※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

初マタの方が里帰りせずに自宅近くで出産し、退院後の生後2週間目の健診について悩んでいます。実家は3時間離れており、母親が来ることを考えていますが、赤ちゃんに車での長時間移動は大丈夫でしょうか?

こんにちは😃もう少しで出産を迎える初マタです。今回、旦那に立ち会いをして貰いたくて、里帰りはせず、自宅近くの産院で産むことにしました。生後2週間目に健診があるのですが、退院してすぐ実家に帰るか、母親に自宅に来てもらって家事を任せるか悩んでいます。実家は車で3時間の所にあり、母親73歳は、見知らぬ土地で買い物したり車の運転を不安がったりしてます。それでも来てくれるとは言ってますが、私も不安です(^_^;)赤ちゃんにとって、生後2週間で車に片道3時間も乗せることはやはりきついでしょうか?みなさん、里帰りどうされてますか?産まれてすぐ、何時間の移動を余儀なくされた方お話聞かせてください。

コメント

ぴーちゃん

赤ちゃんかお母さんかと言えば、お母さんが来るべきかなと思います😅
赤ちゃん、大人の3倍負担がかかるので、三時間なら9時間移動したくらい…
そう考えると、お母さんに来て貰うべきかなと😅
私は里帰りしませんでしたが、なんとかなりますよ(^^)

• りんご

りんご

回答ありがとうございます!
    うーん、母に来てもらうことを優先して考えてたんですけど、家の一部増築とか、あとチワワも自宅で飼ってて、母がくると多分吠えまくりだとおもうんですよね(^_^;)落ち着かない環境もあり。。。色々迷ってますヽ(;▽;)ノ

• 8月30日
  • りんご

りんご

ぴーちゃんさんは、里帰りもせず、1人で赤ちゃん連れて買い物や家事をやりこなしてたんですか?私も出来ればそれが1番精神的には楽なんですけど…赤ちゃんを連れてスーパーはいく自信がなくてヽ(;▽;)ノ

• 8月30日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

旦那に見ててもらって買い物行きましたよ😄
    基本的には週末に一度行って小分け冷凍して、コープにも契約してるので重たいものとかは頼んでました😄

• 8月30日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

あと、産前に作り置き冷凍しておきました(^^)

• 8月30日
  • りんご

りんご

作り置き冷凍偉いですね!尊敬します!

• 8月30日
ぼん

私も里帰りしない予定です👶
たぶん、この子の出産が最初で最後なので、旦那君と産まれてすぐの感動を味わいたくてそうしました。和痛分娩も魅力的で笑(結局自然分娩予定ですが)
私は2週間後の検診後に実家に里帰りする予定です♪1週間、旦那君に頑張ってもらう予定です笑
お互い出産頑張りましょうね❗

• りんご

りんご

ありがとうございます💛
    第一子はやはり旦那さんと感動を味わいたいですよね💛退院して、2週間後の検診までの1週間は旦那さんが家事買物を済ませてくれるってことですよね!?

• 8月30日
  • ぼん

ぼん

旦那君がどこまで頑張ってくれるかにかかってます笑
    とりあえずご飯を炊いて冷凍したり、レトルトを常備したりとできる範囲内では準備してます👶1週間、旦那君がんばれ!って感じです✨

• 8月30日
  • りんご

りんご

なるほど!冷凍やレトルト作戦ですね'3`)b-★可愛い妻と我が子のためだからきっと大丈夫ですね'3`)b-★

• 8月30日
  • りんご

りんご

因みに実家までどの位の距離ですか?

• 8月30日
  • ぼん

ぼん

実感までは高速道路を使って1時間位ですよ😃
    母は介護職で夜勤もしてるので、実家に戻っても1人だったりするんでねー

• 8月30日
  • りんご

りんご

夜勤大変ですね!年を重ねてからの夜勤は本当にきつい…私も夜勤するのでわかります。
    私もぼんさんと同じ作戦で乗り越えようかと思います💛一緒に頑張りましょうー!!!

• 8月30日

私は里帰りしませんでした。
実家がないので、退院後は自宅で二人目もそうします。
母は仕事をしているので、極たまにしか来れません。
でも何とかなりました(^^)
赤ちゃんの負担を考えると、お母さんが来れるなら来てもらった方がいいと思います!

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    私の母もまだ仕事してて、休んでもらわないといけなくなるし(^_^;)
    買物はどうされてました?

• 8月30日

退会ユーザー

買い物は母が来れるときは母に頼んで、基本的には夫が全てしてくれていました!
    お昼ご飯は夫が作って行ってくれたり、宅食を利用していました(^^)

• 8月30日
  • りんご

りんご

お昼ご飯まで作ってくれる旦那さん💛なんて気が利いて優しくて動ける人💛すご〜い!!

• 8月30日
chi_

私は旦那に買い物任せました!
孫の顔見たくなった時に来てもらったらどうでしょう?
お母さんも毎日はきついかな、と思います(><)

• りんご

りんご

そうですね!始めは里帰りも産んでからも一切帰らない予定だったんですが、親がわたしの体を心配してくれたのもあって。でも、夫婦だけでしばらく頑張ってみようかなと思います!

• 8月30日