※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
お仕事

産休、育休後の保育園入園について相談です。希望の保育園に入れない場合、育休延長できるか、給付金はもらえるかどうか知りたいです。会社との話し合いが必要でしょうか?

産休、育休を取って一年で仕事復帰するのですが、来年度の保育園の募集で、うちの地域では、九月からの募集で、第一希望の保育園しか申し込みできません。

そこで入れなかったら11月に第二希望の募集があるんですが、うちの地域では待機児童がいないらしく、何処かしらは入れるみたいです。
しかし、場所が遠かったりで希望の保育園に入れない可能性が高いのですが、育休自体、最長2年取れると法律で決まったみたいですが、希望の保育園に入れないを理由に育休の延長で出来るものなんでしょうか?
これは会社との話あいでしょうか?
もし、延長がきくとしたら、引き続き給付金は頂けるものでしょうか?
分かる方教えて下さい

コメント

りえ

市区町村でルール違うので役所で聞くのがいいですよ!どこかに入園できただけでもキセキなので希望の保育園に入れていない人の方が多いはず…!

• ともとも

ともとも

こんにちは。コメントありがとうございます。そうですよね。聞いてみます。

• 9月1日