※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まず、辛い状況。夜中も泣き叫び、主人も協力的でない。ドライブで泣き止むが、心が潰れそう。

6月にはじめて出産しました。予定日より1ヶ月と1週間はやくに産まれ、早産、低体重のため約3週間の管理入院となりました。
待ちに待った赤ちゃんとの生活、はじめはあまり泣かず、よく寝る手のかからない子でした。しかし、退院後1ヶ月をすぎた頃より寝ぐずりがはじめり、生後2ヶ月すぎより、夜中に何時間も泣き叫ぶようになりました。抱っこしても、母乳をあげても〔勿論、あげすぎにならないようにしています〕オムツを替えても、室温環境を整えても、ありとあらゆることをしてもダメです。仰け反り、顔を真っ赤にし手足をバタバタさせて泣きやみません。主人も非協力的で、自分一人で毎日泣き止まない子をみるのが辛いです。思わず手をあげたくなり、いつか虐待してしまうのではないかと思うほどです。唯一、ドライブで泣き止むのでここ何週間かずっと車中泊をしている状態です…。私も涙がとまらず、最近は可愛いと思えないこともあり、泣いていても身体が動きません。じぶんの子供なのに、何で泣いてるかも分からない、お世話もできない。もう、心が潰れそうです。

コメント

にゃんすけ♥︎

大丈夫ですか?

辛いですよね。

だき方を変えてみ(だき方がおちつかなくてないてたりもする)
おくるみに包んであげたり
眠いけど上手くねれなくて泣いていたり
まだまだ理由はあります!

お母さんの不安なきもちやイライラも
伝わってねれなかったりもあるので
頼れる方がいるのであれば
数時間預けたりして
心に余裕をもって育児できると
変わるかもですね!


泣くのが仕事なので
仕方ないことですが😅

いちにの

産後はホルモンバランスの関係で産後鬱になったりしますもんね(><)
お気持ちわかります…私もそんな感じで毎日、睡眠不足で産後鬱になっていて定期的に助産師面談しています💦
泣いたり落ち込んだり気持ちも安定しないですよね(^O^)さ
だいたい三ヶ月までは大変と良いますし…泣
きなこさんだけじゃなくお母さんになったほとんどの方が同じ状況だと思います。
私は車がないので泣き叫んだ時は抱っこして家の階段上がり下りしたりルームツアー状態です(笑)
もうママリで愚痴吐いちゃいましょ!!!

deleted user

大丈夫ですか?
焦ることないです!
わからなくて手探りでいいと思います!
母乳は欲しがるだけ与えて大丈夫です。うちの子も欲しがるだけあげてます。
ママが不安の時は、赤ちゃんも不安になります。
抱っこ紐に入れて散歩して歩くのも気分転換になりますよ😊
協力してくれるはずの旦那さんがしてくれないとイライラしますよね💦
うちもほとんどそうでした😭
リラックスしてママリで愚痴ってスッキリしましょう!
先輩ママさんたくさんいるのでわからない時は聞いてみるとそうゆうことかー!とか励ましてくれる方々沢山います(^-^)

ゆっくり子育てしましょう😊

あゅ

母乳をあげる目的ではなく 赤ちゃんを安心させるためにおっぱい吸わせてもダメですか?
母乳なら間隔関係なくあげられますし赤ちゃんにとっておっぱいってお腹だけじゃなく安心できる要素でもあるんです。
だからおっぱい吸わせて落ち着きそうなら吸わせてもいいと思います
他おくるみでおひなまきにしてあやしてもダメですか?

もし金銭的な余裕が少しあるならヘルパーさんにきてもらってはどうでしょうか?
ファミリーサポートってのもありますが自宅にヘルパーさんに来てもらい自宅で家事頼んだり育児をサポートしてもらった方がいいのかなと思います。
どちらか利用できないか問い合わせてみてはどうでしょうか

たぷり

大切な存在なのにイライラしてしまうのはきなこさん自身も辛いですよね。私も同じように思う時がありました。寝不足は精神的にやられますよね💦私は「泣き止んでよ、寝てよ」と思うと、泣き止まない寝てくれない状況に余計にイライラしたので、寝ることを諦めて泣き止むまで付きあうぞっと気合いを入れてあやしていると気持ちが楽でした。寝てくれたらラッキーという感じです😁寝不足は本当に精神的にくるので旦那様が1日でも代わってくれたらいいのですが😢今は家事は放り出して、赤ちゃんとご自身の体を休める時間を優先してみてはどうですか?泣く赤ちゃんが悪いわけでもなく、お母さんのせいで泣いてるわけでもありません。赤ちゃんは泣くものだと思って、力を抜いてやっていきましょう!文面からきなこさんが一生懸命育児されているのはすごく伝わってきます!きっと赤ちゃんもきなこさんの元に産まれて喜んでますよ😊えらそうな事ばかり書きましたが、私も毎日どうしていいか分からず手探りです😱💦一緒に頑張りましょう!長々と失礼しました。

みことママ

その気持ち、わかります。。
どうしてもなにしても泣きやまなくて旦那と一緒に泣いてました😭
その時は仕方ないのでミルクをあげてやり過ごしました。
イライラもしょっちゅう。。
でも、赤ちゃんは成長していきます。
私は今はとても楽になりました。
夜中は長く寝てくれる様になりましたし、目も見えてくるので落ち着いてくると思います。
きなこさんも辛いとは思いますが、ピークを越えると楽しくなってきますよ😆
今が正念場です!
頑張って下さい!!

m.m

大丈夫ですか??
この時期しんどいですよね。
私も今色々しんどいです。
自宅でほぼワンオペで、友人も皆無な土地なので、相談相手もいません……

なので、市の子育て支援センターとか、保健センターをフル活用してます!あと、産婦人科の助産師さんとか……電話して、泣いて、話を聞いてもらったら大分楽になるかもです。

眠れないと本当に辛いですよね。
赤ちゃんを預かってくれたり、ヘルパー制度とかもあるはずです。
実家や、義実家を頼れるのなら、頼ってみるのもいい気がします。

あっちゃん

私も1人息子を出産する際、予定日より2ヵ月早い帝王切開での出産で、低体重児で2ヶ月NICUでお世話になりました。

私は母乳の出が悪くミルクにずっと頼ってました。
息子も満足してぐっすり寝てくれましたし、オルゴールをかけると落ち着くみたいで今でも夜寝るときはオルゴール欠かせません。
また、なかなか寝てくれない時はDVDを見て私自身も気を紛らしました。
不安になったり泣きたい気持ちよく分かります。

子育てに正解やマニュアルはありません。私も最初は手探りでした。
焦らずゆっくりで大丈夫です。
ご主人以外にも保健師さんや親族など周りに助けを求めることは出来ますか?

私も主人はとても仕事が忙しく疲れたと言ってあまり当てには出来ませんでした。母に手伝ってもらいながら日中過ごすことも多かったです。

1人で抱え込まずにご主人や親族など相談してみてください。

まめ

うちの子も3週間早く産まれてきて最初は眠り小僧でした。
でも1ヶ月過ぎくらいからギャン泣きするようになって、調べてみたら出産予定日から3週間目、魔の3週目が遅れてきたんだなぁと妙に納得しました。
今更ながら世の中に出たことに戸惑ってたんだなぁと。

なんで泣いてるか分からないけど抱っこしておっぱいあげてなんだかんだしてたら過ぎて行きます。
ママリはそんな気持ちが共感できるからいいですよね。旦那よりいま子育てしてるママリの方が辛さを分かってくれます 笑 いっぱい吐き出しましょう!

きなこ

沢山のコメントありがとうございます!
ひとつ、ひとつ読ませて頂き涙がでました。
毎日、毎日がようやく過ぎていき一日の始まりと終わりがどこにあるのか分からないような生活で…。SNSでは、どんなことしても子どもは可愛い!天使だというような投稿をみては可愛く思えない自分はやはり母親失格だと責めていました。毎日、イライラして、泣いてこんなはずじゃなかったのに…。ひとつ悩みが解決すれば新たな悩みに直面し、子育てって本当悩みの連続ですね。それで母親も強くなるのかな、私もいつか強い母親になれるでしょうか…。
子どもの泣き声をきくのが、夜がくるのがとても怖いです。時に子どもを残して出て行きたいとか、消えてしまいたいなんて思う事もあります。

まりっぺ

母乳が足りなくて泣いていたり、または反対に飲み過ぎて苦しくてないていたり、眠たいけど上手く寝れなくて泣いていたりすることがあると思います。
うちの子は新生児の頃、私も初めてで手探り状態で、ギャン泣きする日が続き、1ヶ月検診のときに夜中上手く飲めてないときがあったようで、体重引っかかったくらいです。

2ヶ月を過ぎ、最近は夜寝てくれるようになり助かったくらいです。でも、うちの子、眠いときにギャーギャー泣くので、眠いのね💤といいながらオルゴールのCD掛けながら、ゆりかご 歌ったりしながらトントンして寝かしています。 音楽も落ち着くと言うので、オルゴールのCDなどかけてみてください。

産後鬱にならないうちに、頼れる方を頼ってくださいね⭐︎
お母さんが元気じゃないと赤ちゃんも察してしまいます(><)