※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

離乳食に関する質問です。食べる量や進め方、時間などについて教えてください。

6ヶ月になる少し前に離乳食を始めて、1ヶ月と1週間は全く食べませんでした。
赤ちゃんスプーンひとさじ食べるか食べないかという感じでした。
スプーンに慣れさせる為に、午前中と夕方一回ずつ、食べなくても与えていました。

それが、7ヶ月になった頃から徐々に食べるようになりました。ちょうど1週間前からです。
1日2回のペースはそのまま継続しています。
食べると言っても、朝と夕と足しておかゆ、野菜、たんぱく質それぞれ製氷皿一個分程度です。
途中で飽きてしまったり、食べてるのか口に入れられたから仕方なく飲み込んでるのか。。というような感じです。

そこで質問なのですが、

①食べる量は、どれくらいが妥当なのか?どれくらい作るべきなのか。
②始めたのは1ヶ月前だが、実質食べだしたのは1週間前なので、そこから離乳食スタートと考えるのかどうか。
③食べるだけ与えるのか。
④いきなり7ヶ月の量をあたえるのか。
⑤このまま二回食を続けていいのか。ペースが早すぎるのか。
⑥固さなど、ステップアップしていいのか
⑦進め方、こんな感じで始まった献立は。
⑧時間はどれくらいかけるのか
ナドナド。。

本通りのスタートでは無いので、どこに基準を合わせれば良いのかがわかりません😢
初めの1ヶ月は全く食べず、途中から食べだした場合の進め方を、どんな意見でも良いので教えてください😖🙏
宜しくお願い致します。

コメント

たち

まだ食べることに慣れていないと思うので、その子のペースで良いと思いますよ✨うちも全然食べなくて2ヶ月くらい2匙とかでした。
離乳食の初期はミルクや母乳以外の食べ物に慣れる事が目的なので焦らなくても大丈夫ですよ😊

• ゆー

ゆー

大分遅い返信になってしまい申し訳ありません。
    2ヶ月たった今でも、あまり食の進みはよくありません😭
    でも子供によっとのペースがあるんですよね!
    焦らず頑張ろうと思います!ありがとうございました🙇😢

• 11月16日
  • たち

たち

そうなんですね💦もう、9ヶ月ですし、一滴とか醤油たらしてみたらどうでしょうか?
    私も悩んでいたとき、ショッピングセンターとかに来てるmeijiの相談する人に聞いたら、もう月齢的に少しだけ醤油垂らしてもいいですよ✨って言われました。

• 11月16日
  • ゆー

ゆー

もう醤油一滴くらいならいいんですね!
    野菜をそのままあげて、素材の旨みってこれ美味しいのかな😅と思うことが多々ありで。。笑
    BFはよく食べるようにはなったのですが。。そればっかりもダメですしね。😭
    それでも三回食に何とかして、でも毎回本通りのタンパク質15gなど中々とれないし、、苦戦しております。😔
    愚痴ばかりで申し訳ありません。
    日が経っているのに親身にお返事頂き嬉しいです。有難うございました!

• 11月22日
  • たち

たち

もう、薄味つけても大丈夫ですよ✨
    一度BF食べてみると結構味ついてます✨和光堂のお弁当のやつとか💦まじか?って思いました😊BFまで味をつけなくてもいいと思いますが💦
    タンパク質とか難しいですよね💦私は野菜もタンパク質も目分量でした✨

• 11月23日
  • ゆー

ゆー

BF結構ついてますよね?😂大人が食べても美味しいですけど、自分が作ったやつはマズイです。笑😔
    スプーンついてるやつですよね?まだ買ったことないのでかってみます!
    タンパク質本当に難しいです。。
    ヨーグルトが好きなのでついついそればっかりになりますが、魚、お肉もしないとですしね。。
    目分量なんですね!そんな感覚私も身につけないとなぁ〜と思いつつ、ついついネットや本を見てあぁー😭となる悪循環です。笑 離乳食イライラしますが頑張ります!

• 11月23日
ちろる🍫

娘も5ヵ月から始め、全然食べてくれず
毎日根気よく…2ヶ月たった最近
やっと食べてくれるようになったので
量も少ないし食べる時間もバラバラです😭

そろそろ2回食にしよーかなーとおもってます😊❤️

私は食べるだけ与えてます!
他の子よりは全然食べませんが…(笑)

途中で機嫌悪くなれば切り上げてますよ(^_^)/
固さなども適当にしてます!
飲み込めてるならいいや~くらいの感覚です(笑)

• ゆー

ゆー

大分遅い返信すいません。
    2ヶ月たったら食べるようになってきたのですね!私もまさに少しずつですが食べるようになってきました。
    が、やはりパクパクおいしそうに。、という感じではありません😭

結構、気軽な感じでさせているのがいいのかもしれませんね!
    私はグラムも測って、これだけ食べないとー!と躍起になっていたかもしれないので🙇💦
    頑張ります!ありがとうございました🙇✨

• 11月16日