※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
お金・保険

固定資産税の支払い額と新築物件の価格について詳しく教えてください。土地代と建物代にかかる金額も知りたいです。

固定資産税いくらはらってますか?
新築だと安くて何年後に本当のお値段になるんですか?半額だとか?よくわからないので詳しく教えてください。土地代と建物代にかかっている金額も教えてください。

コメント

riko

詳しくはわかりませんが、ねんかん14万円くらい払ってます。軽減は3年間とかじゃなかったかな?
うちはもう建ててから5年過ぎたので、軽減はされてない値段だと思います。

• まか

まか

3年間は2ぶんの1の値段でしたか?

• 8月31日
  • riko

riko

それが記憶になくて😅確かに最初の頃はちょっと安かったような気もしますを

• 8月31日
ぶどう

固定資産税課に去年までいましたが、
建物によりますし、土地により税額は変わります。
なお、新築の場合、長期優良住宅を除くと3年間は建物の固定資産税(都市計画税除く)が1/2になる新築軽減が適用されてます。
土地については基本的に横這いです。

木造のお家ならば25年で、減価償却し、最低ラインの2割まで落ちます。〇円になることはありません。

また3年に一度税額が変わりますが、物価の動向も加味されるため、経済が安定していれば基本的にはなだらかに税額は下がりますが、これは誰にも読めません。
地震が相次ぐと、建築資材の高騰により、鉄筋マンションなどは税額のオチが鈍いです。

現在の税額と、軽減がない場合(軽減が切れる年度)などお住いの市役所でお尋ねになられてはどうですか?😊

• まか

まか

詳しくありがとうございます。
    固定資産税の通知に軽減等税額の欄に金額が書いてありましたが、それが今後プラスでかかるお金ですか?

• 8月31日
  • ぶどう

ぶどう

おそらく軽減後の税額が書かれてると思うので(家屋ー軽減等税額と書かれてますか?それとも土地もひっくるめてでしょうか?)、建物は約2倍の値段に(実際には都市計画税はもともと軽減されてないので1.7〜8倍)なります。
    新築から10年は落ちる率が高いので、マックスの額を払う期間はあまり長くないと予想されます😊

うちの市は、固定資産税1.4%+都市計画税0.3%=1.7%を評価額に掛け算しますが、
    新築軽減中は、この1.4%のみ1/2になります。
    よって0.7%+0.3%=1.0%です。

例えば、建物の評価額800万(私の市の一般的な戸建の資産的価値)だとしたら、
    800万×1.7%=13.6万が、新築軽減中は、800万×1.0%=8万になるんです。
    なので、軽減が切れると、13.6万−8万=5.6万が最大で追加されるのです。

評価額は、建物の購入価格とは考え方が異なるのでかけ離れてる場合もあります。(資材と造りで価値を決めますので)

• 8月31日
さわたり

最初の3年間が軽減だと聞きました。
うちは軽減だと7万、それ以降は11万だと言われています。
ただ、また3年ごとに価格改定がされ、土地?はそのままの価値で建物の価値が変わってくるので税額も変動するらしいです。
聞いた話であまり詳しくはないのですが、、、
ちなみに土地は800万、建物で2600万でした(・д・`)

☺Y&M☺

戸建てだと3年減額、または長期優良住宅認定の家では5年みたいです。

建物に使ってる物(最近見たものだとトイレがフローリングとかもチェックされてるとかしないとか…😱)や大きさにもよりますが、うちは減額中で建物のみ9万です。

• まか

まか

うちも建物代のみで8万です。これに普通額に戻り土地代がかかるとなると怖いです。

• 8月31日

約10万払ってます。長期優良住宅なので5年間減額でそれ以降は15万くらいになると思います( ´・ᴗ・` )