※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
ココロ・悩み

産後でナーバスになっている女性が、子供の名前について悩んでいます。家族や周囲の反応に不安を感じ、気持ちが落ち着かない状況です。どうしたら落ち着けるでしょうか。

産後でナーバスになってるのは解っているのですが、どうしても気持ちの整理がつきません。

8月12日に男の子を出産しました。
名前は颯志(そうじ)に旦那と話して決めて、届け出も出しました。
自分の志したものに向かってどんな風でも立ち向かっていけるように。
そして、我が家の場所が夏場でも日が暮れるといい風が入るので、颯の字が意味するように、この子の周りでいい風が沢山起こるように、という意味でつけました。

旦那の親は特に何にも言わなかったのですが、うちの親は、『そうじなんて名前は掃除だといじめられる』から始まり『そうじは古くさい』『ゴロが悪い』『沖田総司と同じ読み方で縁起が悪い(名字は○田というような物ではない)』等と言われ、名付けの意味などを説明し、親の二人が納得してるなら…と飲み込んだような形で口を閉ざしました。
母は抽象的にもっとカッコいい名前にすると思ってたといい、出してきた名前の例はいわゆるキラキラネームでした。

そうじ、という読みにすると決めた時に、ここでも質問しましたし、会社の人や周りの人に、沖田総司や掃除の話も出してみて、意見を聞いてから決めたし、入院中仲良くなったママとも名前の話をして、そんなデメリットの目立つ名前ではないと思っていました。

ですが昨夜、母方祖母から電話があり、颯志だと母が言うと掃除だと言われたようで『私達も止めたし色々提案したけど譲らなかったのだ』等、祖母が神経質かつ、いわゆる昔の人なので意見する方が面倒なのを差し引いても『納得してないです』という気持ちが沢山入った言葉で祖母と会話していて、すごく気持ちが滅入りました。

その後、不機嫌になった私を見て『漢字とか意味はいい意味だ』『親がつけてくれた名前が一番だから』等とその前に話してた事と真逆のフォローを始め、それも嫌でした。
先週までは私と子供の面倒を見てくれてて、今週から母が仕事に復帰して、会社で名前を話したところ、皆から掃除だと言われたとも聞かされてそんなに変な名前なのかとモヤモヤしていた所でしたので、その後、風呂に入りながら泣いてしまうくらい滅入ってしまいました。。

そして、それから子供を颯志と呼ぶのに躊躇いを感じるようになってしまいました。
私は元々子供が好きではなくて、出産後も愛情溢れる…というより、穏やかにゆっくり子供との関係を作っていて、小さな事が可愛く思えたりしていたのですが、何だかケチがついてしまったというか、子供自体も駄目出しされたような気がして、接してる自分の気持ちがわからなくなってしまっています。

私はどんな名前でも、その子がからかいの対象になってしまえば、どんな風にでもからかわれるし、逆に、からかいの対象にならなければ無縁の話だと思っています。
現に私は あい という名前ですがお猿のアイアイや、名前通り自分を可愛いと思ってるだろう等と因縁つけられたりしました。

昨日は旦那にその話をして、旦那も会社の人に、嫁の親が掃除と関連付けされるって言ってて、って話したが思いもしなかったと言ってたという話をして、人それぞれだから、と終わったのですが、今日祖母からの電話を取ってしまい、直接『名前が良くない。掃除だ』と要約するとこのような事を言われ、また自分は子供にそんな酷く言われるような名前をつけてしまったのか??とモヤモヤが止まりません…。

今、産後でナーバスになってるのはよくわかっています。
晩御飯が豚肉で、豚と打ったら可愛い絵文字が出てきて、こんな可愛いものを殺して食べるのかと思うと罪悪感と悲しい気持ちで涙が出るくらいにぶれています(ベジタリアン等の主義はありません)

母も昨日の事なのでもう私が何にも思ってないと思っているだろうし、そもそも産後に気持ちのぶれなどなかったという人ですからわかってもらえないと思います。
里帰り中で両親には本当に色々と世話になってはいるのですが、ショックなのもあってあまり会話もしたくありません…。
旦那にも、名前変えるか?と聞かせてしまった事も申し訳なくて(もう改名手続きになるため簡単でないのは承知しています)
子供にもこんな気持ちで名前を呼び掛けるのも悪い気がして…日中、二人だけの時間か辛くてなりません…。

産後のナーバスになる気持ちは、どうしたら落ち着くでしょうか…?

コメント

レオン✳︎

私は、娘を出産した日に、旦那の親が、産んで2時間もたたない間に旦那にほんとにその名前でえん?って言っているのを、聞きました(>_<)
それから出生届だすまで、ずっとモヤモヤした気持ちで、旦那とも喧嘩になるぐらいでしたが、自分がいっぱい考えて決めた名前なので変えませんでした。
後悔もしてません。
親が子供の為に、一生懸命考えて決めた名前です。気にしなくていいと思います。
そうじくんいい名前だと思いますよ。掃除だなんてイジメる人いないと思いますよ。
質問の回答になっていなくてすみません。

カブカブ🎶

颯志くん、素敵な名前だと思いますよ?😊

あなたの言うようにどんな名前でもからかいの対象になれば、からかわれると思います。

私な旧姓が【関】なので、小学生の頃コンコンと咳をすると『関が席で咳しとる!』とわけのわからない事を言われました(笑)

大人が聞くと『なんじゃそりゃ?』レベルの事を小学生ぐらいの子にはからかいの対象になるんですよね😅

にしても、お母さんもちょっとしつこいですね💦
会社で言われたことも『本当かなぁ?』と。
自分から『掃除みたいでしょ?』とか言ったんじゃないのかと思ってしまいました💦

私なら『あなたの言葉に傷ついている。』と伝えます。
それでもわからないようであれば、里帰りを早く切り上げ自宅へ戻ります。

その方が精神衛生上よろしいかと。
産後のナーバスな気持ちや、ガルガルするのは【ホルモンのせいだから仕方ない】と思っています。

時間が経てば少しずつ落ち着いてきますよ。😊

抹茶ジェラート

うちの息子も「そう」がつく名前です。私が「颯」の漢字を使いたかったのですが、義両親から画数が「颯」の次にくる漢字と相性がどうとか言われて却下されました。
さらに3種類の漢字候補を挙げられ、「この中から選ぶように」と言われて決めた漢字です。
私も病院を受診するほど産後気持ちがガタガタだったので、その漢字の一件はずーっとモヤモヤしてました。
親は私たちなのに!と思いました。
でも周りがみんなほとんど「そうちゃん」と呼びます。漢字のことも日頃は忘れます。
前の方も書かれてますが、名前でからかうのってどんな名前でもからかわれる可能性があると思います。
私も旧姓がある歴史上の人物と同じで小学生の頃はよくからかわれました。下の名前もちょっと変わってるので自己紹介しなさいとか言われるの嫌でした。
でも社会人になって営業職につくとお客さんから下の名前のほうが呼びやすいと言って名前をすぐ覚えてもらったりして、両親に感謝したくなりました。
颯志くん、素敵な名前です。
産後の気持ちのぶれは3ヶ月ぐらいになれば落ち着いてくると思います。
親族は言いたいだけなんですよ。
後々のことまで責任とらなくていいから好きなこと言うんです。
旦那も会社で「そんな名前で将来大丈夫か」みたいに言われたと言ってました。ふつうの名前なのに何がどういけないの?と思いました。他人だから言いたいこと言えるんです。
そんなに悩まれる必要はないと思うので、たくさん呼びかけてあげてください(*´ー`*)
長文失礼しました。

Satimon

なんて失礼な!ヽ(`Д´#)ノ
うちの親のこと思い出しちゃいました
○○にしようと思うってメールで報告したら、電話がかかってきて(病院だからメールでしたのに)「いきなりメールで名前送りつけられてびっくりした! あちらの両親はいいって言ってるの!?」だの、古くさいだの…
挙句の果てに、母が友達に報告したら、発音しにくいとか言われて…そりゃ歯のない年寄りにはラ行は発音しにくいでしょうよ! しらんがな!って感じでした(いたって珍しくもない読みです)

産後でナーバスなってるとか関係なく、そんのことあったらイライラして当然だと思います
いちどイチャモンつけられると萎えますよね

もしかするとですが、りあさんのご実家、とりあえず文句言いたい病ではありませんか??
うちの親が、なんでもかんでも否定から入るタイプで、それが無意識のうちに私にもうつって…治すのに苦労しました
きっとどんな名前でも、勝手にいろいろ連想して、ケチがついてたと思います

颯志くん、素敵な名前ですよ!
掃除ったって、そもそも発音違うし、沖田総司がいるからって、そこまで特徴のある読みとは思えません
つまり、いわゆる昔の人なのにもかかわらず、そこまで否定する理由がわかりません
意図的に否定しにかかってる(からかいを心配してなのはわかりますが)ようにしか思えません

産後そのもののナーバスなのは、とにかく時間の経過や、食生活、ゆったりした環境が大事だと思います
お子さんのこと、○っちゃん、など愛称からはじめてみてはいかがでしょうか?
馴染んできたら、意外と違和感なくなってくると思います

あと、どうしてもケチがついた呼び名がつらいのであれば、読み方だけ変えるなら簡単にできるようですが…
変えたら変えたで、またモヤモヤしちゃうと思うのでおすすめしません
読みを変えるのはいつでもできるので、どうしてものときは、来年変えようくらいに思ってみてはいかがでしょうか??

まぁ☆✳︎

颯志くん、素敵な名前じゃないですかー💕
子供の名前は親から最初のプレゼントです!一生懸命考えて、素敵な意味もあって。それを掃除がどうのこうの…
読んでて『は?』って思っちゃいました( *`ω´)
夫婦で決めた名前。自信持っていいんじゃないですか?

颯志くん、想いも込められていてすごくいい名前です😌
自信持ってください〜!!!!!

mickey

颯志くん、素敵なお名前ですね( ¨̮ )
意味合いも漢字の雰囲気も凄く綺麗だなって思いましたよ。私の友達にも、聡司(そうじ)くんという名前の人居ますが、掃除だなって思うこと今まで無かったです。沖田総司だって、過去の凄腕の剣術士くらいのイメージで特に悪いイメージ無いですよ(^O^)
自信持って大丈夫ですよ~!!産後はナーバスになりますよね。私も産後は少しのことでイライラしたり、悲しくなったりでよく涙してました。産後2ヶ月頃には落ち着きましたよ。ホルモンバランスが徐々に整ってくるので大丈夫ですよ。お子さんにいっぱい名前呼んであげてください。素敵なお名前を貰った息子さんは幸せ者です( ¨̮ )

はなさらさ

素敵なお名前じゃないですか!⭐️私はキラキラネームは好きでなくて、敢えてうちの子も2人とも古風な名前をつけました。逆に今風って言われますよ!
それに、私も言われるまで掃除って気づきませんでした。掃除って意味で捉えたとしても、掃除は汚れやゴミを排除するって意味で清潔で運気の上がるいいイメージですけどね。垢くんや埃くんだったら厳しいかもしれませんが。。
親や祖父母に言われるとダメージ大きいのはわかります。子供は幾つになっても親に認めてもらいし、褒められたいですよね。でも本当に素敵な名前だし、名前をつけた時の気持ちを大事にしてあげてください!それがお子さんにも伝わると思います^ ^お母さんが笑顔で自分の名前を呼んでくれるのが一番嬉しいことと思います。

産後で疲れがたまってきたところみたいですね。私も人のこと言えないのですが、たまには旦那さんに預けて息抜きしたり音楽かけたり好きなこと少しだけするだけでも気が晴れると思います^ ^お互い無理せず頑張りましょう^ ^

YY

辛いですね!!!
でもわかります!!
それは多分伝えたほうが良いですよ!!
お母さんわかってないです。
そこまで傷つけたなんて思ってないと思います。
涙が出るならお風呂で我慢なんてしないでお母さんの前で大げさに出しちゃっても良かったかも!
そんなに変な名前を選んだなんて思わなかった、、、良い子に育ってくれるようにって何ヶ月もかけて考えたのに、、、改名したい、、、改名の手続きしたい!!子供のことをダメな子だと言われてるみたい、、子供も可愛く無くなってきた!子育てもしたくない!!そんなに言うならお母さんのお気に入りの名前をつけてあなたが育てたらいいのに!!ああぁーーーーー
って発狂したふりするとか、、笑

うちもお母さん悪気なく無神経なこと言うのでおおーーげさに傷つきます。するとそんなつもりで言ったわけじゃ、、、とかなります。お母さんらへんの世代って鈍感になってるんですよねーーでもこっちは産後で敏感になってるからほんと相性悪い時期です笑

由来もちゃんとしてるし、りあさんと旦那さんの気持ちが込められた大切な名前じゃないですか(*'▽'*)
私達がつけようとしている名前も賛否両論あります。
咲那サナとつけようとしてますが、豚切りとか、サナじゃなくてサラの方が可愛い、サナはサナギとか…みんながいいって名前なんてないですよ。親の2人が考えた名前が子供にとって1番だと思います。自信を持ってください!周りの言葉に惑わされないでください。
は?じゃあどうすればいいんですか?名前変えたらいいんですか?なんならいいんですか?ってキレていいと思います。ちゃんと言わないとあっちもわからないのかもしれません。何かと文句言いたいだけじゃないんですか?うちの旦那の父親もそうですよ。褒めることが全くないwそんな人もいるんですよ。

うさ

とっても素敵な名前ですね!私の知り合いにも「そうじ」さんいます(^^)
お母さん方、名前が決定して届出出した後にもそんなこと言っててどうしたいんですかね?理解不能です…。
名前は親がつけるものです。こんなに意味のこもったお名前にケチつけられる筋合いありません。一般的に見ておかしな名前だとも思いませんし。
どんな名前でもからかいの対象になるときにはなります。そんなこと考え出したらきりがありません。
きっとみんなに「そうちゃん」て呼ばれてかわいがられるんでしょうね(^^)自信もってお名前呼んであげてほしいです。

りあ

皆様、まとめてのお返事で申し訳ありません。
個別にお返事させていただきたかったのですが、寝ぐずりをし始めたり、食欲魔神と化して頻回授乳をする度にぐったりしてしまい、時間が経ってしまいました。申し訳ありません(_ _)

皆様からの温かいお言葉、本当に感謝しております。
一つ一つ、読むたびに嬉しくて涙がでました。本当にありがとうございます(_ _)
あれから母とも父とも名前の話にはなっていないのですが、今度件の祖母が会いに来るとのことで、多分そこで蒸し返されるだろうなぁ…と覚悟を決めております。
たまに、颯志以外にいい名前はなかったのか悩んでいる夢を見たり、テレビで男の子の名前が出たり、颯の字の子がいると、颯志という名前と比較してしまったりはするのですが、皆様が励ましてくださったおかげで、どん底な気持ちになることはありません。

祖母にごちゃごちゃ言われて気落ちしたら、ここを読み返してモチベーション上げたいと思います。
落ち着いたら、少しずつお返事させてください。
『そうじ』という名前は変ではない、大丈夫、素敵だと言ってくださった皆様、本当にありがとうございます。
ここのページは私の宝物です。