※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子(´(ェ)`)
家族・旦那

母親の事で質問です。ずっとこの環境で育ってきたので、他の方からみて…

母親の事で質問です。
ずっとこの環境で育ってきたので、他の方からみての意見を聞きたいと思い投稿しました。
長くなりますm(_ _)m

私の両親は私が中学生の時に母親の不倫で離婚しました。
母が出かけた時は、父が母を探しに行ったり、姉の部屋で楽しそうに不倫相手と電話していました。

離婚してから、正月に母は彼氏と過ごし中学生の私は一人で年越しをしたり(鮭一匹焼いてないのが準備されている)、花火大会に母と二人で行き、母は花火が終わるまで彼氏と電話していた事もありました。
彼氏と母と私の3人でラブホに泊まった事もありました。
高校に入学してからは、母の借金(姉の学費など込み)があり、週5日5時間バイトして自分の携帯電話代は自分で払い、母にもお金をずっと貸していました。
専門学校に行きたかったのですが、行かせられないと言われ、高校を通信制にし、働きながら学校に通っていました。
毎月4万円生活費とは別に母に渡していました。(それ以上の時もありました)

家族の夕飯や弁当も自分が作っていました。(私が料理が好きだったため)

結婚するまではこの生活が当たり前だったので特に何も思っていませんでした。
母とは同じ職場でもあり、母の事を尊敬もしていました。
が、結婚して自分に子供ができて、考えが変わってきています(。>д<)
母に今まで寂しい思いをさせられた事など思い出してしまいます。
旦那には全てを話していて、旦那は母の事が嫌いです。
私に対して愛情がないと思っているのと、息子の事もあまり可愛がってないからだと思います。
自分に子供ができ、母は昔からずっと自分優先で変わらない事や、孫に差をつけている事など色々分かりました(ToT)
産後も頼らず、母に息子を預けた事もありません。
正直、母の事が嫌いだと思います。
息子にしてくれる事もなく、私の旦那の事も嫌いだと思います。(対応で分かります)

母は今は再婚し、実父と戻りました。

私の考えはおかしいのでしょうか?
皆さんの意見を聞きたいです(つд⊂)

コメント

夏菜子

正直、若い時から辛い生活をなさったんだなという感想です…。実母が不倫、そして旦那と別れたからといって娘そっちのけで堂々と彼氏の影を感じさせる…当たり前ではないです。金銭面や家事についても、しょうがない面もあるかもしれませんが、やはり親の身勝手で勉強や友達と遊ぶ時間など奪われたことに変わりありません。。

旦那さんと出会って幸せな家庭を手に入れるまで、これが普通なんだ、と信じて自分を落ち着かせていたのだと思います。でないといつか壊れてしまいますから…。

これからは色々我慢しなくて良いと思いますよ、旦那さんとお子さんとの生活だけを考えたら良いと思います✨

• くま子(´(ェ)`)

くま子(´(ェ)`)

コメントありがとうございます!
    今は幸せなので、自分の子供には寂しい思いをさせないようにしたいです(*´-`)

• 8月31日
BONES

おかしくないと思います。
何と勝手な母親でしょうか……母親というよりずーーっと女だったんでしょうね。
私が同じ立場なら母親と縁を切りたいです(>_<)
尊敬されてるなんてくま子さんが凄すぎます(>_<)

くま子(´(ェ)`)

ずっと当たり前だったので、憎む事はなかったです(つд⊂)
    今は縁を切りたいとも思います。

• 8月31日
  • BONES

BONES

それが普通の感情だと思います(>_<)
    むしろよくくま子さんの様に育ったなと(T^T)反面教師で素敵なお母さんになったのでしょうか!産んでくれた事にだけ感謝ですね(>_<)

• 8月31日

くま子(´(ェ)`)

思春期に、離婚したので不登校になったりしましたよ。
    姉が鬱で入院したので、自分がしっかりしないとって思ってましたが、今はもう家族とは関わりたくないです( >Д<;)
    後できたのでしょうね。

• 8月31日
  • BONES

BONES

本当に計り知れないほど大変だったのでしょうね(>_<)!!
    くま子さんを尊敬します(>_<)!!!!

• 8月31日
雪花菜

私の母も(シングルマザー)
夜中に仕事と言って派手な格好をして
出掛けたり朝帰りは当たり前で
終いには光熱費を一切払わないまま
私を置いて出ていきました(>_<)

私も子どもを産み、それまでは
母親の事を恋しくも思う気持ちも
ありましたが今はもうほとんど
思い出す機会すらありません。
10年程会っていませんが
死んでいようが生きていようが
なんとも思いませんし何の感情も
生まれないくらいなので
くまこさんの考えも
おかしくないと思います!

くま子(´(ェ)`)

大人になってから、酷い母親だったなって思いますよね。
    お互い幸せになりましょうね!
    経験した人しか気持ちは分からないですよね。
    産後は、誰にも頼らなかったですか?

• 8月31日
  • 雪花菜

雪花菜

そうですよね(T_T)
    本当に絶対幸せになりましょう!!
    下がるまで下がったならあとは
    上がるだけですもんね🤗❤️

産後は主人の両親と同居してるので
    私の事も本当の娘のように可愛がってくれてるというのもあり
    たくさん頼りました。
    今でもよく頼ります!!

• 8月31日
ゆな

おかしくないです!
頼れない以前に不安ですよね💦

わたしも色々あり実母の事あまり好きじゃありません。
預けるのも1時間くらいしか預けた事ないです。

こっちから連絡せずきたら返して極力合わんとこうとしてます!

くま子(´(ェ)`)

色々あったのですね(。>д<)

産後も親には頼らないですか?
    2人め考えてますが、上の子が昼間いるので産後心配で(ToT)

• 8月31日
  • ゆな

ゆな

1人目も頼らずです( ^ω^)
    産後も頼らないつもりです❣️

• 8月31日

くま子(´(ェ)`)

頼る人がいないって心細いですよね(ToT)
    1人め出産後、私も頼らなかったですが、結構動いていました( >Д<;)

• 8月31日
みかん

おかしくないですよ(^^)

私も母が不倫とかはなかったですが、兄弟間で愛情が全然違って、ずっと辛い思いをしていました。

今までもそうかな?って思ってましたが、結婚、妊娠・出産してとても顕著にわかるようになりました。
旦那家族がとても温かい人だから、余計に差を感じますね。

母に伝えると、口では否定しますが、普段の言動に全く反映されてないんです。兄や兄の子しか大事にしてないの丸わかりです。

お願いしても嫌な顔されるし、子どもが色々わかるようになってきたら、嫌でも可愛がられてないことに気づくと思います。だからあまり母に会わせたくありません。

旦那も母のことは嫌いというか…そんな人がいるのかと違う生物でもみてるような感じです。普通にある母親の愛情とかいうものが、私に対して見えないので。

うちも比較的近くに住んでますが、親の協力ないですよ。
2人目の産後なんて遠方の義母にお願いしたくらいです。諸事情で無理になりましたが…

義実家や友達の家族、自分の兄家族のことをみてると辛くなることもあります。でも仕方ないかなと思ってます。

今は自分の子どもには絶対あんな思いさせない、愛情いっぱいに育てようって思ってるのでいいかなと思ってます(*^^*)

くま子(´(ェ)`)

みかんさんの文章をみていて、自分と重なりました。
    私の旦那も両親が揃った愛情いっぱいの家庭で育っていて、旦那の両親をみてこんな親いるんだなって初めはビックリしました。
    次第に、自分の親がおかしい事に気付きました。(旦那に言われたのもありますが)
    姉が、母をずっと頼っているので、私がしっかりしないと!って頑張ってきましたが、最近それが馬鹿馬鹿しくなり、自分の性格の悪さにも嫌になりました(。>д<)
    私も他の人と比較したり、テレビドラマで家族の話が出たりするとたまに悲しくなるときがあります。
    その時は子供の前で泣いてしまいます。
    お互い今から幸せになりましょうね!

• 8月31日