※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
子育て・グッズ

視力て遺伝があるのですかね?私は目が悪いですが、旦那は視力はいいんですよね…。他に何か遺伝することはありますか?

視力て遺伝があるのですかね?私は目が悪いですが、旦那は視力はいいんですよね…。
他に何か遺伝することはありますか?

コメント

0303

皮膚が弱い(アトピー)とか喘息とかも
遺伝は多いですね!

4匹のこっこちゃん

眼科勤務です!
医師が言ってましたが、視力の悪さは、8割〜9割遺伝とのことです!

アトピーやアレルギーも遺伝要素あると言われてますね。

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。そうなんですね、どちらの血筋が強いかにもよりますかね?

• 8月30日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

医師の説明によると、近視は、成長に伴い、目が大きくなることで起こる現象。顔や身長が親に似るように、目の形も親に似る。なので、両親が近視の場合は、両親が近視じゃない子供に比べると、10倍くらい近視になる可能性があるそうです。片親が近視なら5倍と言ってた気がします!
    もちろん、人間なので絶対ではないので、両親が近視じゃないのに、子供が近視とか、逆のパターンもあるようですよ。

基本的に、勉強のしすぎとか、暗闇で本を読んでた、とかそういうことでは近視にはならないそうです!

• 8月30日
  • ともとも

ともとも

コメントありがとうございます遺伝はあるものですね…。旦那に似ればいいですが(>_<)
    あと一つお聞きしたいのですが、産後、目を使いすぎるのはやめた方がいいですかね?今はママリでスマホを触ってる時間が多くて(>_<)親には産後は細かい事やりすぎると年取ってダメになるよ。と言われましたが…。

• 8月31日
オニギリ

私は近視です。
小学校5年生までよかったのですが急に悪くなり眼科に行きました。
近視は遺伝すると眼科医に言われました。
ちなみに父が近視で母は視力良好です。

上の方も言っていますが、皮膚系や喘息や毛質、癌など遺伝すると思います。
しかし個人個人影響力は差があると思います。

これも参考までにですが、父は喘息・蕎麦アレルギー・ハウスダスト・扁桃腺持ちですが、私は喘息と蕎麦アレルギーはなくハウスダストと扁桃腺持ちです。
祖父は膵臓癌で若くに亡くなりましたが、叔母は今年40て前で乳がんが見つかり全摘出になりました。

また、主人は天然パーマで私はストレートですが娘は天然パーマです。
私の父は歯並びが良く虫歯知らず、母は歯並びが悪く銀歯だかけで私は歯並び良く虫歯知らずです。

良いことも悪いことも親子ですから遺伝は色んなところであると思います。

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。そうなんですね。病気系は怖いですよね…。

• 8月30日
  • オニギリ

オニギリ

毛質や近視は今は色んな方法があるのでどうとでもなりますが、喘息や癌・アレルギーは怖いですよね。
    私は食物アレルギーは一切ありませんが、隔世遺伝が怖いので蕎麦は娘に当分あげられそうにないです(^_^;)

• 8月30日
89

わたしはど近眼のど乱視でレーシックしたのですが、子どもの頃の眼科医での検査で「遺伝性だ」と言われましたよ。
あと持病も遺伝しますよね。
わたしは父方から近眼、母方から呼吸器系の悪いとこどりですわ〜(・∀・)

でもうまく付き合ってくのが生きるってことだし、なんとかなりますよ。

まぬーる

遺伝はありますよ。両親からの遺伝のものと、

家系を遡り、自分達の子供の代で、ポッと出のものもあったりするんですよねぇ。

みは

うちの両親共に眼鏡ですが、私いまだに両目1.5ですよ!笑

ともとも

皆さん。コメントありがとうございました。一人一人コメント出来なくてスミマセン