※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RASIA
子育て・グッズ

赤ちゃんを一人でお風呂に入れるグッズやスイマーバの使い方、使いやすいマットについて教えてください。

一人でお風呂に入れる時のグッズについての質問です。

今まではパパが入れてくれていたので、二人体制で赤ちゃんを見ていましたが
これから、残業が続くのでわたしが一人で入れないといけない日が多くなります。

そこで、一人でも赤ちゃんをお風呂に入れられる便利グッズを教えていただきたいです。
スイマーバは持っていますので、それの賢い使い方なども教えていただけると嬉しいです。
そのほか、こんなマットが使いやすいよーというのがあれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

ママリ

うちも旦那残業多くて最近1人で入れてます🙄⚡️
グッズなど何も使わず、膝に置いて洗ってますよー!

• RASIA

RASIA

すごいですね!
    最近、ずっしりと重たくなってきて
    もし落としてしまったら😱
    と、考えると…💦

ありがとうございます✨

• 9月1日
ksママ

うちはバスチェア使ってました!

• RASIA

RASIA

おすわりできるようになったら、バスチェアを使いたいのですが…
    首すわり前でも使えるバスチェアってありますか?

• 9月1日
  • ksママ

ksママ

西松屋にありますよ😊
    リクライニングが
    三段階あってねんね期と首座りと
    腰座りと使えます✨

• 9月1日

リッチェルのバスマット便利ですよ!
私が洗ってる間はこの上に乗せて脱衣場で待たせて、洗い終わったら服を脱がせてマットごと浴室に入れて洗います。
洗い終わったら一緒に湯船に浸かり、あがるときはまたこの上に乗せて浴室で待っててもらって、私が着替えたらバスタオルに包んでリビングへ…という感じです!

私もスイマーバありますが、一人で付けにくいので主人がいるときじゃないと使ってませんでした。
スイマーバヲツケテ湯船に浮かせてる間に洗うのは危険なので止めた方がいいです。

• RASIA

RASIA

これ、使い勝手よさそうと思ってみてました(*・ω・*)
    実際に使ってらっしゃる方の話は詳しくて有難いです。
    写真も一緒にありがとうございます✨
    これのお手入れ法はどうされていますか?

スイマーバ、一人じゃつけにくいですよね(^▽^;)

• 9月1日

退会ユーザー

体洗うのも体を支えなくてもいいですし、落とす心配もないのでとてもラクでした( ˙ᵕ˙ )
    お手入れはこれただの発泡スチロールなので、使用後はサッと流すだけでした!
    ヌメリなどもないですし、たまーに洗ってましたがすぐに乾くのでカビが生えたりもなかったです!

• 9月1日
  • RASIA

RASIA

支えなくてもいいっていうのが、いいなぁと思います✨

お手入れも簡単ですね!
    購入を検討します(o・ω・o)
    ありがとうございます✨

• 9月1日
ここ

私もずっと一人で入れてます(^^;
親戚にバスチェアを借りてますが、脱衣場で寝かせて待つ用に使ってます。

お風呂は太股の上に寝かせて体を洗って、一緒に湯船に浸かって...バスチェアは、私が服を脱いだり着たりする間に待たせる為に使ってます。

夕方はギャン泣きなので、まずは赤ちゃんの入浴を済ませて寝かし付けてから、自分は夜中にゆっくり入り直してます😅

• RASIA

RASIA

詳しくありがとうございます✨
    やはり何か待っててもらう用のものがあると便利そうですね(*・ω・*)

夕方、ギャン泣きわかります(^▽^;)
    自分が入った気にならなさそうですね💦

• 9月1日
  • ここ

ここ

前はバウンサーで待っててもらってたんですが、今は自分で上半身を起こしたり出来るようになって落ちそうになり危ないので、バスチェア(寝かせて使える)を使用してます。

泣かずに待ってくれたら自分も体洗いたいんですけどね😅
    寝かし付けてからだったら、ゆっくり入れますよ👍私は髪が長いから乾かすのも時間かかるので、このやり方が具合良いんですけど、2回入るのは正直めんどいです(^_^;)

お互い頑張りましょうねー✋

• 9月1日
  • RASIA

RASIA

どうにもならないときは、自分は後からのほうがゆっくりできそうですね(^▽^;)
    わたしも髪の毛が長くて、面倒です(´-ω-`)

がんばりましょう!

• 9月1日
no

私は1ヶ月のときから一人でお風呂入れてます😃スイマーバは首までずっと浸かっちゃうので少しならいいですが、のぼせちゃうかもしれません💦
私のやり方なので、抵抗あるかもしれませんが💦
脱衣所にバウンサーとタオルを用意して赤ちゃんを乗せておきます。冬なら寒くないように毛布や暖房器具等で温めつつ。
自分が先にお風呂を早めに済ませて、脱衣所にいる赤ちゃんの服を脱がせ一緒にお風呂に浸かり、ガーゼ等で身体を洗い、一緒に上がります。
バウンサーの上にタオルをのせ、その上に赤ちゃんをのせ拭きます。
タオルで包んで寒くないようにしてから、自分の身体を拭き、赤ちゃんに服を着せます😃

まだ首もすわってない時期なので大変かもしれませんが、お役に立てればと思います‼️

• RASIA

RASIA

丁寧にありがとうございますm(_ _)m

バウンサーなどあると便利そうですね✨
    購入検討します!
    手順まで教えていただいて、有難いです💕

がんばります!

• 9月1日
あお

うちは脱衣所にバスタオル引いてその上で子ども寝かせて待っててもらい、その間に自分のお風呂を済ませ、子どものお風呂って感じでした❗️
スイマーバは可愛いから動画撮るためだけに友達からかりて使いましたが、自分ではそれ以外使いませんでした💦
バスチェアも買いましたが、結局横抱きで洗った方が楽だったので、すぐ使わなくなり無駄買いしたなあと💦
あ、まだお子さん2ヶ月なんですね❗️
2ヶ月の頃はキッチンでベビーバスで入れてて、床にバスタオル引いて、すぐ拭けるようにしてました❗️
ほとんどこれといって特別なもの使わなかったです💦

• RASIA

RASIA

詳しく、ありがとうございます✨

なかなか大きい子で、もうベビーバスは手狭になってしまい💦
    横抱きで洗うのが一番楽なのですかね(^▽^;)?

• 9月1日
  • あお

あお

バスチェアでもお股のところにつっかえが無い物を買ってしまったのですが、うちの子よく動くのでスルスル落ちてきちゃって💦
    つっかえがあるものだとまた違ったのかもですが😅
    2ヶ月だとまだ首座ってないし、寝かせながら洗うと思いますが、バスチェアだと背中洗う時に洗いにくくて💦
    結局抱っこしながらの方が洗いやすかったです❗️✨

• 9月1日
  • RASIA

RASIA

全身を洗うとなると抱っこのほうがよいのかもしれませんね✨
    詳しくありがとうございますm(_ _)m

• 9月1日
ふうママ

うちは市営住宅で家が古いので洗面所とかに寝かせるのが抵抗あって、子供は子供だけで自分は自分で入ってます(*^^*)
自分は子供が昼寝したときにダッシュではいります( 〃▽〃)
子供は洗面所に折り畳みの机置いて痛くないようにバスタオル3枚くらいおいといて、子供寝かして洗えるスポンジとタミータブとゆうのをつかって入れてます😆
お風呂出たらタオルで拭いてベットに着替え置いてあるので保湿してから着せてます❤

• RASIA

RASIA

手順を詳しく教えてくださって、ありがとうございます✨
    タミータブ、調べているときにあったので少しで気になっていました(*・ω・*)
    入っている姿がかわいらしいですね💕

ありがとうございますm(_ _)m

• 9月1日
S

私も1人で入浴させています。大変ですよね。
私は、赤ちゃんがリラックスできるかなぁという理由でバウンサーの購入を考えていたところ先輩ママにバウンサーよりハイローチェアが家事する時やお風呂で待っててもらう時に便利だよとアドバイスもらって我が家も導入しました。
入浴時はチェアの上に着替えとオムツを広げて用意、その上にバスタオル、そして赤ちゃんを乗せて上からタオルケットを掛けてあげて洗面所で待機してもらってます☺︎
自動でスイングするものを選んだので赤ちゃんもリラックスで待っててくれます。
どうしても機嫌が悪いときはダメですが…笑
5分くらいで自分を洗ってその後赤ちゃんを洗ってあげて一緒に入浴、そしてチェアに乗せてバスタオルで包んであげて自分の身体についている水分をザッと拭いて赤ちゃんの着替えを済ませて自分のことを終わらせてます。

• S

S

補足★
    チェアといってもベッド〜おすわりまで段階があるので今はベッドにしている状態でのお話です。

• 9月1日
  • RASIA

RASIA

詳しくありがとうございます✨
    一人でいれるとなると準備が大変ですね💦

やりよいやり方を探していこうと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月2日