※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんのお風呂について、浴槽で洗っているけど外で洗ってから入れた方が普通かどうか、浴槽にはどのくらい浸かっているか知りたいです。

生後2ヶ月の赤ちゃんのいます。
みなさん、生後2ヶ月頃はどのようにお風呂を入れていましたか?または入れていますか?
うちはまだ浴槽の中で洗っていますが
もう普通は外で洗ってから浴槽に入るという形なのでしょうか?
また浴槽にはどのくらい浸かってますか?

コメント

未だに浴槽で洗ってます!
外で洗ってたら寒くて💦

@小さい恐竜のママ

我が家はいまだにベビーバスです。笑
誰か受け取ってくれる人がいるときはシャワーです(^-^)

あかちゃん

お風呂の椅子に座り、膝上部分に子供を寝かして洗い、桶でゆっくり流してましたよ(^^)1ヶ月すぎて自宅に帰ってすぐからその入れ方にしました✩
湯船は3分ほどでした✩

ぽんちゃん

旦那が入れてくれるので浴槽の外で膝の上に乗せて洗ってます(^^)
旦那がいない日も同じように洗ってますよ!
浴槽には5分くらい入ってます(^^)
外で洗うので、少し冷えるといけないと思って長めに浴槽浸からせてます(^◇^;)

りんこ

2ヶ月の時は1ヶ月の時と同じくシンクでベビーバスで入れてました💦
その方が親子共々ゆっくり入れるので😃
浴槽には短めで1、2分でした✨

ひろりん

ベビースポンジマットに寝かせて洗ってから湯船につかってましたよ

はっぱ

1ヶ月健診で大丈夫と言われてから浴槽の外で洗って湯船に浸かってます(o^^o)湯船に浸かる時間は5分くらいですかね?お湯かけたりゆらゆらしたりして遊んでます!

これから寒くなってきたら浴室暖房付けて脱衣所まで暖めて入るつもりです😊

ニコ

うちも旦那が膝に仰向けに寝かせて洗ってから浴槽に4〜5分つかっています。上の子の時はスポンジマットに寝かせて私が洗ってました。

みな

ベビーバス狭く感じた2ヶ月くらいから一緒に浴槽にはめてます☺️膝の上に縦に座らして全身洗ってさっとシャワーで流し浴槽です☺️だんだんと動くので慎重にしなくてはいけませんが🤣

ゆき

2ヶ月から浴槽の外で、椅子に座って膝の上に置いてわしわし洗ってます(笑)
まず赤ちゃんの洋服を脱がしてベビーチェアーに座らせ、その間に私が服を脱ぎ髪の毛、体を洗い終えます。
その後ベビーチェアーから赤ちゃんを膝の上に乗せて洗う感じです。
浴槽には3分ほど浸かり、またベビーチェアーに置いて、自分が着替えてから赤ちゃんを抱っこしてリビングまで持って行ってから、吹いて服を着せます。
旦那がいない時はこーやって1人でいれます。

まりっぺ

膝の上で首のところを支えてお座りさせるような感じで抱き、顔→頭→身体(前)→背中の順に洗ってます。背中を洗うときは、縦抱きでオッパイを吸わせるような姿勢で片膝にお座りさせて洗います。
その後、湯船に浸かっています。

1人の時は一緒にお風呂に入り、首が座ってなくても使えるバスチェアを持っているのでそこに寝かせ、先に自分を洗い、子どもを洗っています。

出る時はオムツだけ先にして、バスタオルにくるみ、自分を拭いて子どもを拭いています。