※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NK
産婦人科・小児科

新潟県長岡市の立川総合病院での出産について質問です。出産一時金や費用、4Dエコーの有無、他のママとの交流方法について教えてください。

新潟県長岡市の立川総合病院についての質問です。
初めての出産で何も分からないのでいくつか教えてください😫

来年立川総合病院で出産する予定なのですが、出産一時金(?)とプラスどのくらいお金が必要なのでしょうか?
先週の検診で分娩予約したときには何も言われなかったので一時金の中で収まるんだな、くらいにしか思っていませんでした。
しかし、こちらで立川総合病院のことを調べてるうちに一時金+10万ほどの方が多くいらっしゃいました…
大部屋にしたとしても、それほどのお金がかかってしまうのでしょうか?
もし予想以上のお金が必要になったらどうしよう!😭と今から不安になってしまいました…

それと、立川総合病院で4Dエコー?というものはお医者さんに頼めばしてもらえるのでしょうか?
立体的に赤ちゃんを見てみたいなーと思っていたので、あるならぜひしてみたいです!

最後に質問なのですが、長岡市に友達がいなくて子どものことを相談したりする人がいません😣
母親学級やヨガの他に、プレママ友だちなどができる場所やイベントはありますか?
なにかいい方法知っていたら教えてください!

立川で出産した方や、これから出産する方でどなたか教えて頂けませんでしょうか?

・出産一時金について
・4Dエコーについて
・他のママとの交流について

質問が多くてすみません、、
宜しくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

POKO

はじめまして💗
10月に立川で出産予定です!

私もはじめてなので、一時金からどのくらいプラスになるかは分かりませんが…
知り合いの話やママリを見ていると、立川に限らず+10万くらい見ていていいと思います💡
大部屋でも10万いく方もいれば、個室選んでも5.6万の方もいると思います。
夜間や休日などでも料金変わってきてしまうので、実際産まれるまで分からないですよね👶

4Dエコーはしてくれる先生としてくれない先生がいるようです🎞
私は毎回4D見てます!実際にエコー写真くれるのは今の時点では男性の先生だけです💡

イベントは、アカチャンホンポとかでもやってるみたいですよ♪
私は今月から産休なので、今月初めて参加してきます^ ^

• NK

NK

コメントありがとうございます!
    やっぱり一時金の他にかかるのですね😣大部屋を選ぼうと思っているのですが、多く見積もって15万くらいは用意しておいた方がよさそうですね😂💸

毎回ですか!羨ましい🤤
    いつも水曜日で女の先生にあたってるので曜日ずらしてみます!

アカチャンホンポでもそういうイベントやってるんですね、初知りでした!
    調べてみます!

いろいろ教えてくださってありがとうございます!元気な赤ちゃん産んでください❣️

• 9月1日
  • POKO

POKO

多く用意しておいて余る分にはいいですもんね😊
    私も大部屋にしようと思っています💡

下の回答にもありますが、金曜日の男性の先生は毎回エコーくれます😊私は毎週金曜日しか行けなかったので、それで毎回見せてもらえていました!
    木曜日の先生はエコーもらえなかったですが、見せてくれた記憶がありますよ🌟

アカチャンホンポのホームページに載ってます🔍
    8ヶ月ごろに行うベビーシャワーというイベントや、パパも一緒に参加出来るイベントもあります🌟

ありがとうございます♥️ひと足お先に出産楽しみます^ ^あと、プロフィール見させてもらいましたが、年齢も近いですね♪

• 9月1日
  • NK

NK

金曜日ですね!!次回狙って行きます!笑

旦那さんも連れていきたかったのでさっそくホームページ見ました👀✨
    詳しくありがとうございます!

え!ほんとですか♡
    長岡に友達いないので、また何かあったらよろしくお願いします🙏🙏

• 9月1日
  • POKO

POKO

次回貰えるといいですね♥️

パパも参加出来るイベントいいですよね⋆✧°
    市のパパママスクールも結構参加される方多いみたいですよ✨
    私は日程合わずですが😩

こちらこそ💗
    ママリはお友達機能?みたいなのがないので、コメントでしかやり取り出来ないのが残念ですが…
    よろしくお願いします💗

• 9月3日
  • NK

NK

日程合わないのつらいですね😭
    旦那さんもとなるとさらに合わせるの大変そうです…

現実で(?)お友達になりたかったです~😭笑
    また質問するので、そのときまたお世話になります🙇‍♀️💓

• 9月3日
ゆん

長女は夜中入院・促進剤使用で平日昼間の出産で大部屋で8日入院で8万円くらい
次女は夜中入院・夜中平日夜中出産でフル個人・追加の検査コミコミで13万くらいでしたー!
平日か土日か、昼間か夜か深夜早朝か、促進剤やら諸々で値段が違うのかな(;´д`)

今個室代金が3000円から5000円に値上がりしてるので、覚悟してるところです。笑

3Dだか4Dは男性医師しかしてくれないので、、、二人のうちどちらか当ててください笑
介添えの看護婦さんに、こっそり聞くとか😏

イベント・てくてくやグングンに行くとか、5~7ヵ月検診のときにママトも見つけたり、、、各地域に子育てサークルがあるはずなので参加してみるとかはいかがですか??

• NK

NK

コメントありがとうございます!
    5万も差が出るんですね😱
    赤ちゃんが産まれてくるタイミング分からないから今からドキドキです(笑)
    前は3000円だったんですね、、そのままだったらよかったのに…😫笑

やはり男性の先生だけなんですね!
    今のところ水曜日に行ってほとんど女性だったので曜日ずらして行ってみます!看護師さんにも聞いてみます!

てくてくはネットにあったので行ってみたいと思います!

いろいろ教えてくださってありがとうございます!そろそろですね!可愛い赤ちゃん産んでください💓

• 9月1日
  • ほりこ

ほりこ

金曜日に産科担当されている先生が4Dエコー&写真をくれますよ~😁

• 9月1日
  • NK

NK

いいこと聞きました👂✨
    次回金曜日狙って行きますね!
    ありがとうございます😭

• 9月1日
みーまま*

旧立川で出産したのであまり参考にならないかもですが・・・

平日の早朝6時前に病院到着、8時半に自然分娩で出産。2日目くらいから個室で1週間入院して13万弱でした!私も子どもも特に異常はなく、特別な治療とかもなかったので思ったより高くてびっくりでした😱今は個室も値上がりしてるそうなので15万くらいは覚悟しといたほうが良さそうですね😱💦
でもご飯は美味しいし、助産師さんもフレンドリーな方が多かったので満足でした(^O^)

4Dエコーですが、私は女の先生でもしてもらえたような気が・・・1度こっちから声かけて見てもらったことあります(笑)あと多分受付に曜日毎の担当医師の一覧表置いてあると思います😊結構先生選んで行ってました😂

私は隣の市なので長岡の支援センターなどは詳しくありませんが・・・どこの支援センターでも行けるので良かったら色々行ってみてください⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝💞
長くなってすみません💦

• NK

NK

え!自然分娩でそんな高いんですか!
    今から産後が恐怖です…笑
    総合病院なのにご飯美味しいなんて!それは期待してもよさそうです!

今度検診のとき声かけてみようと思います。予定表なんてあったんですね、、よくいろいろなところ見ておかないと👀✨

はい!いろいろ行ってみて知識増やしていきたいです。
    詳しく教えてくださってありがとうございます😭💓

• 9月3日
ぽぽちゃん♡

この間入院の申し込みをしましたが、だいたい+10万くらいと説明を受けました。1人目は日赤でしたが+5万だったため高いな〜という印象です(>_<)
仕事の関係で毎回同じ曜日に行けず最近は水曜日に女医さんにあたることが多いです。この間勇気を出して4dのエコー見せてください、と頼んだら快く見せてくれましたょ〜*\(^o^)/*
私は参加したことないので雰囲気がわかりませんが、立川でマタニティヨガしてるので参加してしたらもしかしてお友達出来るかもですね🎶

• NK

NK

入院のときに説明されるんですね!
    最初に言ってくれればよかったのにぁ…と思ってしまいました🤦‍♀️

快く見せてくれたんですね!わたしいつも緊張して何も聞けずに帰ってくること多いので勇気出して言ってみますね😤笑

安定期から参加できるとあったので、ヨガは参加しようと思ってました!

友達できるように頑張ります!いろいろ教えてくださってありがとうございます💓

• 9月3日