※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

育休中に無認可保育園に預けることで育休が取れないと言われました。無認可でもそのようなルールがあるのでしょうか?

現在育休取得中で、来年4月より復帰予定で保育園は待機状態です。
認可外保育園に来年の1月から息子を預け、私も復職し、来年4月の保育園選考の加点を考えています。
ただ、通える認可外保育園が1件しか空きがなく、そちらも10月頃には定員がうまる可能性が高いとのことで、先立って保育園のみ週3で12月まで預け、1月から週5に変更という形になりそうです。
そのように会社に伝えたところ10月に子供を預けるなら育児をしていないのだから育休はとれないと言われてしまいました。
無認可でもそのようなルールがあるのでしょうか?
そうなってくると、息抜きに預けるのも育休中はだめ、ということになると思うので会社の言い分はおかしい気がするのですが…
無知でお恥ずかしいのですが、おわかりになる方教えてください😢

コメント

たぁこ

ルールとしてはないですけど
確かに週5日預けているのに育休とってると会社が知ってしまうと戻ってこいとなりますよね..

私は8月から2ヶ月かけてならし保育して前倒しして10月復帰予定です

無認可保育園なので、2ヶ月慣らし保育などの融通きかせてもらいました。

年内は15時お迎えの慣らし保育中なので年明けからなどと交渉するのもありかなぁと。

• ちーこ

ちーこ

ややこしい質問にありがとうございます😭
    無認可は年内は週3で預けると会社には相談したんですが、それでも育休は切り上げて後は有給扱いにしろと言われ、そんなに有給もなく😥
    慣らし保育中、ということでなら交渉しやすいかもですね!
    お願いしてみます😂

• 9月1日