※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
妊娠・出産

友人からお下がりをもらうことになりましたが、哺乳瓶やパジャマまで譲ってもらうのは普通でしょうか。返さないといけないか心配です。

いつもお世話になっています。
お下がりについて質問です。
現在23wです。既に子どもを2人産んでいる友人から、色々お下がりをもらうことになりました。
ベビー服、体重計、哺乳瓶など赤ちゃんグッズだけでなく、マタニティー服や産前産後のパジャマもあげるよ!と言われています。
まだ出産準備もしていないので何が必要か分からないのですが、哺乳瓶や私のパジャマまで譲ってもらうことって普通なんでしょうか?
私は第一子ですし、2-3人出産予定なので自分で用意しようとも思っているのですが、「買うのは勿体ない、あげるよ!」と言われると、なかなか断れません。
友人は今後妊娠する予定はないと話してますが、万が一妊娠した場合はそれを返さないといけないのでしょうか?

コメント

はるか

パジャマなどはさすがに自分で買いたいですよね😂

• りんりんママ

りんりんママ

お返事ありがとうございます✨
    やっぱりそうですよね💦着る期間は短くても人のお下がりだと気持ち的にもなかなかくつろげないですよね😂

• 8月30日
るみ

こんにちは!
今年の1月に第一子を出産しました😊
お下がりは貰って良かったです!
私は哺乳瓶、服、バウンサー、チャイルドシート、トコちゃんベルト、腹帯等を貰いました。
ベビー服は長くても三ヶ月使うか使わないかですし、母乳の出が良けれ2.3ヶ月で哺乳瓶は卒業です。体重計もほんの少しの期間ですので🙌ちなみに私のパジャマも貰いしたw
妊娠中と入院中しか着ないので何着も買うのはもったいないですし、その分のお金をオムツ代にって考えておけばいいんじゃないでしょうか😊?
新生児だとオムツが1週間に1パック以上使います。

なかなか友人さんと妊娠の時期や性別が被ることはないと思いますが💦
私も第二子を妊娠中ですが一人目の子と出産する季節が違うので11月に出産予定の子に冬用のベビー服やおくるみはあげちゃいます。
万一、被ることはがあれば高価のものや思い入れのある服等もあるかと思うので友人さんに確認して返されたほうがいいかもです💦

気にならなければ、リサイクルショップで体重計も1200円くらいで売ってますし、服も200〜300円です。
うちの子は身体の成長が早いので2ヶ月サイクルでサイズアウトでした😭
新品で買うのがもったいないので気に入ったものだけ買うようにしてます。

産褥ショーツは病院で用意してないと思うので買っておいたほうが良いですよ。
あと産褥パットも💦
退院後も悪露は続くので😅
旦那様に買いに行かせるのも可哀想なので私はヘルパーさんに頼みました💦

• りんりんママ

りんりんママ

色々細かく教えてくださりありがとうございます😊
    とても参考になりました❤️
    確かにベビー服も哺乳瓶も2-3ヶ月しか使わないですよね‼️それにいくらも掛けるのは勿体ない気がして来ました😂
    これから色々赤ちゃんにお金が掛かってくるので、賢く考えていきたいと思います😊

• 8月31日
まめ

欲しいなって思う物だけお下がり頂いたらどうですか?

万が一のこともあるので、品物はとっておくか、こちらが使用後、ありがとう!たすかったよ!しなものどうしたらいいかな?と聞くのが一番かと👍

• りんりんママ

りんりんママ

なるほど‼️そのように確認した上で貰ったものをどうするか聞いたらいいですね😊何と言って確認したらいいか分からなかったので助かりました😂

• 8月30日
ポポ

わたしも義妹ちゃんが妊娠した時、使うか聞いてから授乳服などお下がりで貸していましたよ☆母乳がよく出る人なら授乳パジャマがあった方が楽だとおもいますし、もし買ってもそこまで使わなかったら無駄になるかな?と😊私が今3人目妊娠中なので、洋服は全て返してもらって、逆に義妹ちゃんが買い足した授乳服も借してもらいましたw😊

• りんりんママ

りんりんママ

お返事ありがとうございます✨やっぱり授乳パジャマはあった方が楽なんですね‼️参考になりました😊

• 8月30日
  • ポポ

ポポ

おっぱいがあまり出ない人や、洋服めくってあげるから使わない人など、様々いましたよ(✿´ ꒳ ` )ノ私はめちゃ楽でしたが、義妹ちゃんはあまり使わなかったから買わなくて良かったと言っていました☆😊 お下がりなどは強制ではなく、本当に使う物だけで充分ですよねー😅笑笑

• 8月30日
たたいたーい

ベビー服であまり着ていないきれいな物やベビーカーなどの大型の物なら譲ってもらってもいいかなぁと個人的には思ったりしますが第一子だとやはり揃えてあげたいですよね😊
大物を譲ってもらったらもしそのお友達に次の子が出来たら返すのが妥当なのかもです💦
私もベビーベッドやバウンサーあげようか?と言ってくれた友達がいたのですが、まだ下の子が数ヶ月だし、私が産まれる頃でもバウンサーなんか使うんじゃないかと思ってお気持ちだけ頂きました💦
後パジャマなど自分の着る物やベビー肌着や哺乳瓶もある意味衛生用品だと思うので私はそこは譲って欲しくないなと思います(笑)

• りんりんママ

りんりんママ

その友人がまた妊娠して返すことになるのなら、今のうちに買っておいた方がいいのかなと思うんですよね💦
    私もパジャマや哺乳瓶などはお下がりを使う感覚がなかったので、ご意見参考になりました😖
    もう少し考えて返答したいと思います‼️

• 8月30日
とかげママ

私は一人目(ゆくゆくは二人目希望)ですが、姉からマタニティウェアやパジャマ、哺乳瓶ももらいました(^^)
+自分でも買い足しました。
特に哺乳瓶は、生まれるまで母乳がよく出るかはわかりませんので、もらっておいて損はないと思います。乳首だけ新しいものにすれば良いだけですし。
仮にご友人に子どもができても「予定がないと聞いてたから使い倒しちゃった、ごめん~」という感じで返す必要はないかな?と思います。

• りんりんママ

りんりんママ

お返事ありがとうございます😊
    私は母乳育児にする予定でしたが、確かに哺乳瓶は生まれるまでどうなるか分かりませんよね‼️ありがとうございます✨参考になりました☺️

• 8月30日
さぐ

私もすごい仲のいい友達からパジャマもらいました!
3組くらい必要だったので私は助かりました。
もらったもの返してってのは基本ないと思いたいですが、実際私は別の友人から離乳食の本をもらって、
それを返して欲しいって言われたことあります。
他はないですよー!

哺乳瓶は使ってないならいいけど、使ってるなら考えちゃいますよね…。

• りんりんママ

りんりんママ

そうなんですよね😖乳首だけ新しいものに取り替えて使う方法もありますが、衛生的に少し気になってしまって…💦
    離乳食の本を返して欲しいと言われたことがあるんですね💦念のため本人に確認した上で捨てようと思います😂

• 8月30日
あろは

パジャマはいただかなかったけど、結構いろんなものいただいて重宝してます✨
欲しいって言わなくても定期的に送ってきてくれるので、段ボールを開けるのも少し楽しみですww
絶対一人しか生まないから返さなくていいよー!使わなかったら捨ててね🎵と、言われているのでその通りにしています😃

きちんとお礼をしていれば、その後は好きにしてもよいのでは?
産後のパジャマは自分で買ったものの予備としてストックしてもよいかも😆
夜中におしっこやうんち飛ばされて何回か着替えたり、吐き戻したのがついて着替えたり結構してました💦

生理的に無理な物は、もう準備したからありがとうねとやんわりお断りしてみては?

• りんりんママ

りんりんママ

いただく前から「返さなくていいよ」と事前に言われているなら、自由に使いやすいですね😊
    哺乳瓶はやんわり断ってみようと思います😂

• 8月30日
POOH

私は友人4人と上の子の出産が同じ年になりみんなで色々貸し借りしてました☺
基本的にはベビーベッドや体重計、ベビーカーとかは借りたら助かりました😊

自分で用意したのは、次の妊娠を見据えて自分の衣類や下着、哺乳瓶ですかね🎵哺乳瓶も消毒のやつは借りたらいいんじゃないかなと思います(* >ω<)

借りたものは使用後どうしたらいい?って聞いてます!

衣類とかは肌の体質とかもあるから自分に合ったやつ用意しちゃったんだでいんじゃないでしょうか?

• りんりんママ

りんりんママ

わーご友人たちと色々共有できるなんていいですね☺️
    私も体重計を譲ってもらう予定なので、使わなくなったら確認した上で処分方法を検討したいと思います✨ありがとうございます!

• 8月30日
なまけもん

欲しいものだけもらったらいいと思いますよ☆
欲しいものがないなら気持ちだけでもありがとうって伝えたらいいかと☆
わたしはベビーカーを貸してもらってて、助かるとは思いつつも欲しかったベビーカーもあって時々操作しにくい時にあっちのベビーカー買ってたら…とモヤモヤしちゃってます(^-^;
あと、あげたものを返してってなかなかないかと思います(*´-`)
もしもの時のためにとっておくか、処分したくなったら相談してみてはどうでしょうか?(*´꒳`*)

• りんりんママ

りんりんママ

ベビーカーを借りられたんですね‼️高価なものなので助かりますが、確かに何かあった時モヤモヤしてしまいそうですね😂
    もしもの時に備えて、譲ってもらう時処分方法を確認しておこうと思います✨

• 8月31日
ゆうゆう

自分で揃えたい、経済的に余裕がある、のであれば、おさがりを断ればいいのではないでしょうか。
私は、兄弟からお下がりをもらって助かってます。特に、50~70センチの下着や服なんて、ほんの一時期しか着れませんし。そんなに外出もしないので、人に見せたり見られたりする機会も少ないですし。汗かきやよだれ、漏れなど、着替えや洗濯を考えると、枚数あると助かります。
未使用の紙オムツも助かります。肌に合わなくて使えなくても、下痢気味のとき、オムツ交換の際に下に敷いたり、おまるの底に敷けばトイトレも片付けも楽です。
私の場合は、おさがり等で節約できた分は、絵本を買ってあげたり、将来のために子どもに使いたいと思っているので、お金の使い方、考え方によるんでしょうね。

• りんりんママ

りんりんママ

まだ全然想像が付きませんが、出産経験がある方は皆さん替えの洋服は何枚あってもいいって言われますよね☺️だからママさん同士でお下がりをやりとりしてるんですよね‼️
    子育て経験のある皆さんの意見を元に、上手く節約できる方法を考えていきたいと思います😍

• 8月31日