※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょっちゃん
ココロ・悩み

旦那がいないと不安で涙が止まらず、里帰り中の女性。落ち着く方法や同じ経験の方の解決策を知りたいです。

もうすぐ予定日が近いため実家に帰ってきています。普段は旦那が仕事で半日以上家にいなくひとりになってしまうので実家にいたほうが母もいて安心なのですが、帰ってきている間旦那がいないのが寂しく不安です(;_;)

帰る前から旦那と離れるの寂しいなぁという気持ちはあったのですが、昨日の朝のミサイル発射で実際にサイレンを聞いてしまってからは、寂しさというかそんなときに旦那をひとりにしたくないという気持ちが強くなりました。
旦那はひとりでも全然大丈夫と言いますし、実際に昨日サイレンが鳴った時点ですでに家を出ていたので私がひとりになるほうが心配だから気にしないで実家にいてほしいと言っています。(私は昨日からではなくもともと4月からミサイル関連のニュースに不安になって精神的におかしくなっていたので余計そう思うそうです😢💫)

今後もまたあの不気味なサイレンの音を聞くことになるかもしれないという恐怖と、そんなときに自分もひとりでいたくないけど旦那もひとりにさせたくない気持ちで頭の中がぐちゃぐちゃで昨日の夜からずーっと涙が止まりません...
泣きすぎて頭も痛いですし、だんだんなんで泣いているのかも分かるようで分からなくなってきました🤔(笑)

私の実家はアパートから車で30分くらいなので全然近く旦那にまったく会えないわけではないのですが、仕事でほぼ時間を取られ疲れているので旦那には無理して欲しくないです。また一緒に私の実家に泊まることも考えましたが、旦那の職場はアパートからでも2時間以上かかるところで実家からだと出勤時間がさらに負担になってしまい難しいです。旦那の実家だと義父母どちらも働いているので結局ひとりになってしまいます。

私が勝手に不安になり考えているだけなのですが、どうしたらこの気持ちが落ち着くでしょうか?💭
また里帰りをして旦那と離れて同じ寂しい気持ちがある方はどうやって解決していますか?
ぜひみなさんにお聞きしたいです👂
長々とすみません💦お願いします🙇

コメント

キティc

自宅に親と夫と生活すれば良いでは?

• しょっちゃん

しょっちゃん

コメントありがとうございます!
    そうできるのがいいのですが親も実家を空けることができなくて...😢
    考えをくださりありがとうございました🙏💦

• 8月30日
  • キティc

キティc

夫がいない間だけきて貰えば良いのでは?

• 8月30日
  • しょっちゃん

しょっちゃん

実は逆のことをしていて普段旦那のいない間は私が実家に戻って過ごし旦那の帰宅時間に合わせてアパートに帰っていたんですよ🏡それが予定日も近くなってきたので車の運転も一応控えて、旦那は朝5時ごろに出勤して帰りが20時近くと不規則なのでになるべくひとりでいないようにとのことで実家に泊まることにしてたんです🙏!
    旦那の仕事の時間がちょうどよかったらキティcさんが考えてくださった方法にしたかったです😭💭

• 8月30日
てん

私が出産直前の時とすごく似ていてびっくりしました😳!
私も自分の実家から自宅まで30分くらいで、里帰り出産を予定していました。
ほんと、毎日一緒にいたのにいきなり離れるのってさみしいですよね😭

私は里帰りする予定だった日に陣痛がきて入院してしまったのですが、まず立会い出産をしてもらって、その後数日病院に来てもらっていました。
そして、実家に帰った後も、週末だけ会いに来てくれていましたよ😌
私の旦那も遠いところまで仕事に行っていますし、家を長期であけてしまうのも心配だったので、実家にたまに泊まってもらう感じにして、1ヶ月はそういう生活を続けていました。

毎日電話もしていましたし、子供が生まれたことで、その子を愛おしく思う気持ちも芽生え、三人で生活する日を楽しみに毎日を過ごしていたら、すこしずつ寂しさから抜け出すことができました٩(◦`꒳´◦)۶💕
しょっちゃんさんも、
もうすぐ新しい生活が待っています😌💕
出産頑張ってくださいね⭐️

うまく言えないのに長々と失礼しました😅

• しょっちゃん

しょっちゃん

同じ気持ちでさらに同じ状況の方がいらっしゃってすごくうれしいです😭💗
    一応私たちも里帰り中は週末私の実家に泊まってもらうつもりで話はしていました!!でも実際に帰ってくると寂しさもあるし旦那をひとりにしたくないいので毎日でも泊まってほしい気持ちがあって💭(笑)ちなみにみいてんさんはどれくらいの期間里帰りされていました🏡??
    もうすぐ産まれてくるお腹の子のためにもこんな不安な気持ちばかりでなく、どーんと迎えられる強さがほしいです😭💫

• 8月30日
  • てん

てん

それもものすごくわかります😭

私は1ヶ月くらい里帰りしました!
    新生児のうちはほんとにお母さんも慣れるのに必死になる時期なので、実家は実家で色々と助かりましたよ|ω-`*)

しょっちゃんさんはどのくらい帰られますか?

• 8月30日
  • しょっちゃん

しょっちゃん

気持ち共感していただけるだけで落ち着きます😢💓
    私もはじめてのことだらけなのでまず1ヶ月はいようと思ってたんですが里帰りの期間はどれくらいが普通なのかな~と😮💭
    距離が近い分いつでも頼りやすいと思うんですけど、やっぱりアパート戻られてからはなかなか実家に行けないですよね😫?もともとひとりでいると不安になり落ち着かないというのもあるけど旦那といたい気持ちがあるのでいつまでいようと悩み中でした😭💫

• 8月30日
  • てん

てん

私のお母さんが私を出産した時は、3ヶ月いたみたいですよ😅
    ほんと、人によりけりですが、一般的には1、2ヶ月かなーと思います😳⭐️

私は今一週間に一回帰ってます😳
    旦那がゆっくりできる時間も確保してあげたいなーと思って帰ってたんですが、なんだかんだうちの実家の家族も会いたいみたいで😌
    あとは私も娘を預けて買い物にパパッと行ったり、自分の病院に行かせてもらったりしてますよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

• 8月30日
  • しょっちゃん

しょっちゃん

産まれてからの状況にもよりますもんね👶!!まずは1ヶ月様子見ようと思います(^_^)
    私自身が旦那も家族も大好きでどちらにも会いたいので週1くらいなら理想的なペースです😏🏡💗私の両親もこの子が初孫になるので定期的に会わせてあげたいと思います!!
    同じ環境の方のお話聞けてとっても参考になりました😳👂ありがとうござちます💓

• 8月30日
  • てん

てん

お母さんが違えばお子さんもそれぞれですからね👶💕

離れてても(といっても30分の距離ですが)会いたいですよね😳⭐️
    なんだかんだで甘えちゃってますが、人見知り対策だったり、顔馴染みのある近所の方に見せがてらお散歩して見たりして楽しんでますよ٩(◦`꒳´◦)۶💕

しょっちゃんさんも、お子さんが産まれたら、周りの方に甘えてうまく息抜きしながら子育て頑張ってくださいね👼💕
    応援しています💪✨

• 9月1日

今は、妊婦さんなのでホルモンのバランスのせいで色々と不安になられてるかな?!とは思います。
寂しい気持ちは素直に旦那さんに伝えてみてはいかがでしょうか?!
私も主人の休暇が終わり、もうすぐ離れ離れになります💘
いよいよ出産準備もし始めなくてはですし、不安も寂しさもありますが主人が仕事で不在なので頑張るしか無いと決めています。
主人には我慢せず気持ちは伝えてはいますね。
キティcさんも言われてる解決策もあるのかな?!とも思うのでご夫婦で話し合いが1番かと思いますよ。

• しょっちゃん

しょっちゃん

やっぱりマタニティブルーというものなのですかね😢?旦那を少し困らせてしまっているくらい寂しい寂しいと大泣きしています😭💫(笑)
    でももうすぐ私もお腹の子のために気持ちも準備しないとですよね!!気持ちを落ち着かせて万全に迎えいれてあげられるよう旦那ともまた話してみたいと思います☺️

• 8月30日

私も現在里帰り中です。
旦那と住んでいるアパートから電車で20分くらいの場所に実家がありますが、旦那と離れているのは寂しいです。

ミサイル、本当に怖いですよね。
私も昨日から泣いてしまっています。
せっかく無事に娘が生まれたのに、ミサイルに脅かされる日本。戦争になったらどうしよう?平和な世の中になってほしい。旦那と離れたくない。娘を守りたい。寂しさと不安でぐちゃぐちゃです。

でも、残念ながら私がどんなに悩んでも、状況は変わりません。産前産後は、只でさえ情緒不安定になりがちな時期です。あまり考えすぎず明るいニュースに目を向けて心穏やかに過ごすようつとめましょう。

ミサイルについては安倍首相たち政治家が対応してくれてます。プロに任せましょう。そのための選挙です。

最近私は、スマホの待受を旦那と娘の写真に変更して、それを見て落ち着くようにしています。毎日LINEもしてます。仕事をしている旦那の負担にならない程度に連絡を取り合うのもいいと思います。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね✨

• しょっちゃん

しょっちゃん

お気持ちすごく分かります。私もミサイルのニュースを見ていてお腹の子に無事に会えるのか、会えたとしてもこの子が平和に暮らしていけない世界になってほしくない、もしものときに旦那とバラバラでいたら...と考えてしまってもう涙が止まりません😢
    そうなんですよね、実際に私たちはどうすることもできないので暗いニュースばかり見るのではなく、こんなときに頑張ってくれてるひとたちを信じて平和を願っておくべきですよね🙏🌠
    私もあまり旦那に心配と負担をかけないように連絡を取りながら、お腹の子を明るく迎えられる準備をしようと思います👶💓

• 8月30日
キティc

動ける人間が動かなくて、妊婦が動くって凄い発想!
私は実家が関東、住まいが関西。
産まれたベビーに夫がい会えないのはかわいそうだし、産後の長距離移動はベビーがかわいそうなので、自分の不安より夫やベビーの為に里帰りしませんでした。
親元にいるが夫がいなくて不安なんですよね?
この距離で寂しいなんて贅沢な悩みで羨ましい!
母になるならもっと強くなった方がいいですよ!

• しょっちゃん

しょっちゃん

自分がそうしたくてしていただけなので😫☝️
    そうですよね、自分ばかり贅沢しすぎていますよね...
    強い母になりたいと以前から思っているので行動に移せるよう頑張ります、ありがとうございました🙇

• 8月30日