※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼ママ
子育て・グッズ

粉ミルクを変えたら赤ちゃんのお腹が荒れて、飲む量が少ない理由は何か知りたいです。元に戻せば改善するでしょうか。

粉ミルクを産まれてからずっと使っていたものから、一番安いはいはい?に変えたのですが、変えてからお便が酷くお尻のかぶれが悪化してきて毎日泣いてばかりいます。
粉ミルクを元に戻せばお便は減るようになりますでしょうか?
また今の安い粉ミルクだとちょっとずつしか飲まないのですがどうしてだと思いますか?

コメント

おりおり。

わたしは、安いを理由じゃなく
和光堂だからはいはい飲ませてました!♡

周りは、便秘になってはいはいに替えたら
改善されたと言ってる子が数人居たので
元々が快便な子だと
元に戻せば大丈夫だと思います^^;

ただ、粉ミルクが原因なのかってことが
重要なんですけどね。

• 蒼ママ

蒼ママ

戻してみて便秘かな?という時だけはいはいをあげてみたら良いですかね?(;´д`)
    一番は母乳が出てくれたら良いのですが出が悪いみたいなので。。

• 9月1日
さくらママ

安いとか高いの問題じゃなく成分とか味だと思いますよ!
元のミルクに戻して様子みるのもありだと思います!

• 蒼ママ

蒼ママ

やっぱり戻してみるべきですよね。
    戻して様子を見てみます(*^^*)

• 9月1日
  • さくらママ

さくらママ

哺乳瓶もミルクもその子に合う合わないがあるので戻して様子みてそれでも下痢するなら病院ですね!
    オムツかぶれも病院に行って薬もらうのもてだと思います!

• 9月1日
kao031

こんばんは。
恐らくミルクがお子さんに合ってないんだと思われます!
お尻かぶれは毎回お尻を洗い綺麗に保たせるか
塗り薬に頼るかだと思います...便と尿がまざるとお尻はかぶれるので😭
今まで通りの粉ミルクに1度戻し様子見の方が良いと思います!
こんな小さな子どもにも味の好みが
しっかりありますからね😊
早くお尻かぶれが良くなるとよいですね!

• 蒼ママ

蒼ママ

ありがとうございます(*^^*)
    お尻のかぶれが一番痛そうで、粉ミルクを変えてしまった事で更に追い討ちをかけてしまって(>_<)
    いろんなご意見を聞けて嬉しいです(*^^*)

• 9月1日
吏桜(りお)

お尻かぶれは大丈夫ですかね?
家はかぶれたらヘチマ水ってのつかってあげてますがとりあえず病院とかでお薬貰って塗ってあげてくださいね。
ミルクは体質や好みもあるみたいなので戻したら便は戻るかもですね☺️

ただ、赤ちゃんって水っぽいような便は結構当たり前だそうですよ🤔
なので便の色の方が重要かも?

後ちょっとずつ、というのは1回に量を飲まず3時間開かずにグズるのか遊び遊び飲むのかにもよるけどうちの子は結構遊び遊び飲みますしそこはもうのんびり飲むの待つしか無いなぁって諦めてます…笑
量なのだとしたら好きな味じゃないとか慣れてた味と違うって思ってるかも知れませんね🤔

• 蒼ママ

蒼ママ

ヘチマ水ですか。初めて聞きました(×_×)
    病院へはまだ行っておらずワセリンを塗ってコットンで優しくトントンしながら汚れをおとしてあげてます(>_<)
    お便の色は変わりなく、ただ粉ミルクを変えてしまってからは水っぽくなってしまいました。
    子育ては難しいですね( ´-ω-)

• 9月1日
  • 吏桜(りお)

吏桜(りお)

ヘチマ水って多分ド田舎育ちでないと聞かないかもです🤣
    これが割となんでもきく万能化粧水(?)だからアセモやカブレ、湿疹?に化粧水としてもつかえるので良いですよ💪

水っぽいような便はよく出るそうです。
    ちょうど今日(日付変わったので昨日ですね)娘が下痢っぽくて病院に行ったら暑いと汗で水分でて便も少しはペーストのようなのも出るけど涼しくなったから下痢のような水っぽい便がでるのも変ではないそうです。
    でもやはり気になるなら病院に行ったがいいですよ。
    経験談は必ずしも正しい訳じゃないから先生から太鼓判貰えれば安心だし!

• 9月1日
ysm

こんばんは。
全く同じで、2ヶ月前にはいはいの試供品を飲ませたらすんなり飲んでくれたので、少し安いしはいはいに変えました。
数日後から下痢…
最初は原因が分からず、、、
病院で整腸剤をもらっても一向に良くならず…
もしかして、ミルク?っと思って調べたら、はいはいはお腹が緩くなる子が多いと知り、すぐに今までのほほえみに変えたら、数日で良くなりまし。
下痢の初めはお尻が真っ赤に爛れ、
オムツかぶれの薬を塗ってました。
あまり良くならずでしたが、お腹が治ったら爛れも治りました!
余りにも同じ感じだったので長文になってしまい、すいません…

• 蒼ママ

蒼ママ

長文ありがたいです。
    皆さん解答頂けて助かります。
    粉ミルクは元に戻してみて様子を見てみます(*^^*)

• 9月1日
さるあた

粉ミルクが合わないのかもしれないですね。
ミルクもメーカーによって味が違うみたいなので、味があまり好きじゃないのかもしれないですね?

• さるあた

さるあた

うちの子達は全員、はいはいでしたが、うんちが緩くなることはなかったので、やはり合う合わないがあると思います。

• 9月1日
  • 蒼ママ

蒼ママ

味、重要ですね(×_×)
    元に戻してみてみます(;´д`)ぐずりが、、。。

• 9月1日
  • 蒼ママ

蒼ママ

解答ありがとうございます(*^^*)
    元に戻してみて様子を見てみます。

• 9月1日
あゆ

うちの子新生児の頃、便秘ちゃんだったんで、ネットで便秘解消するって見て、はいはいにしたら便秘解消しましたー!
でもたまたまなのか、蕁麻疹?みたいなの出たのですぐに元々飲んでたすこやかに戻しました💦
蕁麻疹は消えましたが、その代わり、それからまた便秘ちゃんです。
ミルクの成分の違いって怖いな〜って思いました( ;∀;)

• 蒼ママ

蒼ママ

蕁麻疹ですかヽ(ill゚д゚)ノ怖いですねΣ(ノд<)
    スティック状のすこやかがあったので皆さんのおっしゃる通り変えてみた所、チビチビ飲みや下痢っぽい症状がなくなりました(*^^*)
    粉ミルクでも色々あるのですね(×_×)

• 9月1日
あすか

はいはいは下痢しやすいと聞きますね(‥;)
もしかしたら下痢便でおしりがかぶれるのかもしれないですね( ´•д•` )💦
うちははぐくみで便秘だったのではいはいにしました👀
やわらかめの便ですが特におしりがかぶれたりもないので体質もあるのかなと思います(>_<;)
いくつかミルク試してみても良さそうですね☺︎

• 蒼ママ

蒼ママ

戻してみた所、下痢っぽい症状が緩和されまさした(*^^*)
    粉ミルクもよく飲んでくれて、泣くのも間隔が長くなってくれて変えて早々にこんなに変わるなんて驚きです。
    変えてばかりで直ぐに戻すのはと、少し躊躇してましたが皆さんの意見をありがとうございます(*´ω`*)聞けて良かったです(*^^*)

• 9月1日
  • 蒼ママ

蒼ママ

最後の文章が変に(>_<)
    ありがとうございました♪

• 9月1日
  • あすか

あすか

ミルクによって便の状態かわりますよね(>_<;)
    もともと快便な子だと下痢になりやすい→飲んだものが身にならずに出ていたのかもしれないですよね😅
    それでお腹すいて間隔近かったのかな?
    お子さんの症状がよくなったみたいでよかったです😊

• 9月1日