※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんごろう
子育て・グッズ

九州に転勤し、生後6ヵ月の娘と2週間実家に帰った際、娘が泣いているのに自信を失い、人見知りの原因は自分だと感じています。周りの言葉に悩んでいます。

生後6ヵ月になる娘を育てています。

実家は関東で、旦那の転勤で九州にいます。

2週間ばかり飛行機で娘と2人で実家に帰ってきて、
空港でお母さんに預けてトイレに言ったら
ギャン泣きしてる声が…。


人見知りも酷く、場所見知りもあるみたいです。

あたしも九州に引っ越してから知り合いもいないし、
買い物に行って少し話す程度で人との交流はほとんどないです。




お母さんとか周りの人に、
家にこもってるから人見知りなんだよ。
人と会わせて慣れさせないと。


そんな風に周りから言われて、
あーあたしがダメなんだなと
自信がなくなってきてしまいました。


あたしだって知らない土地にきて、外に買い物に出かけて
よく行くスーパーの人と話したりしてるし、
児童館に勇気を出して行ったりしてるのに。




旦那も、周りの人に
色んな人に慣れさせないとって言われたーなんて。

他に知り合いも居ないのに
どうしたらいーのか。


それも全部あたしの所為なのか。

人見知りなのはあたしの所為なんだと遠まわしに言われてるみたいで凄く辛いです。


コメント

ゴルゴ33

あー、ないですないです!
どんだけ人に会わせてても人見知りする子はします!

私も実家東北で今は関西住みで、子供が1歳になりたてくらいのときに母がこちらに遊びに来ましたけど全力で泣いて抱っこ嫌がりましたもん!
まして6ヶ月ですよね?人見知り全盛ですよ、パパ相手ですら泣いちゃう子もいる時期ですよ!

1歳半くらいで保育園に通いはじめて、いろいろな人と交流持つようになってからは確かに人見知りは減りました。でも、ママじゃなきゃダメ!っていう時期が過ぎちゃったのは少し寂しいですよ。
周りの発言はかわいい赤ちゃんになついてもらえなかった人の嫉妬だと思います。

今まで通り、無理なくちょっとずつ慣れさせていけばいいですよ🙂

  • にゃんごろう

    にゃんごろう

    ほんと抱っこなんてギャン泣きするし、たまに手を触られてかわいーねーって言ってくれる人でも泣きます。


    旦那も、可哀想だけど慣れさせていかないとーなんて言ってて
    泣いてて可哀想なのにあたしはどうすればいーのって感じです。


    確かに保育園や幼稚園に行く日がくればしょうがないと思うけど…


    抱っこされてギャン泣きしても放っておいて抱かせていた方が人見知りは良くなるんですかね??


    あたしが泣いたらすぐに抱っこしちゃうから慣れないんですかね?

    • 9月1日
  • ゴルゴ33

    ゴルゴ33

    旦那さんもどこで誰に感化されたんだか(笑)なにしても人見知りする子はします!旦那さんにゃんごろうさんを追い詰めないでよー😢

    泣かせっぱなしにして平気でいろっていうほうが無理です。一生ママだけしか心開かないなんて人間はいませんので、そんな荒療治しなくたっていつかママから離れますし、他の人と交流していきますよ!

    そんなことより、泣いて助けを求めているのにママからほったらかしにされるほうがお子さんは傷つくと思います。子供がママしか受け入れない、今は当然じゃないですか!

    今は何よりもお子さんがどうしてほしいのかを優先していいですよ。人それぞれペースがありますし、人見知りの度合いも個人差です。
    周りの意見や他の赤ちゃんとの比較に惑わされなくて大丈夫ですよ。にゃんごろうさんとお子さんのペースでいいんですから🙂

    • 9月1日
  • にゃんごろう

    にゃんごろう

    そうなんです!
    すごい泣いてる姿見ると悲しくなってしまって、放って置くなんて辛すぎる…って(笑)


    娘がどうして欲しいのか優先させて、そのうち落ち着くと思って頑張ります!!

    • 9月1日
鈴

人見知りそのくらいの時期凄かったです!
ママしかダメでした😅
ママのせいなんかじゃ無いです!
成長の過程なのです!
今は人見知りも落ち着きいろんな人にバイバイしてくれますし!
知恵がついてきたのね!と、家族と他人を見分けている証拠なのです!

  • にゃんごろう

    にゃんごろう

    あたしも調べてそう書いてあったから仕方ないと思っていたんですけど…


    旦那も周りに言われたって言うし、
    お母さんとか周りの人も言ってて


    あたしは母親としてダメなんだなーと思ってしまって…。

    • 9月1日
  • 鈴

    全然ダメなんかじゃないですよ!
    言われたこと気にしちゃダメです!

    • 9月1日
  • にゃんごろう

    にゃんごろう

    そうですね😣
    色々言われて不安になってしまって…

    頑張ります!

    • 9月1日
  • 鈴

    ゆるーく頑張りましょ!
    力入れすぎると思いつめちゃいますから😭

    • 9月1日
ひあゆー

なーんも分かってない人が言う言葉はスルーできるように訓練すると後々楽ですよ♡勝手なこと言う人この先増えますから( ˊᵕˋ ;)
5ヶ月なんて人見知り場所見知りしないこの方が少ないと思います☺︎
知らん土地で外出るのって勇気入りますよね!私も四月から転勤で離れた所に来たのでお気持ち凄く分かります(><)
どうしても長く一緒にいるのは母親なのでそう言われちゃうんですよね。うるせー!って感じですよね(ง `ω´)۶
勇気出してこれからも通っていればそのうち慣れてくるとは思いますが、それでも1歳とか歩いて自分の世界見つけられるようになってからの話かなって思います♡

  • にゃんごろう

    にゃんごろう

    ほんと周りから色々言われて悲しいです。


    転勤でこもりがちなのも分かってくれないし。

    旦那も外にでなよ!と言ってきて…


    外に出ろって言ってもなんか地元じゃないしあたしだけで車に乗せて途中何かあったら…と
    不安で怖いのに。

    • 9月1日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    毎回悲しんでたらお心持ちませんよ(;_;)
    転勤族の嫁になったのは自分だし、母としても打破する為に頑張るのは当たり前かなと思って私は生きてます☺︎
    言われるのむかつくんで、言われたら出てますけど!!って言えるように日々頑張ってます(笑)
    運転も知らない土地って怖いですよね凹今は暑いのでどこ行くのも車ですが、毎日気を張って運転してます(T_T)でも乗らないと慣れないので無理やり乗ってます💧
    でも五ヶ月なら旦那が休みの日に出掛けるんで十分だと思いますし、ハイハイ始まったら涼しい時期になるからそこから外出始めるので全然いいと思いますよー♡
    旦那さんには黙って♡って言っちゃいましょ(ง `ω´)۶

    • 9月1日
  • にゃんごろう

    にゃんごろう

    最近は土地に慣れようと少し旦那に預けてドライブしてるから
    1人で出かけるのは大丈夫なんですよね。

    だけど、子供を連れて運転となると怖くて…。


    旦那になんか言われたら黙れって言うことにします(笑)

    • 9月1日
ゆ〜たん

生後1ヶ月前から場所見知りを始めて生後2ヶ月には人見知りしだしました。
上の子がいるから毎日のように外出するし、人にも合わせていますが、最近まで酷かったですよー。
生まれ持った性格があると思います。
上の子は週に数回の外出で人見知りも場所見知りも酷くはなかったです。

  • にゃんごろう

    にゃんごろう

    娘も2ヵ月の頃から始まってた様な気はしてました。
    ただ気のせいかなって感じで…。



    泣いててもそのまま抱っこさせて置けば人見知り治るのかな…
    すぐにあたしが抱っこしちゃうからダメなのかな…



    周りに知り合いも居ないので、理解してくれる人がいなくて辛いです。

    • 9月1日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    泣いてたらすぐ、母親が抱っこしてあげたほうが落ち着くと思いますよー。
    うちの子の場合は人に抱っこさせてもしばらくはすぐ横で様子を見ていたら娘もジッとこっちを見て安心しているようです。
    そんな感じが増えていって、今では大分人見知りも落ち着いてきましたよ♪
    私も旦那が転職するまでは毎年のように転勤していました( ̄◇ ̄;)
    九州から関西みたいに。
    今は九州ですが。。。
    寂しいし、慣れるまで大変ですよね(T ^ T)
    にゃんさん何も悪くないですよ。

    • 9月1日
  • にゃんごろう

    にゃんごろう

    そうなんですねぇ😣
    なんか慣れさせてないあたしがいけないんだなーって思っちゃって😣


    色々言われても気にしない様に出来たらいいんですけど…


    最近は色々言われてイライラしてしまって😞

    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 9月1日
あさりちゃん

もうすぐ7ヶ月の男の子を育ててます。

私は外に出ても散歩やスーパーぐらいで、
支援センターも行かず、他人とのふれあい的なものは、
2週間に1回ぐらい行く旦那の実家ぐらいですが、お盆で帰ったときや職場の友達など、
たまにはじめての人に抱っこされても
人見知りしません。
唯一泣くのは義理の母ぐらいです。

私は人見知りは個性なのかなぁ、と思ってます。
月齢が進めばまた人見知りになったり、
逆に落ち着いたり、女のは人はいいけど、
男の人はだめとか、いろいろあるみたいですよね。うちの子ももしかしたら後から人見知りなるかもしれないし。

お母さんも子どもも
まだまだ無理しなくていいと思いますよー(*´-`)

  • にゃんごろう

    にゃんごろう

    個性…
    なんかそう言ってもらえると救われました。


    旦那のお義母さんも、旦那は人見知りしなかったのに、
    弟は人見知りが凄かったと言ってて、それは成長の証だから大丈夫よー!と言ってくれます。


    そう思ってあたしも頑張ってきたけど、
    他の人に、人に会って慣れさせないからだ。

    もっと会わせて慣れさせないと。


    そう言われる度に辛くなって泣けてきてしまいます。



    人に会わせて慣れさせないのもあたしのせい。
    泣いてもあたしがすぐに抱っこしてしまうからダメ。


    一言一言が全部あたしの所為なんだと思わされて。


    こんな弱い気持ちじゃダメだ!と気合い入れるんですけど…
    時々、急に不安に襲われてしまって…

    • 9月1日
  • あさりちゃん

    あさりちゃん

    別のコメントたてちゃいました( 。゚Д゚。)
    すみません😭

    • 9月1日
ひあゆー

子供乗せての運転も慣れですよ♡
近場から始めましょ(*´∀`)

ガンガン言っちゃいましょ!笑

  • にゃんごろう

    にゃんごろう

    慣れなんですね!
    少しづつ娘と頑張っていきますー!

    ありがとうございます😣‼️

    • 9月1日
あさりちゃん

子どもが泣いてる時にすぐに抱っこしてあげられる時期ってあっという間に過ぎちゃいますよね。

月齢うちと同じぐらいですね。
笑ったり泣いたり、寝相がひどくなったり、
おもちゃよりリモコンが好きだったり、
動けるようになって大変だけど
かわいさ爆発!って感じじゃないですか?
ママがいい~みたいな時にちょっと優越感感じたり。

ママが赤ちゃんとの今を楽しむのが、
赤ちゃんにとってもうれしいんじゃないかなー、って思います(^-^)

  • にゃんごろう

    にゃんごろう

    ほんとあっという間に大きくなりますよね😣

    ほんと見てると可愛くて!笑

    でも、甘やかしてすぐに抱っこするあたしがダメなのかなーなんて思っちゃったり😞

    周りに色々言われても気にしない様にしたいです😣

    • 9月1日