※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛♡諒♡mama
妊娠・出産

出産後の不安があります。旦那や家族のサポートが心配で、里帰りを考えています。経験者のアドバイスをお願いします。

約1ヶ月後に2人目出産予定です。
本来ならそろそろ実家に里帰りする予定でしたが、母の病気がわかり、手術をすることになったので里帰りは無くなりました。
とりあえず、入院中は旦那と娘は旦那の実家にお世話になるので、そこの心配はありませんが、退院後が不安で仕方ありません。
まだまだ手のかかる一歳半の娘と、生後間もない子、旦那の世話や家のこと!
旦那は労働時間が長いため仕事の日はほぼあてにできません。
もともと子育てに協力的ではないので、休みの日でも協力してくれるかどうかも曖昧です…
私の母も、旦那も、旦那の実家にお世話になればいいと言いますが、正直気を遣います。
気をつかうくらいなら自分の家に帰ったほうが楽です。

とにかく産後が不安で仕方ありません。
同じような経験をされた方、何かお言葉をください。泣

コメント

ちむさん٩(Ü*)۶

たしかに気遣いますが
1ヶ月くらい旦那の実家に居た方が
私はいいと思います!
私も気使うから嫌で
旦那と2人でやり始めましたが
欝になるかと思いました(笑)
泣きながらお義母さんに電話して
1ヶ月ちょいお世話になりました!
気疲れしましたが
頼って良かったと思いました🙌💗
私も2人目出産後
不安で不安で😳💧
どうしようか考えてる所です( '•Ꙫ• ' )

みきゃん

私は1人目の時実家で気遣いなく産んだのですが、
2人目の出産は今回里帰りせずに旦那の両親にお世話なります。。
先日義母と大喧嘩して最悪でしたが何とか乗り越え、、苦笑

何言われても大抵のことは無視と図太く居ようと思いますw
可能であれば今のうちにこうされたらやだとかこういうのが嫁さん嫌がるから。物音は静かに立ててとか旦那様に伝えてもらったりした方が良いと思います!

あたしも1歳半で下の子出産。旦那は帰りが遅くほぼいません!
でも何とかやっていけますよ!自分の時間はありませんが…イライラもします(><)上の子まだ小さいし、言葉もあまり理解してないし…
でもそれを承知で下の子つくったんですよね??頑張るしかないです!やっていけないことはないです。

みゆ

私も下の子出産してから旦那の実家に2週間ほどお世話になりました。
上の子がかなりヤキモチ焼いて大変だったので、義母に外に連れ出してもらったり水遊びさせてもらったりとかなり助かりました😭
夜泣きも酷くて夜あまり寝られなかったので、義母が相手してくれてる間にお昼寝させてもらったりと体的にも楽になりました😣
気は使いますし少し嫌な思いもしましたが、自宅に戻って1人で2人の相手していたらパニックになっておかしくなっていたと思います😰
同時泣きがとにかく辛かったので😞

私の場合は義実家にお世話になって良かったです😉

うちも里帰りが出来なくて、産後は1週間実母が来てましたが、やはりそれだけではあたしの貧血もひどくて何も出来ず、義母が1週間来てくれました。
気は使いましたけど、実母よりも新生児の扱いは上手で、とにかく産後は休みなさい!という考えの人だったので色々とあたしの面倒まで見てくれて助かりました。
産前に一人でなんとかなるよって思ってた自分が甘かったと思いました。

でも義実家との関係もありますからね。娘さんのお世話だけでもしてもらうとかやりやすいように頼るのも手じゃないでしょうか?