※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきちゃん
妊娠・出産

お腹が張り、心配な症状が出た時の対処法について相談です。便秘や子宮の状態が影響している可能性があります。初期でもお腹の張りはあることがあります。主に心配な症状はないようです。

今8週で初マタです。昨日は1日遠出をした事もありお腹がパーンと張って苦しくて帰りは歩くのも辛く、帰ってからも横になってそれでも寝るまで張っていました。元々下っ腹が脂肪蓄えてて(汗)出てる方なのですが昨日は臨月か?!ってくらい出てて焦りました。赤ちゃんに何かあったのかな?と不安で不安で、、、いつの間にか寝てしまい、先ほど目覚めたらだいぶお腹はおさまったもののまだ張ってる感じ。。そういえば昨日は便が出てないな、、、便秘が原因って事もあるのかな、、、前回病院で子宮内に出血があると言われ、余計に不安です。ちなみにパンツに出血したことや茶オリ、腹痛等はありません。こんなに初期でもお腹が異常に張ることってあるんでしょうか、、、よろしくお願いします。

コメント

まぁ&あーサンママ

初期でもお腹が張ることはあると思いますよ!
お腹が出てるのは便秘のせいかもしれないですね💦

気になるようであれば産院に電話して見てください!
少しでも不安が解消されるかもしれませんよ★

• あずきちゃん

あずきちゃん

コメントありがとうございます!初期でも張ることあるんですね。やはり便秘もありますね💦先ほど白湯を飲み、少しだけトイレに行けました。昨日は1日出てなかったのと、外食しいつもより食べたことが原因かもですT^T
    続くようであれば病院に電話してみます。ありがとうございます!

• 7月31日
ともよし

おはようございます^_^
私も6〜7週かな、便秘が酷くておなかが張り、吐気が出ました。
毎日ヨーグルトを食べるようになって改善はしましたが12週の今でも出ない日は割と張ります。

私の場合最初からつわりが酷く遠出したりはしてないので、心配なら病院に問い合わせてみたらいいと思いますよ。

• あずきちゃん

あずきちゃん

コメントありがとうございます!やはり便秘で張ることあるんですね!前にすごく張った時も遠出&便秘だったのもあり、どっちが原因かわからなくてT^T
    つわりがないから少し無理してしまってるのかもしれないですね。気をつけたいと思います。
    続くようであれば病院に電話しようと思います。
    ありがとうございます!

• 7月31日
ちきん

初期の頃はお腹の張りを感じる事ができません(>_<)
もしかすると子宮が大きくなっていくうえで筋肉が引っ張られ張ったように感じたかもしれません(>_<)

あとは便秘でも少し突っ張った感じがしますよ!

ただ、妊娠初期の遠出は
何があるか分からないので
控えた方がいいと思います(>_<)
それに子宮内に出血箇所があると言われたなら尚更です!!
安静にしておくのが一番ですよ!!
何かあってからでは遅いですからね…

• あずきちゃん

あずきちゃん

コメントありがとうございます!
    今朝、排便したらスッキリしました!笑。今は張りが無くなりホッとしています。
    遠出については病院の先生に相談し、そこまで心配しなくて大丈夫よ〜と言ってもらえたので出かけました。ただ、無理はしないように今はゆっくりしています。
    ありがとうございます!

• 7月31日

あたしも初期からお腹の張り感じてましたよ!
保健師やドクターからも初期でも張るよって言われましたよ!!

出血があるなら、あまり外出などせず安静にしたほうがいいですね。
あたし元々便秘で、妊娠してから余計便秘に拍車かかりました。
便でなさすぎて便秘薬貰いましたが大して効かず。
夜にお腹抱えるぐらい腹痛になって赤ちゃん不安で夜間診療にかかったことあります。
結果は多分便秘による腹痛でしょう、でした💦
便秘解消できたらいいですね。

• あずきちゃん

あずきちゃん

コメントありがとうございます!
    今朝排便し、張りもなくなったのでやはり便秘が原因だったようです。あと歩きすぎたのもあるかもです、、、
    一応病院の先生に遠出する事を相談したところ、大丈夫ですよと言ってもらえたので出かけました。でもやはり出血って怖いですよね、気をつけたいと思います(ノ_<)つぎの検診まではおとなしくしていようと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 7月31日