※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーーん
子育て・グッズ

息子の1歳の誕生日を祝いたいが、悩んでいる。 ・義父母は近く、実父母は遠い ・家が狭く、招待できない ・一升餅を背負わせたい ・誕生日は平日 ・節句のお祝いは食事会 1歳の誕生日のお祝い方法を教えてください。

来月で息子が1歳になります!
お祝いはしようと思っているのですが、どうしようか悩んでいます。
・義父母は近くに住んでいるが、実父母は遠くに住んでいる
・私の家は狭く、招待出来ない
・一升餅は背負わせたい
・誕生日は平日
・節句のお祝いは食事会をした

以上のことを踏まえて、みなさんの意見をお聞きしたいです。
またみなさんは1歳の誕生日はどのようにお祝いしましたか?
こんなこと聞いて申し訳ないですが、よろしくお願いします!!

コメント

*yuki*

義父母の家でするとか個室のあるお店でするかのどちらかはどうですか?
実父母は遠くに住んでるとの事ですが、どれくらい遠いですか?

うちの娘も誕生日は平日だったので、誕生日の日は娘が食べられる物でいつもより豪華にして娘が食べられるケーキを作って食べさせて日曜日に個室をかりて私の実母も招待してお祝いしました😃

  • ちーーん

    ちーーん

    一応考えていたのは、個室のある店に両方の両親呼んで食事会かなと思っていたのですが、そこで一升餅を背負わせるとお店に迷惑かけちゃうかなと思ってしまって…
    義父母の家でやれたら場所も確保出来るのでベストなのですが、私自身が色々なところに気を使わなくてはいけなくなり、お祝いどころじゃなくなるなと思ってしまって(;´Д`)
    息子の為の誕生日なのだからしょうがないとは思うんですが…考えるだけで胃が痛くなりました。。
    実家は車で4時間くらいです。

    義父母を呼ばなかったのは何か理由はありますか?

    • 8月30日
  • *yuki*

    *yuki*

    うちは一才の誕生日会をすることを伝えていたので一升餅背負っても特に問題無かったですし、なんなら大人用のケーキも保管させて頂きましたよ😃
    迷惑かけることも含めて相談すると良いですよ😃
    それでダメと言われたら大丈夫な所を予約すると良いですよ😃
    お子さんの誕生日といえど結局大人がお祝いするためにやるだけなので、気をつかうことも致し方ないかなと思ってました😃

    義父母は同居しているので呼ばない選択はなくてむしろ個室を予約したのも義父ですよ😃

    • 8月31日
  • ちーーん

    ちーーん

    お店によっては寛大に対応してくださりますよね(^^)
    事情を説明して、受け入れてくれるところ探してみます!

    同居なんですね(>_<)
    失礼しました!
    義父さんは協力的なんですね!
    丁寧に説明してくださってありがとうございました!
    頑張って探してみますヽ(∀)ノ

    • 8月31日
しおり

予定の話ですが
誕生日に近い日曜に両家を呼んで食事会をします^ ^
ランチなのでリーズナブルに♪
お義母さんは同居ですが
私の両親は遠い所に住んでいるので
泊まりがけで来てくれます!
宿泊は我が家ではなく、違う場所です^ ^
食事会の時に一升餅を用意します!
誕生日当日は家でお祝いするのでケーキを作る予定です(*^ω^*)
節句のお祝いは特にしませんでした!

  • ちーーん

    ちーーん

    お店は予約されますか?
    予約する際は誕生会だと伝えた方がいいですよね?
    やっぱり両家呼んだ方が賑やかにもなるし、言い方悪いけど手っ取り早いですよね…(´・ω・`;)

    • 8月30日
  • しおり

    しおり

    お店は予約済みです!
    お店に誕生日会だと伝えたら
    記念写真を撮るサービスがあると言われたので
    撮ってもらう予定です(*^ω^*)
    家でやると用意も大変だし
    お店が手っ取り早いですよね( ̄▽ ̄)
    お店での誕生日会ですが
    一升餅と(小分け出来て持って帰れるもの)
    私の両親には手土産を用意する予定です!

    • 8月30日
  • ちーーん

    ちーーん

    記念撮影してくれるお店もあるんですね(´>∀<`)
    全員写るなんてほとんど出来ないですもんね〜
    お店は完全個室ですか?
    一升餅の持ち込みについて言われたりしませんでしたか?
    細かく聞いてしまい申し訳ありません(;´Д`)
    ビビリなもので…

    • 8月30日
  • しおり

    しおり

    完全個室です!
    掘りごたつなので息子が落ちないか心配です(;ω;)
    一升餅の持ち込みは聞きませんでしたー!
    その場で食べる訳じゃないし
    ダメとは言われないと思いますが
    予約の際に聞いてみると安心ですね(*^ω^*)
    ちなみにですが、私は近所のかに道楽でお食事会です♪

    • 8月31日
  • ちーーん

    ちーーん

    掘りごたつ心配ですよね(>_<)

    予約するときは1歳の誕生会ということと、一升餅の持ち込み大丈夫か聞いて対応してくれるところを探してみようと思います!
    両家が集まりやすい場所でいい所が見つかるといいな…(;´Д`)

    丁寧に説明してくださってありがとうございました!

    • 8月31日
ピコ

実家は遠方ですので、車で2時間ほどの義理の実家で義理の両親とでお祝いしました☺️家でお餅を背負わせて、食事しましたよ。お店だと気を使うので楽でした。

  • ちーーん

    ちーーん

    やはりお店は気を使いますよね(;´Д`)
    旦那の実家でやるなら、義父母とうちの家族だけで、実父母は別でやった方がいいなと思ってます。
    気を使うのが片方だけになるので(;´Д`)

    • 8月30日