※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかだも
お仕事

旦那が過労で心配。有給もなく低給。23区内で働いている。相談先を知りたい。

旦那の会社の事なんですけど、かなりブラックな会社で過労死するんじゃないか?というくらい働いています…(ーー;)
昼間働いて、夜勤も働いて、3、4時間程しか休憩がないみたいです。。(なので家にも帰ってこれていません)
保険証は協会けんぽで厚生年金も加入してますが、有給はない!とかいってて(有給がとれないならわかりますが…)
こういうのって、どこに相談したらいいのでしょうか??給料も低いですし…子供もうまれるのでとても心配です。
ちなみに23区内で働いていて住んでいます。
どうか知恵をお貸しくださいm(__)m

コメント

qmaru

役所にはたぶん無料相談所があります!もしくは弁護士ドットコムなどのサイトから無料で相談してみたらどうでしょうか?

  • ゆかだも

    ゆかだも

    電話より対面式で相談したかったので、役所なら行きやすいですね!ありがとうございます(^_^)

    • 7月31日
yuri46

会社には労働組合はないですよね?
個人でも加入できる労働組合に労働相談をすると良いですよ!
私は昔、不当解雇にあいそうになって、組合に加入して解決してもらいましたd(^_^o)
旦那さんの状況は明らかに違法ですね💦
過去の残業代は遡って請求することが可能です。
若いとはいえ体もキツイだろうし、いつ倒れないか心配ですよね(>_<)
東京で解決力のある労働組合は、連帯ユニオンというところです。
検索して、労働相談ができる電話番号がのってるので、まずは電話してみてください!
以前私も連帯ユニオンにお世話になりました◎
とても親身になってくれますよ。

  • ゆかだも

    ゆかだも

    労働組合というのに加入して相談するといいのですね!
    タイムカードなどがないので遡れるかなぁ…(>_<)
    旦那はもうすぐ40なので本当に心配です。
    ユニオンですね!さっそく検索してみます!ありがとうございますm(__)m

    • 7月31日
  • yuri46

    yuri46

    タイムカードが無いこと自体が違法ですね。ただ、記録はタイムカードが無くても、旦那さん自身のメモや、家族であるゆかだもさんのメモでも有効なんですよ。
    毎日何時に仕事開始して、何時に終わったか、細かく記録をつける事から始めてください!
    連帯ユニオンでも同じ事を言われると思います。
    まずは電話相談からスタートしてくださいね。
    秋葉原に事務所があり、事務所に行って相談も可能です◎

    • 7月31日
  • yuri46

    yuri46

    労働組合に入る事のメリットは、会社が無視できなくなる効力があるという事です。
    個人対会社だと、丸め込もうとしたり、無視したりできますよね。組合から会社に話し合いを求めると、会社は法律で無視してはいけないと決まっています。
    もし無視したら、会社の取引先に、「この会社はこんな違法な働かせ方をしてますよ」と宣伝する権利がありますので、会社は大人しく話し合いに応じた方が得って事になります。

    今後どうしたいかは労働組合に入ってから、相談して決めていけるので、ご本人の望まないようにはなりませんよ。
    まずは相談してみる事をおすすめしますd(^_^o)

    • 7月31日
  • ゆかだも

    ゆかだも

    なるほどー!詳しく教えていただき感謝します(>_<)
    まずは終わった時間と始まった時間を連絡するように旦那にも言ってみます!
    証拠集め頑張ります〜(;´Д`A

    • 7月31日
  • yuri46

    yuri46

    日記をつけると良いですよ!
    毎日の労働時間以外に、上司や社長?など上の人に言われた事(例えば、有給はないと言われた、とか)
    どんな小さな事でも細かく記録してください。
    手帳に書き込んでも良いと思います◎
    また、給与明細は必ずすべて保管してくださいね。
    良い方向に向かう事をお祈りしていますm(__)m

    • 7月31日
  • yuri46

    yuri46

    もし旦那さんが体調崩したら、労働時間をきちんと記録しておけは労災請求できます。
    明らかに過労死レベルの働き方なので(>_<)
    過去に過労死で亡くなった方の認定で、奥さんのメモ(帰宅時間)が証拠となりました。
    本格的に身体を壊してしまう前に、組合に相談して何とかしましょう!

    • 7月31日
  • ゆかだも

    ゆかだも

    ほんと過労死こわい(;´Д`A
    給料明細は保管しているのでよかったです!
    ちゃんとメモしておけばよかったーー(>_<)
    噂によると来週から夜勤だけになるそうでこの2週間モヤモヤしてたのですが早くみなさんに相談するべきでした!これから良い方にいくように嫁の視点で頑張ります!
    ありがとうございますm(__)m

    • 7月31日
☆

旦那様は現場職ですか??(._.)

  • ゆかだも

    ゆかだも

    事務職と現場職両方ですね(^_^)

    • 7月31日
ibu

うちも似たような感じでした。

現場仕事で結構上の立場ということもあり、現場が終われば夜はパソコンで資料をまとめ…

ただでさえ帰宅が遅くなるのに、それから寝ずに夜勤が入る事も。

全く寝てない日が続き、ぶっ倒れる寸前までいきました。

それなりにお給料はもらっていたので主人も私も我慢できていましたが、最終的にはお金なんてどうでもいいからとにかく身体が心配で(;´Д`)

地域を管轄している労働基準局?に連絡しました。

会社が違法であるにも関わらず、向こうにとったらよくある相談なのか面倒臭そうに扱われ…

対応にキレて、さらにそこを管轄する県の労働基準局に電話してやりました!

通報という形になりますが、実名は言わなくても大丈夫です。

実名を伝えると、会社に改善命令として調査が入った上で処罰も下りますし、会社はその後の改善対応をきちんと県に報告しなきゃいけません。

実名を伝えないでほしいという事にすると、一応会社に調査員がいきますが、その後の対応などはこちらに報告されませんし、改善される可能性も低いです。

私は実名を伝えませんでした。

調査員が数日後会社に出向いてくれたみたいですが、強制力がないので会社にうまく誤魔化され、実態は明らかにはなりませんでした。

でも通報があったというだけで、会社側はかなりビビったようで少しましになりましたよ😊

長くなってすみません💦

  • ゆかだも

    ゆかだも

    ほんとたぶん全く同じです!!
    現場仕事で上の立場なので、現場が終われば事務作業…(ーー;)
    全ての業務のフォローで残業もあるのに役職手当もない(ーー;)
    本人は立場上やめるつもりもないみたいで、お金もらえるし納得して働いているそうで…(ーー;)
    訴えたりとかしないでほしいみたいでずーっと我慢してましたが、さすがに赤ちゃんうまれてもこの調子だと困るのでだまって通報しようと思います!
    かなりビビリな社長なのでとりあえずいろいろ相談してやってやろうとおもいます!!
    ibuさんのご主人は、マシになったならよかったですね❤️
    コメントありがとうございます!

    • 7月31日
リタマーリー

うちの旦那も前の職場がそんな感じでしたよー。

残業で2〜3日帰れない人がいたり、ちゃんと管理されてない為に事故が起き、同期の方が1人亡くなりました。
警察も入ったし、弁護士も入ったし、労働基準局みたいな所も入りましたが、変わりませんでした。

労働基準局に訴えるのもタイムカードの証拠とか色々必要なんですよね。
そういうブラックな会社ってなかなか変わらないし。

とりあえずまずは労働基準局でしょうか。

  • ゆかだも

    ゆかだも

    注意力が絶対に落ちるから、そういう事故が起こりかねないですね。本当にこわいです…!
    まずはみなさんのアドバイスがあったところに相談してみます。
    リタマーリーさんのご主人みたく転職してくれればいいのですが…(>_<)‼︎

    • 7月31日
sola

私の主人も似たような状況です。

繁忙期は100時間以上の残業で、残業代は40時間しかつきません。会社に労働組合があっても改善しようがないんです。仕事柄無理なので…。

もうすぐ産まれそうなのに出張で容赦なく飛ばされるわ、まあ…大変ですが仕事内容的に尊敬できる職業なのでサポートするしかできないです(・_・;

  • ゆかだも

    ゆかだも

    業種によっては、本当にボランティア精神なところもありますよね(ーー;)
    私の旦那んところはたぶん他の方のアドバイスに基づいて反撃すれば改善してくれそうです。
    でも最近はもう感謝の気持ちやサポートする気持ちも薄れるほど、そんな働いて何考えてんの⁈と怒りになっていたので
    ソラさん見習ってサポートがんばります!

    • 7月31日