※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どうしても無駄遣いが多いんです
子育て・グッズ

プレ幼稚園に通っている子どもがいるが、来年から下の子も保育園に預けて働くことを考えている。経済的な理由や時間的制約で悩んでおり、保育園や幼稚園の選択に迷っている。体験談が知りたい。

幼稚園のプレに通ったけど、結局保育園に預けたという方おられますか??
来年度から年少さんの上の子、今プレ幼稚園には通っていますが、来年度から下の子と共に保育園に預けて働こうかと思い始めています。
ただ、プレ幼稚園に通うにあたり、入学金に当てられるのですが3万円を支払っており、願書まで取ると更に1万円…
痛い出費になってしまいます。下の子もいたので、全く働くなど考えておらずプレ幼稚園に申し込み、もちろん行かせるつもりだったのですが、私も少し働けるかなという気持ちになって来たのと、夫の仕事が変わり収入が5万程下がってしまった事も加え、幼稚園代どこから出すの?働かなくちゃいけないのでは?となって。
幼稚園に行かせたいという思いはありますが、やはり働くのなら保育園じゃないと時間的に厳しいし…
勿体無い出費(><)保育園も通るかわからないし、色々考え過ぎて…
体験談などありましたら参考にさせて下さい!!

コメント

riko

幼稚園は預かり保育とかないところですか?
うちは19時までの預かり、長期休み中も預けられるので、幼稚園に通わせながら働いてるママさんがたくさんいます。

• どうしても無駄遣いが多いんです

預かり保育はあるのですが、やはり毎月にプラスしてかかってくるのと、下の子もいる為、下の子も預けないと働けないので、悩ましい所なんです。
    出来ることなら幼稚園…と思うのですが^^;

• 8月31日
  • riko

riko

保育園に入れる保障があればいいですけど、入れるかわからないとなると、難しいですね。。

• 8月31日

そうなんですよね(><)
    何でもっと早く色々考えて動けなかったのかと思うのですが、下の子産まれてから毎日必死で何も考えれてなく、とにかくプレ幼稚園に行かせなきゃ!って感じで決めてしまって…
    お金も出し、上の子も幼稚園楽しみにしているし…保育園入れればそれで問題ないんですけどね。

• 8月31日
  • riko

riko

私が去年なお先生さんと同じ境遇でした!
    下の子は保育園に入れて、上の子は幼稚園の預かり入れて、フルタイムで働こうと思ってましたが、待機児童になってしまいました(>_<)
    幼稚園の預かりに入れると、月謝と合わせて月5万円で、下の子は無認可に入れるしかないのでそれが5万円、月に10万円の出費になります。フルタイムで働けばいけるけど、パートとかだと全然稼げないですよね(>_<)
    なので今は夫が休みのときにバイトしてるんですが、いずれはフルタイムで働きたいと思ってます。
    保育園申請て、幼稚園の入園申込より前ですか?

• 8月31日

そうなんですね!!貴重な体験談です。ありがとうございます。
    うちは申し込みは幼稚園が先なんですよね〜(><)11月に幼稚園願書受付、それから12月に保育園申請で、結果は1月か2月末かだった気がします。
    今行ってる幼稚園はプレに行ってないと入れないわけでもなく、空いてればいつでも入園可能なので、とりあえずプレの時に相談してみようかなと思ってはいるのですが…。プレに行ってなくても入れるのなら通わせなければ良かったなと後悔も^^;
    本当、働きたいだけなのに預けるためのお金がいくらになるのー??ってなりますよね(><)結局働くのなら一緒に保育園に入れないともの凄い出費になってしまうので、やはり保育園だよなぁと…

• 8月31日