※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べなくなり、お粥以外の食材で進めてもいいか悩んでいます。また、量も少ないため2回食に進むか迷っています。

もうすぐで生後7ヵ月の娘の離乳食についてです。
6ヵ月から離乳食スタートし、最初はスムーズに進みお粥、にんじん、ほうれん草、かぼちゃは口をあーんとあけおいしそうに食べていました。
お盆中に胃腸炎にかかり1週間くらい離乳食お休みしていました。
お盆明けから再度お粥からスタートしましたが、うえーって顔をし手を口にいれます、、
少し粒が大きかったのかもと思いブレンダーでドロドロにしても食べず、だしで味付けても食べず、BFのお粥も食べず致命的です…

離乳食が嫌いになっては困ると思いバナナ、BFのりんご、りんごトマト、かぼちゃさつまいもをあげると少しですが口をあけて食べてくれます。
お粥を食べてくれないのでこれからどのように離乳食を進めていっていいのか分からなくなってきました(´・_・`)
お粥以外の炭水化物で進めればいいのでしょうか?
量も少ないので2回食に進んでいいのかも悩み中です、、

コメント

k♡i

はじめまして。
胃腸炎ってことは、薬飲ませてましたか?
うちの娘なんですが、薬が苦手みたいで薬あげたスプーンで、ごはんなとあげようとしたら食べてくれませんでした。
なので、薬あげる時は、いつもと違ってスプーン使ったり、食事前に薬飲ませたりしてます。
答えにならなくてすみません。

• ひな

ひな

コメント有難うございます!
    薬飲ませていたんですが、粉を飲み物で溶かすやつとシロップだったのでスプーンは使ってないんです(´・_・`)
    でもスプーンを変えてあげてみようと思います(^-^)

• 9月1日
ポワトリン。

似ていたのでコメントします。
わたしは娘が5ヶ月になってから離乳食はじめたけれどお盆に入院して離乳食ストップになり、退院してからまた最初からはじめました。
前よりは食べてくれるようになったけれど、もう少しだけ1回食にしてみようかと思ってます。
焦りたい気持ちはわかります。わたしは7ヶ月になったら2回食にしましょう🎵と保健師に言われたので。気にしていて、小児科医に相談しました。そしたらあまり焦らないで、焦りすぎるとアレルギーが出るから。と。
まだこの時期に離乳食をあげられるのは良いかなと思ったりして。
知り合いの人は2ヶ月くらいで子供にアトピーが出てきて、10ヶ月まで離乳食あげられないそうなので。
ずれてたらすみません😣💦⤵️

• ひな

ひな

コメント有難うございます!
    入院されて大変でしたね、、、
    やっぱりまだ娘のタイミングで2回食にすればいいですよね(^-^)
    焦らず食に興味ができるように進めたいと思います☆

• 9月1日