります!!そして、種類も豊富で本当に手をかけてるから食べるのか、、、と思ってしまうほどです。

なるほど‼️ちょっと勇気要りますよね!!コップ!!紙コップ渡すだけではダメなのだろうか、、、

私もきっとそれあります☺️(-_-;)常に相談してるので。

• 10月5日
椎名.

一旦1,2日お休みしてみるとか、BF試してみるのはどうですか?

• 抹茶オレ

抹茶オレ

皆様にコメントを頂くまでは「食べなくても毎日続けることで、いつかきっと、しっかり食べてくれるようになる!」と思っていました。でも多分、子供も食べたくない日があってもおかしくないですよね…。嫌なことを毎日毎日、いつされるかと思っているよりも、1度リセットして気持ちを新たにしてみます♪BFも、1度も使ったことがないので、いいきっかけだと思って明日薬局で見てみます!どんなものが売っているのかさえ知らないので、下見のつもりで(^^)

• 9月1日
  • 椎名.

椎名.

「食べさせる」事よりも今大切なのは「食べることは楽しい事なんだと覚えさせる」事だと私は思ってます😊栄養なんてミルクでも母乳でも取れますし!
    是非下見でもいいので見てみてください✨BFは割と味が濃い目だったりするので食べてくれる子も多いですよ😊完全なレトルトじゃなくても粉末タイプのトマトソースなど色々あるので!!
    それに、もし一口も食べてくれなくたって手作りじゃないので精神的ダメージも少ないです(笑)
    急ぐことは全く無いのでまずは稲穂さん自身が気楽になればいいんじゃないかなーと質問を見て思いました☺️お互い頑張りましょうね🙌

• 9月1日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

食事には興味があるみたいなので、私が一緒に食べてみてもいいですよね!食べる真似はするのですが、実際に食べたことはないので…。
    粉末タイプのトマトソース!?!?凄い…是非見てみたいです!!何より精神的ダメージが少ないのなら、やはり使ってみるべきですね(笑)
    今はまだちゃんと食べられなくても大丈夫なんだ!と思って肩の力を抜きたいと思います(^^)「今日も食べへんか〜まいっか!」と思えるように、子供と一緒に頑張ります♪♪
    ありがとうございます(〃^ー^〃)

• 9月1日
ゆっち

離乳食心折れますよね💦
うちは7ヶ月近くになってから始めて、8ヶ月になったら2回食にしましたが、最近食の好みが出てきたらしく、嫌なものを入れると泣き叫びます…
そして一生懸命作った日に限って食べなかったり…

もしかしたら、お腹へってなくて食べれないのかもしれないので、離乳食の前の授乳量を少し少なめにしてみてはどうでしょう?
あとは、冷凍ストックだと冷凍焼けした味で食べなかったという話も聞いたことがあります!
お野菜はレンジでチンしてお湯で柔らかさ調整してみると簡単ですよ!
うちの子は、硬さが嫌いだったりすると食べなかったりしますが、私も一緒にご飯食べるとつられて食べます。
あんまり食べさせなきゃ!ってオーラがある日は伝わってしまうのかもしれませんね💦
ベビーフードをあげてみるのもいいかもしれません。

そのうちきっと食べるようになると思うので焦らず!のんびりいきましょ❤️

• 抹茶オレ

抹茶オレ

そうなんです!時間をかけて、お鍋でコトコトしたものに限ってプイッとされると「え?え?あんなに時間かけたのに💦」と思ってしまいます(>_<)
    授乳量を減らす・冷凍を止めてみる・固さを変えてみる・一緒に食べる、やってみます!食べる真似はしているのですが、やはりバレているのかもしれません…。大人が食べている姿をジーっと見つめてきますし、近寄ってくるので、2回食の2回目は大人の夕食時間に合わせてあげてみようと思います♪
    また気持ちを新たに、少しずつやっていこうと思います(^^)駄目なら駄目で「はい次ー」の精神で!

• 9月1日
ゆっち

ちなみに、私は残した離乳食を食べてみて、食べなかった時は硬かったり反省してます。

あや

うちの子も野菜を始めた途端何も食べなくて落ち込みましたよ(´×ω×`)
何してもダメだったから私は4~5日お休みしましたよ!
再開する時は栄養の事より、とにかくご飯はおいしいって事が伝わるようにさつまいもやかぼちゃやバナナの甘い物と別の野菜を組み合わせて食べさせましたよ!
これで少しづつ食べてくれるようなりましたよ!
続ける事も大切ですけど、ダメな時は休みましょ!

• 抹茶オレ

抹茶オレ

皆様にコメントを頂くまでは「毎日続けることで、いつかきっと、しっかり食べてくれるようになる!」と思っていました。でもたまにはお休みがあってもいいですよね(^^)子供だって食べたくない日もあるでしょうし!私も再開する時は、甘味のある食材を使ってみます♪バナナなら、余ってもそのまま私が食べればいいですし(笑)

• 9月1日
まいちゃん☆

うちもほとんど稲穂さんと同じで、
毎日作っては捨て作っては捨て…
本当に辛いです…😭💦
お気持ちよくわかります😭

うちの子は果物だけはよく食べたのですが、
果物とかもダメですか…?😣

うちは食べは悪かったですが7ヶ月半くらいから2回食にしました!
食べることに慣れることが大切かな…と思い…💡💦
その分大変さも2倍になりましたが💦

そして離乳食を始めた時から、
手遊びをしたり「トマトはトントントン♪」など歌を歌いながらあげたり、
一口食べるごとにギューしてめちゃめちゃ褒める、
スプーンどこだゲームでスプーンに注目させてみたり、
離乳食以外の時にスプーンを持たせて遊ばせたり、
旦那や実母に食べさせてもらったり褒めてもらったり、
そして一口しか食べてくれなかったとしても最後に「頑張ったねー!食べれたねー!」と高い高いをしたり…

↑すでにやっていたらすみません💦

なんとか続けていたら、
最近少しずつ食べが良くなってきました!✴

まだまだスプーンを叩かれたりお皿をひっくり返されたり、
嫌だ!と泣き始めたりすることもありますが…💦

疲れたときは離乳食をお休みする日を作ってみたり、
ベビーフードに頼りながら一緒に頑張りましょう😭💓

• 抹茶オレ

抹茶オレ

「はぁ…」と思いながら捨てています。なんなら使った保存容器やスプーンを洗うことも嫌になっちゃったり。
    バナナは好きみたいで食い付きがいいです!!あとは豆腐も!豆腐は食べムラがありますが、食べる時は1番食べてくれます!
    1口でも食べてくれたら、大袈裟に褒めて、食べさせる時は美味しいアピールの自作の歌を歌ってみます♪歌は日頃から自作で作っていますので適当に(笑)私は単純に「美味しいで〜」とか「あ〜ん」とかしか言っていませんでした…。もっと食事が楽しくなるようなことを言ってあげます(^^)
    またきっと疲れたり投げ出したくなる時が来ると思うので、その時は「いいや!」とお休みの日を作ります!頑張ります!!

• 9月1日
ころちゃん

うちも全く同じでした😭
頑張ってストック作ったのにほぼ捨てる日々で心折れてました。

うちの場合はお腹すきすぎてもおっぱいがいいーー!とギャン泣きして、全く食べなかったので、授乳した1時間後とかにあげたら少しずつ食べるようになりました!
あと、ヨーグルトにバナナ入れると甘くて美味しいみたいでよく食べます!

最初にバナナヨーグルトで美味しい!と思わせてから、野菜のおじやをささっと口に入れる作戦が1番効果ありました!笑

1日でも早くママの悩みが解消されますように🙏✨

• 抹茶オレ

抹茶オレ

ストックを作っても、食べなかったら「もしかして次も食べないんじゃ…」と不安になります。
    バナナヨーグルトですか!私でも食べたいです(笑)昨日からバナナを食べさせているのですが、もしかしたら今まで食べてさせてきた中で1番食べっぷりがいいかもしれません♪野菜をあげて、その後バナナヨーグルトでお口直しをさせても良さそうですね!
    もう少し粘ってみて、それでも駄目ならしばらく離乳食はお休みします(^^)

• 9月1日
もっけ

スプーン🥄は嫌いではなさそうですか(*゚∀゚*)?
母乳ちゃんはスプーン🥄嫌いなこともありますよ(๑>◡<๑)

歯の生え方はどぉでしょう?
歯が結構生えてる場合、ドロドロが嫌いな子もいますよ(๑>◡<๑)消化に問題が無ければ、1段階硬さをあげてもいいかもしれません(๑>◡<๑)

この頃は、量は気にしなくて大丈夫ですょ(๑>◡<๑)
ゴックンできてるか?消化は大丈夫か?
それだけです(*゚∀゚*)
完了食になるまでは、ミルクや母乳から栄養とってますから(๑>◡<๑)‼️

ストレスたまりますよね.°(ಗдಗ。)°.私も、作るの相当ストレスでした.°(ಗдಗ。)°.
けど、こんな時期も圧倒言うまです(๑>◡<๑)
稲穂さんがおっしゃる通り、いずれどんな子でもご飯食べますから(๑>◡<๑)‼️
気楽に行きましょう(*゚∀゚*)‼️

• 抹茶オレ

抹茶オレ

スプーンは大丈夫です!なんならスプーンを食べる勢いです(笑)歯は下の歯が1本生えていますが、とても気にしています(>_<)何か関係があるのかな💦
    本当に全然食べないので心配していました…。離乳食の本にも「小さじ1から始めて…この頃には小さじ3を…」なんて書いてあるので「え?え?うちの子そんな話どころじゃない!」と改めて焦ってしまいました。今のところ、生理中でも甘いものを食べてしまった時でも、しっかり母乳を飲んでくれているので、コメントを頂いて安心しました(^^)うちの子はペースがゆっくりなのでしょうか。もう駄目だ!と思ったら離乳食をお休みしたり、ベビーフードに頼ってみようと思います!食べなくても大丈夫と言っていただき、また頑張れそうです!!

• 9月1日
♡3児mama♡

その位の時期から離乳食って大変だったなーと今思い出しました(^_^;)

私がとりあえずやってみた事は、自由に動き回らせて遊んでる間で食べさす、好きなテレビを見させながら食べさせる、でした。
後はベビー用のお菓子を食べさせて、食に興味を持ってもらう←これが効いたのか、良くご飯を食べる様になりました。

試行錯誤ですよね、離乳食って。

でも!!まだ7ヶ月です!!
まだまだミルク飲んで栄養が補えます!!
焦るのは1歳-2歳になっても食べないってなった時に、またその時に考えましょ♡

私の娘も全く食べてくれなくて悩みましたが、今はばくばく何でも(野菜拒否!!笑)食べます(・´ω`・)

• 抹茶オレ

抹茶オレ

今悩んでいたら、これからもっと大変な時期が来ますよね💦まだまだ母乳を飲んでもらって、離乳食の食べる量は気にせず、スローペースながらも続けてみようと思います!
    食べることが楽しいって印象をつけたいので、TVをつけてみようかな♪普段は消しているのですが1度試してみます!

• 9月1日
あゆ

食べてくれないと心折れますよね(;_;)
うちの子は9ヶ月半までほとんど食べませんでした!
6ヶ月から始めて、頑張って作っていましたが、口も開けずギャン泣きで、一口も食べずゴミ箱でした。
私もイライラし、ご飯の時間が苦痛で全く楽しくない時間でした。
嫌になり、途中からバナナやレトルト、赤ちゃんせんべいに頼りました。
9ヶ月半ぐらいから急に食べるようになり、11ヶ月でまさかの卒乳しました!
必ず食べる日がきます!
頑張りすぎず、ほどほどに手を抜いてくださいね( ¨̮ )

• 抹茶オレ

抹茶オレ

9ヶ月半までですか!?なんで食べないの…って泣きながら食べさせそうです(TT)時間をかけて作ったのに食べてくれないことがショックで、またそれを捨てることに心が折れてしまい。私も今「あ〜…そろそろご飯かぁ…どうせ食べへんやろな」と思いながら準備しています。
    うちも急に食べる日が来るのかなぁ♪気長に待ってみます(^^)離乳食も、ほどほどに続けてみて、もし「あかん!無理や!」と思ったらベビーフードや休憩にしてみます!

• 9月1日