※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ★
妊娠・出産

帝王切開の経験について、他の処置がなかったことに疑問を感じています。同様の経験をされた方はいますか?赤ちゃんと母体に危険がない場合、帝王切開が最終手段であるべきかどうかについて考えています。

今更なのですが、気になったので質問です\( ö )/
私は8年前、長女を緊急帝王切開で出産しました。その時陣痛から始まり、陣痛室で24時間耐えるも子宮口が6〜7cmから開かず、私の体力の限界で緊急帝王切開になりました。。
ですが、体験談を拝見してると、同じように子宮口が開かなかったけど促進剤を使ってお産が進んで下から産めたとか、バルーンで子宮口広げたとか、先生が人口破水させてくれたらいっきに全開になった〜とか…
私はそのような処置は全くされませんでした。これって普通なのでしょうか?
私は長く続く陣痛中、お腹切って〜!とパニックで叫んでいただけでその後母親と先生が話し合って帝王切開が決まりました。
こちらからの懇願だから何もされなかったのでしょうか?

その時は若くて、お産の知識がなかったのでわからなかったのですが、今となっては促進剤や、破水や子宮口刺激など帝王切開の前に先生が何かしてくれていれば変わっていたのかな?とか思ったりします( ´ㅁ` ;)
病院の方針や先生の考えにもよるとは思いますが、帝王切開ってどんなにこっちがしてくれって頼んでも理由がない限り最終手段であって、それまでは下から産めるように手助けしてくれるのが産科じゃないんですかね(-ω-;)?赤ちゃんと母体が危ないとかじゃない限り…。(私の場合赤ちゃんは元気でした。)
陣痛室にずっと一人で放置されてたので、病院選びに失敗したのかなーとか思ってました。
ほんと今更で、長女は元気に健康に育ってるのでいいのですが気になって( ºωº; )
同じような経験された方いますか((( ´•౪•` )💦?

コメント

yu

促進剤は陣痛がこない時に
使うものなので、陣痛がきてたのなら
使わないのではないでしょうか??
バルーンも、全く開いていない人に
使うので、ある程度開いてたなら
使わないんじゃないかなーと(;´Д`)

赤ちゃんが元気でも
母体の体力の限界がきてたなら
それ以上イキんだりできなくて
中途半端なとこで力が足りなくなると
赤ちゃんに影響がでるから
緊急帝王切開になったのでは
ないでしょうか(´・ω・`)??

予定の帝王切開ならともかく
緊急は病院側もできれば
やりたくないことだと思うので
やらないといけない状況だったんだと 思いますよ(;´Д`)?

• るぅ★

るぅ★

コメントありがとうございます★
    なるほど(´•_•`)やっぱり、そうなんですね…
    陣痛が遠のいたり強くなったりと繰り返してたので、そういう場合も促進剤使ってお産を進めてくれるものなのでは?と思ってしまってました( ´・ᴗ・` ) 
    どっちみち、自分が頑張れなかったと思うので後悔はないのですが(*′•ω•`*;)

わかりやすい説明ありがとうございました!(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)ペコリ

• 8月31日
ゆるり

24時間も陣痛に耐えてらしたのなら
お産の力は残ってないです…
なので、バルーンや破水で全開になっても
いきんで子供を出す力が母親に残ってないと、赤ちゃんが首でとまったりして母子共に危険な状況になると判断しての緊急帝王切開だったのだと思います😱

• るぅ★

るぅ★

なるほど、そうですよね(´;ω;`)
    その時は自分でもこれ以上無理だと思ったのですが、2日とか3日とか陣痛に耐えてる方もいらっしゃるみたいなので、私なんてまだまだだったのかなぁーってふと思ってしまいまして(><;)

• 8月31日
  • ゆるり

ゆるり

お母さんも先生も
    るぅさんの状況をみて
    もうこれ以上は無理だと思ったんでしょうね…😣
    私なら24時間も耐えれないです!

• 8月31日
  • るぅ★

るぅ★

きっと私が死にそうなほど痛がって叫んでいたからだと思いますww
    陣痛時間短くて安産だった方が羨ましいです(´;ω;`)
    陣痛の痛みは、私には耐えられない痛みでした(つд⊂)

• 8月31日
  • ゆるり

ゆるり

ちなみに、帝王切開は局部麻酔と聞きましたが意識ある中、お腹きられてる感覚はありましたか…?

• 8月31日
  • るぅ★

るぅ★

私は麻酔がよく効く体質らしく、全く何の感覚もありませんでした!赤ちゃん出てきてひとめ目見て、そのあとすぐ寝たので目が覚めたら病室のベッドの上でした(*´ー`*)ノ

• 8月31日
  • ゆるり

ゆるり

私がすごく不安症で、
    いま逆子なんですが治らなかったら…と思うとお腹をきる帝王切開は恐怖で😱

麻酔が効いてるか効いてないかは
    なにか確かめるんですか…?

すみません、質問してしまって…

• 8月31日
  • るぅ★

るぅ★

全然大丈夫ですよ〜!
    麻酔の注射をしたら、先生にもよりますがつねったり何かの角でつついたりして感覚があるかどうかを確かめます。
    それで痛いようなら、麻酔を足され感覚がなくなったら手術開始です★

私も今回第二子を予定帝王切開でしたので、麻酔が効くか不安でした(´;ω;`)
    けど、バースプランにしつこいくらい麻酔が効いてるか確認してから切ってください!って書きました!笑

恐怖ですよね…わかります。
    でも麻酔効いてから切るので大丈夫ですよ!

• 8月31日
  • ゆるり

ゆるり

なるほど!
    もし帝王切開になったら
    希望書く時にも、先生にも
    必ずこれでもかってほどつねって確かめて下さいと頼みます🙌(笑)

ありがとうございます💗

• 8月31日
  • るぅ★

るぅ★

ぜひそうしてください(`・ω・´)b笑

どちらの分娩にせよ、頑張って下さいね♡

• 8月31日
stitch大好きみかん

私は娘を子宮口が6㎝から開かず、エコー確認すると回旋異常だったので、緊急帝王切開でしたよ😞💦

3㎝で即入院で、夕方までに産まれると言われてましたが、夕方から6㎝からかわらずで、20時まで粘りましたがそれでもかわらずで、21時から手術予定でその間も陣痛きてました😱

促進剤やバルーンはやはり開いていたので、使われなかったですよ😃💦

緊急の場合は母胎と赤ちゃんを安全に出産するための方法ですよね😁

当初は自然分娩したかったから、ショックでしたが今は娘も元気に大きくなってくれてるので、こだわらなくても良かったのかなって思えますよ☺

• るぅ★

るぅ★

私は夜10時〜陣痛が来て子宮口も順調に開いていて、朝には産まれるね〜なんて言われてたのに朝から夜まで全く変化なく。笑
    陣痛の間隔は狭くなり痛みは強くなるのに子宮口開かないって地獄でした……
    私も自然分娩したかったので病みましたが、結局今回も予定帝王切開で第二子を出産し、またうじうじ悩んでますが、時間が解決してくれると思ってます!笑
    無事に産まれればそれが1番ですよね♡
    親切なコメントありがとうございました♡

• 8月31日
  • stitch大好きみかん

そうだったんですねぇ(;つД`)

子宮口が変わらないのって本当に地獄ですよね😭
    私も痛みは強くなってたんですけどね😢

今回予定帝王切開だったんですね☺
    そうですね、時間が解決してくれますよね😁

本当に元気に無事に産まれてきてくれるのが一番ですよね😉

と言いながらも2人目はVBACしたいなって考えてましたけどね😃💦

けど実際今妊娠初期ですが、子宮破裂とうのリスク考えると私も予定帝王切開の予定ですよ☺

• 8月31日
  • るぅ★

るぅ★

私もVBACしたくて何ヶ月も悩みました( 'ω' ;)実際出来る病院も近くではないですが、通える距離にありました。
    ですがやっぱり、子宮破裂のリスクが怖くて予定帝王切開を選びました( ̄^ ̄゜)旦那にも反対されたのもあって…
    でも、今思うと挑戦だけでもすればよかったと後悔しています(>_<;)
    ですが命に関わる事なので、慎重に選ぶべきだと思うし、無事に産まれたのでよしとしました!

• 8月31日

VBAC悩みますよね😢
    私も隣の県ですが、実際通える距離にあるんですけどね☺

子宮破裂のリスクは本当に怖いですよね😭

私ももしもの事を考えるとやっぱり予定帝王切開の方が、安全だし、予定を経てれるので、その方が周りからいつなの⁉って言うのもなくて安心かなと思いますよ😁

旦那さんが休みを取れますしね(*^▽^*)

なので、私も予定帝王切開にしますよ😆

本当に赤ちゃんが元気に無事産まれてくれたら良いですよね(*´ω`*)

• 8月31日
  • るぅ★

るぅ★

悩みますよねー(´;ω;`)やっぱり、自然分娩も経験してみたいのが本音ですよね。。

そうなんですよね!もしものこと、最悪の事を考えるとやっぱり…
    VBACに踏み切る勇気出ませんでした(´;ω;`)
    あと、もし緊急帝王切開になった場合ほんとに危ないと麻酔効かないうちに切られるとか聞いて余計にビビって予定帝王切開にしました。笑
    確かに予定立てられるメリットもありますしね!\( *´•ω•`*)/✧

そうです♡母子共に健康にお産を終えることが安産なんです!

後悔しない幸せなお産にして下さいね♡

• 9月1日

はい、悩みますねぇ(´・ω・`)

そうなんですよねぇ、自然分娩も経験したいってのが本音ですね☺

けどもしもの事を考えるとVBACに踏み切れないですねぇ😢
    VBAC予定で、出来なかったときは緊急帝王切開ですからねぇ(;つД`)

予定帝王切開だとメリットもありますよね😁
    入院が長くなるのがツラいですけどね😞💦

はい、母子共に安全に出産出来ることが一番ですしね(●^o^●)

まずは安定期まで無事に育ってくれたらと思いますよ😁❤

3月に心拍確認後に稽留流産して、手術してるので😞

ありがとうございます😆💕✨
    後悔しない幸せなお産にしますね(*^▽^*)

• 9月1日