※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うねこ
子育て・グッズ

娘がパンを口から引っ張り出し、食事が進まない状況です。今後パンをあげない方が良いでしょうか?

●パンを口から引っ張り出します(;o;)
娘はパンが好きなので、よく離乳食として与えています。
しかし最近、一度口に入れたパンを指でつまんで、ンネーッと引っ張り出して見つめたり、粘土みたいにコネコネして遊ぶようになりました。
しかも自分で食べたがり、ちぎって口に持っていっても拒否で、渡さないと口開けません。
自分で食べ、口から出す…の繰り返しで、食事がちっとも進みません。
これはしばらくもうパンはあげない方がいいのでしょうか?
ご飯や麺では今のところ、こういうことしません。

コメント

ちゆき

うちも一緒です(灬º艸º灬)!笑
最初はパンから遊びだし、今はプチおにぎりとかでもやるようになりました…
いつもハイローチェアが汚れまくります(;´Д`)

多分成長過程だと思います。
あとは食べ飽きたのか、空腹じゃないのか…
うちはそれをやり出したら、まずは口に運んであげて、それでも食べなければ声掛けしてから下げてます。

成長過程とはいえ、あちこち大変な事になるので困りますよね(・_・、)

うちはなんでも口に入れてカミカミしてから一回手に取り出し、じっくり観察してまたそれを食べます😩
食事も時間かかります。そこらへんべちょんべちょんです(´・ω・`)
でもうちの娘は食べムラがあるので少しでも食べて欲しいので、好きなように遊ばせています🍀

みーこう

小さい時私も何故か楽しくてやってました。お母さんが気になるならやめるのも良いかと。ただそのうち飽きて辞めていきますよ(^^)

うねこ

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね…
皆やるんですね…(ノД`)
頑張りどころですかね。

うねこ

小柄な娘なので、ただでさえ食事の時間はちゃんと食べてくれるか緊張がはしるのに、こういうことされだすとかなりストレスで(>_<)
私が元々結構神経質な方なんで、すきなように遊ばせるのが出来なくて「あーっちょっと!もーーーっ!!」とか大きな声だしてしまったりしてます。よくないですよね。

うねこ

そんなこと覚えてるなんてすごいですね!
飽きるまでほっとけるおおらかさがほしいです(;つД`)

わたしもストレス溜まりましたよ。今もたまに「あ"~😡」ってなります。
でも娘は悪気があってやってるわけでもないし、いつもの事なのでもう諦めてます🙇大人しくご飯を食べてくれた時なんてないです😱
そのうち落ち着くって自分に言い聞かせてます😓

床がべちょんべちょんでふき掃除していたら離れた所の汚れも気になり、気付いたら大掃除並の事をしている今日この頃です。