※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

2歳の娘がオムツを脱いで床におしっこをする問題に悩んでいます。解決策が見つからず困っています。

今夜もだ〜😭2歳の娘今夜もやってくれた‥😭
娘は言葉が遅い方でまだ少しの単語しか出ておらず下の子の妊娠も重なり保健士さんに下の子の授乳中に上の子がトイレしたくなったりとかしたり色々難しいからまだトイトレはしなくていいとアドバイスされしていません。
ですが一週間ほど前に夕飯作っていて少し目を離した時オムツのゴミ箱じゃない方の普通のゴミ箱に使用済みオムツが捨ててあるのを発見👀え?なんで?と思って娘を見ると服を脱ぎ捨てオムツ一丁😱新しいオムツを自分で履いたみたいでした。最初はこれだけだったのでまだ良かったんですが、今日は寝かしつけてから部屋の片付けをしてたら寝室からカサカサと物音‥見に行くと全裸の娘‥そして床におしっこ😭😭拭こうとしたみたいで寝室に置いてたお尻拭きは全部出され、バスタオルで股間を拭いてるなうな娘がいて、色々えー!ってなりました😭これが2、3日同じような事が続いており、掃除はしたものの何だか部屋がおしっこ臭い‥😭まだ言葉が出ない娘‥オムツを脱いでしまう娘‥床にぶちまけてしまう娘‥解決策がわかりません😭

コメント

かたかな

連日ではありませんが、それウチもやります…本当何なんでしょうか?💦
そして毎回『びっちょびっちょ〜』ってワザワザ報告しにきます。
下の子が産まれた嫉妬で構って欲しくてやってるんですかねー?😭

• mari

mari

かたかなさんのところもですか!?上の子も下の子も同じ位の月齢だしやっぱり嫉妬なんですかね😭?
    こういう時は怒りますか?(>_<)

• 9月1日
  • かたかな

かたかな

気付くと全裸になってるから、びっくりしますよね😫
    下の子の話をしてるとイタズラをして気を引こうとしてくるし、赤ちゃんは可愛いけどママは取られたくない!っていうのが最近すごく伝わってきます。
    冷静に怒りながらやっちゃいけない理由を説明してますが、ケロッとした顔で頭を下げながら拭くのを手伝ってくるので、やっちゃいけない事を分かっていながら気を引こうとしてるんだなと感じました💦

• 9月1日
  • mari

mari

ほんとです‼︎それにうちの子普段1人じゃ着脱出来ないと思ってたのに‥やれば出来るんかい‼︎って‥😭笑
    下の子にイタズラして気を引こうとするの分かります‼︎やっぱりそれの延長線上なんでしょうね😔
    私も今日またやったので冷静に説明したんですがむしろキャッキャされて参りました😱

• 9月2日
まあたろ

丁度同じくらいの娘を育てています( ´͈ ᵕ `͈ )
娘さんすごいですね!もう自分でオムツを脱いでおトイレをしよう!という意志があって行動できるのですね( ´͈ ᵕ `͈ )
なんでも自分でやりたいお年頃ですものね…

うちはトイトレほど本格的なものは始めてませんが一応アンパンマンのおマルをリビングの横においてあります
娘はおしっこがでなくてもまたがりたいようでおマル=おしっこうんちできる場所という認識をしたみたいです

保健師さんにはトイトレはまだいいと言われていますが娘ちゃんがそこまでやる気があるのであればおマルを置くだけ置いてみてもいいかもしれませんね( ´͈ ᵕ `͈ )
「おトイレはここでするんだよ、うんちとおしっここの中にしてね、出たらママに教えてね」と伝えておいてうまくおしっこうんちできたら沢山沢山褒めてあげたら嬉しくてきっとおマルでおしっこをできるようになってくるとおもいます(*´˘`*)♥

リビングでされてしまうとお母様もお片付けが大変になってしまうので、娘ちゃんが自分からおしっこをできる場所を与えてあげるといいと思います( ´͈ ᵕ `͈ )

言葉がでないのはまだまだ個人差があるので気になさらなくて大丈夫ですよ♪
むしろ自分でオムツもぬげて履ける娘ちゃんすごいなぁとおもいました♡

• mari

mari

お子さん同じ位なんですね✨
    この時期って色々大変ですよね😭
    娘さんオマルに跨る好奇心羨ましいです‼︎
    うちの子もアンパンマン大好きなので里帰り中私の親が挑戦してみたんですが興味はあるものの跨らせるとギャン泣きだったので‥😭でも帰ってきてからは一度も出してないので明日挑戦してみます✨跨るだけでも跨ってくれたらいいなぁ‥

そう言って頂けて、何だか最近イタズラばかりの娘にイライラしてしまって褒める事が少なくなっていたような気がするのでもっとちゃんと褒めてあげようと思いました‼︎ご丁寧にアドバイス下さりありがとうございます😊💕

• 9月2日
おいなり

全然回答になりませんが、娘さん凄いですね😳✨

ちゃんと使用済みのオムツを自分で脱いでゴミ箱に捨て、新しいのを履き、夜一人でなんとかしようと頑張ってたんですね😂
とはいえ、結局片付けるのはママなので…複雑ですよね😅

まだまだトイトレが上手くいかない私にとって、とても良い衝撃を受けました😊❤️
うちの子よりも小さいのに凄いな〜😍✨

• mari

mari

そうなんですよね〜😔いつの間にこんな事出来るようになってたの‼︎✨と思う反面でもちょっと違うんだよなぁ‥とか思って娘への対応にも困ってしまい😔
    逆にそう言って頂けた事が私に刺激になりました✨
    明日からゆるくですがトイトレはじめてみようと思います‼︎
    ご回答ありがとうございます💕💕

• 9月2日
しゃいんますかっと♡

娘さんすごいですね!😳🙏🏻
うちの長男も月齢近いですが、やっぱり言葉が遅くて単語をちらほらです。一時期トイトレしようと思い置き型のアンパンマントイレをトイレにセットしてあげたのですが、ウンチ〜とかちー(おしっこの意味)とか言うものの走り回ったり、お風呂でしたり、床でしてしまったりで成功するときも有ったのですがまだ上手くいかないので一時中断しました。やりたい気持ちと実際の行動が噛みあわず、ちょっとストレスになっちゃってどうしようかなーと思ってました。
でもその様子だとコメントされている保育士さんや他の方の意見を参考にされたら、すぐにオマルとかでできるようになりそうですね!👀🙌
私も刺激を受けました〜
焦らず、保育園の状況や子どもの成長に合わせて進めてみようと思えました!回答にならず横入りですみません😂私は昨日出産したばかりですのでちょうどmariさんと第一子、二子と同じ月齢です。2人育児など色々頑張りましょ〜💪

• mari

mari

ご出産おめでとうございます✨そしてお疲れ様でした😌
    トイトレしてたんですね〜‼︎私は下の子を理由に怠けてしてなかったので尊敬します😭
    下の子も首が座り落ち着いて来たので早速明日からゆるくトイトレ挑戦してみます✨上手くいかずとも子供の成長に合わせて気長に頑張ってみます‼︎
    同じ位のお子さんがいらっしゃるママさんからアドバイス頂けるって凄く参考になりますね😭ありがとうございました💕

• 9月2日
ぴぴ

ママ的にはガックリ😨ですよね💦
でもオムツ脱いで新しいの履いて漏らしたおしっこを拭こうとしてるなんて想像したら可愛くて笑ってしまいました🤣💗

• mari

mari

今日もやられてまたガックリでした😱
    そう言って頂けると私ももし他の方のお子さんが同じ事してたら‥と思うと可愛いなぁって思えるんですが、私のお気に入りのマイバスタオルで粗相の後のお股を拭かれるとは‥😢笑
    子供のする事は予想外の連続でびっくりです😭笑

• 9月2日