※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
子育て・グッズ

5ヵ月の娘を育てるワンオペ育児で、食生活が乱れ、運動不足で体重増加。暴食や睡眠不足でストレス。精神科で相談も、薬のみ。体型や傷のことで悩み、子供にも嫌われるのではと不安。

もうすぐ5ヵ月になる娘を育てています。
ほぼワンオペ育児で、食生活は不摂生になり
運動も家事位で妊娠中の時まで体重が
戻ってきてしまいました😱
完ミなので母乳はあげてないのです。
よく噛んで食べる余裕もなく
早食いが身に付いてしまいました。
そしてストレスなのか暴食にも走ってます😞
一応精神科にはかかっていて
相談はしてるんですが、暴食も自傷行為ですからねーと言われていつも通りの薬です。
夜も眠剤は出さられるのですが
眠れず、昼間にうとうとするのですが
子供はもう起きてるので寝れないし、
寝返りも覚えたので目が離せません。
どんどん太っていく自分に苛立ちと
醜い姿になって、外に出て人に会いたくない
とゆう感情が出てきてしまってます。
骨盤矯正も悩んでるのですが
いくらかかるのかと不安なのと
この姿で行きたくないとゆう気持ちです。
緊急帝王切開だったので縦に10cmちょい
切ったので傷口がまだ痛みます。
(これは言い訳なのかもしれません。)
どんどん太っていく自分に怖くなってきて
子供にもこんな太ったママ嫌になっちゃうんじゃないかと考えたりしてしまいます。
情けないですよね。

コメント

リラックマーくん

心が繊細で自分に厳しい方なんでしょうか?

私は元々太っていたのもあって気にしたことなくて^^;
(気にしろよって感じですが💦)

あまり自分を追い詰めないでくださいね(´;ω;`)

お子さんはお母さんが笑ってくれてるのが一番だと思いますよ( ˘ᵕ˘ )

• Mai

Mai

自分に厳しくないです😭
    甘ったれです。
    どんどん着れる服が少なくなってきたりして
    こんなんでどうすんだよ!
    って思ってるのに行動に出来てなくて😞

今は笑っててもこの先言葉をどんどん覚えて周りのママを見てママなんでそんな太ってるの?なんて言われたらどうしようと考えてしまいます。
    また周りの子からあなたのママデブ!何て言われたら子供が傷付いてしまうんじゃないかと(´;ㅿ;`)

• 8月30日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

とりあえず今は愛情をもって育てていったらいいんじゃないかなと思います( ˘ᵕ˘ )

世の中に太ったお母さんなんていくらでもいますよ^^

落ち着いたらまた痩せること考えてもいいですし、今からそんな先のこと考えても仕方ないです♪

とりあえずは今は育児に専念してみてはいかがでしょうか?

• 8月30日
  • Mai

Mai

子供は可愛いです!
    私なりに愛情を込めて育ててるつもりではいます😔💦
    やっぱり外に子供一緒に出掛けたいなと思ったりすると勇気がでなくて。

• 8月30日

情けなくないですよ!
私も2年前出産した時は完ミで、痩せるどころか太りました。
運動する時間無いし、隣に住む姑に色々言われてストレス溜まりまくりでドカ食い。デリカシーの無い義父にデブだデブだ言われて更にストレス溜まってドカ食い…の繰り返しでした。

妊娠前の体重に戻ったのは産後1年以上経ってからでした。お子さんが大きくなって歩く様になれば自然に痩せます!私がそうでした!
子どもさんはきっと自分の為に毎日頑張ってくれてるママの事大好きだと思いますよ。だから今は頑張ってる自分を褒めて、ゆっくり育児して下さい。
私も2人目産まれて余裕が出来たらダイエットします💪

• Mai

Mai

1度出産後は8㌔落ちたのですが急に最近太り出して😞
    過食しすぎると無理して吐きたくなる時もあります。
    ずっと一緒に家にいるのでたまにはお外行きたいなと思っても最近は怖くて(´・-・`)

• 8月30日

退会ユーザー

私も長いこと精神科に通ってます。お気持ち分かりますよ。イライラして過食してしまうと医師に相談しても薬の量増やされて終わりでした。でも精神科の薬って眠くなる作用があって子育てに支障が出るので、飲めませんでした。
    過食しても吐けなくて、太るばかりで辛かったです😢塞ぎこんでしまって外出出来ませんでした。息子にはずっと家の中で過ごさせて、申し訳なかったです。

何もアドバイスになってなくてごめんなさい🙇‍♀️でも似てる境遇で、コメントせずにはいられませんでした。
    少しでも前向きになれるのを祈ってます。

• 8月30日
ポン\ ♪♪ /

生後半年くらいまではうちもほぼワンオペでした。
私も元々太っていたので、
あーヤベー。(ポテチバリバリ)でした(笑)←ちなみに私も切腹です(笑)来年、2度目の切腹します。

体型で嫌ったりなんかないですよ( ¨̮ )
子供はどんなママでも大好きで仕方ないです♡
(なので怒った後の罪悪感の半端なさ(*_* ))
今2歳半なんですが、2歳頃からパパっ子になりました。
寂しいんですが、旦那が休みの日はパパー!!パパー!!なので少しですが自分の時間が出来てラッキー(笑)と思ってます(ˊ̱˂˃ˋ̱)
気張らずに頑張って下さい( ¨̮ )
こんなに呑気な親も居ます。
子育てに正解はないし、終わりもありません。
ただ、子供にはたくさん話しかけてあげてください。
たくさん笑ってあげてください。
倍以上に喋って笑ってくれます。
(娘はやかましいくらいです(笑))

• Mai

Mai

1度出産後はポンっと落ちますよね体重👀
    その後一二ヶ月は痛みであまり動けないですよね(´;ㅿ;`)💦💦

子供には沢山話したり変な顔したりしてやってるのですが、お外たまには出たいなって時に勇気がでなくて😞

• 8月30日
  • ポン\ ♪♪ /

ポン\ ♪♪ /

そーなんですよね!!
    体重戻ったー!!(ミスド行こ)←そりゃ太る(笑)
    帝王切開の痛みは産後1ヶ月もしないうちになくなったんですが、なんせ痒みが酷かったです◟̽◞̽
    目に見える物に興味津々になってくると、家の中だけでは体力を持て余すので、それこそ今以上にMaiさんの体が参ってしまいますよ( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    今はまだ遠くに行かなくても、家の前でちょっと小石に触れさせてみたり、葉っぱに触れさせてみたり、空を飛ぶ鳥や走る車を見せたりでもいいと思います。その後はちゃんと除菌シートで手を拭いたり洗ったりしてあげてくださいね( ¨̮ )
    2歳のイヤイヤ期になったらただただ悪魔にしか見えなくなります(笑)

• 8月30日
  • Mai

Mai

元々妊娠中病院で怒られる程太ってしまったので8㌔落ちてもまだデブなのにまた戻ってきてて(´・-・`)
    私ちょくちょくズキっとした痛みがまだします😞💦💦
    睡眠が十分に取れてないので今でさえ身体がだるくて💦💦
    でもお外行ってお散歩して景色みせなきゃって気持ちもあるのになかなか出来ない自分に苛立ってます(´;ㅿ;`)
    あと元々腰椎椎間板症をわずらっていて抱っこ紐で散歩がキツくて(言い訳かもしれません💦)
    ベビーカーで行こうかなと思っても3階に住んでいてエレベーターがないので一人でベビーカーを下ろしてから子供を迎えに行ってとやるのがなかなか出来なくて😔
    こんなママでごめんなさいって気持ちになったりします。

2歳のイヤイヤ期すごいらしいですよね💦💦

• 8月30日
Tifa.S

毎日育児お疲れ様です( ;ω; )

私もほぼワンオペ育児で、体重が全く減らなくて困っています。妊娠前はガリガリ体型だったのですが、今になってはぽっちゃり体型です。お恥ずかしながら、服もほとんど買い替えました。
今月から産後用のガードルを使い始めたのですが、お奨めですよ。穿いたまま骨盤矯正も出来て、ウエストもいくらか細くなった気がします(^o^;)

• Mai

Mai

元々ぽっちゃりとゆうかほぼデブだったのですが妊娠して約20㌔近く太り出産後すぐ8㌔落ちてそこから減りもせず太りもせずで悩んでいたらここ最近急激に太り出して8㌔また戻ってきてる状態です😔
    産後妊娠前の服は着れなくなったので新しく買ったのですがそれが最近きつくなってきてあぁ、情けないって思って😞

ちなみにどこのメーカーでいくら位か教えて頂いてもよろしいでしょうか?💦💦

• 8月30日
  • Tifa.S

Tifa.S

太るとなんだか体が怠いですし、気分も落ちますよね…(ノω・、)
    赤ちゃんとのお散歩中に周りのほっそりしたママさんを見ると焦りを感じます。もうこれ以上太りたくないので、なるべく間食しないように気をつけています😢💦

ガードルは犬印のオールインワンガードルです。値段は五千円前後だったと思います✨

• 8月30日
  • Mai

Mai

太ったのもあるし寝不足もあって身体がだるいです(´・-・`)
    本当にそれです。
    友達や仕事場の人に会うのが怖くて💦
    今は仕事してませんが、たまに会うと太ったねー!食べ過ぎじゃないの?など言われて次また会ったら言われると思うと辛くて😔
    気休めのヘルシア緑茶など飲んでもやっぱりどうにもならず(´・-・`)
    間食なるべくしないようにしてるんですが、朝は食べず昼もほぼ食べず夜旦那が帰ってきて夕飯をドカーンと食べちゃうんですよね💦💦
    しかも旦那帰ってきてからだと夕飯はだいたい22時位で😞

教えて頂きありがとうございます!
    調べてみます!

• 8月30日
みき

maiさん、ストレスのはけ口暴食分かります💨子どもが小さいとなかなか外に出かける気にならずですよね…
私も緊急帝王切開で縦に切られなかなか傷口痛いの治らないし、痒いしでした。骨盤の歪みも気になりベルト買ったのですが、傷口に当たって痛くて辞めてしまいました。
そんな中旦那には「走ってきたら?」なんてよく言われます。出産時も5キロ弱位しか減らなかった私。産後もなかなか減らない、ゴロゴロする私に苛立ったのか分かりませんが…
最近は「こんな部屋が散らかっているのに慣れたら子どもの教育上よくないだろう。ちゃんとやれよ。」とキレられました…子どもが遊んで散らかしているのもあるし(片付けても出してくるし)妊娠中で体調あまりよくないのに😔

子育てしていると、なかなか自分のための時間ないですよね。外で、素敵な服装で、おしゃれに決めているお母さんをよく見かけます。すごいな…と。美容院行けないから髪の毛ボサボサ、服装も動きやすければいいし、服にお金かけたくないなと思っているから時代にのらず何とも言えない服装。化粧もほとんどしない…こんな母ちゃんでごめんね💦でも、愛情は誰にも負けないからね😊って思う事にしてます💧

あっ、なかなか痩せませんでしたが、乳性炎に何度もなり、熱が出てなかなか食べられなくなったら元に戻りました😅(旦那は乳性炎は運動不足が原因だと何度なって違うと言っても言ってきました…😑)

• Mai

Mai

長時間出掛けられないし出掛けるための準備も大変ですよね💦
    私も全体をまくベルトじゃなく一部分だけのベルトを買ったのですが痛くて使えませんでした💦
    多分全体のなら大丈夫なのかなーとはおもってます。

私も美容院いけてません。
    産後の抜け毛も酷くなり何だかなぁっておもってます。
    私は昔からおしゃれではなかったので楽な服装と安いものだったのですが
    それがだんだん着れなくなってきて
    どうしようって( ´•ω•` )
    お化粧なんかめっきりしてなくてやり方忘れてしまってる勢いです💧

乳性炎??母乳育児ですか??
    私完ミなのでわからなくて💦💦
    出産後事情があり薬で母乳止めてしまったので😞

• 8月30日
☆908☆

車はないのですか?😄
車があるのならばドライブ連れていくだけでもどうですか?😄
ドライブなら、服装も気にしないしー、自分も子供も流れる景色見て、気分転換出来るしー、子供抱っこしながらベビーカーをおろす等しなくて済むかな〰と。
私は妊娠中15㎏太りました。帝王切開で混合(ほぼ母乳でミルク1.2回)で、骨盤矯正をあまりやってなくて💦下半身が特に全然痩せないので洋服が無くて😢⤵145㎝でデブなので、サイズが合う服もなかなか無いのと、今の体型に合う洋服を買う気になれず旦那のTシャツに妊娠に着てたスカートやパンツ履いてます。尿もれが酷くて外出億劫ですが💦気分転換になるのでドライブだけしてます。車なら今の時期の暑さも大丈夫だしー化粧しない髪は無造作に下めのお団子で気軽に出掛けられます。
同じくほぼワンオペのため朝昼食べず、夜🌃旦那が帰って来て夕飯🌃🍴作り,食べる感じでご飯二合近くのドカ食いしてます⤵母乳あげてるので、本当ならば三食栄養バランス考えて食べなくてはいけないのだろうけど、、、、娘が寝てくれないと料理が出来ません。しかも娘が寝てるときしか私も睡眠取れないので一緒に寝てて、結局、料理出来ないです。どうしてもお腹空く時は魚肉ソーセージやパン、冷凍パスタ等を食べたりしていて、かなり不摂生です⤵それでも娘が月齢通り身体も出来ることも成長してるので気にしないようにしてます😄
妊娠中も出産も産後の育児とかなり頑張ってるからと自分にご褒美という気持ちでかなり甘やかして良いと思います🎵😄

• Mai

Mai

残念ながら車無いのです(´;ㅿ;`)
    免許も持っていなくて💦💦

やっぱりワンオペ育児は不摂生になりますよね( ´•ω•` )
    同じような食生活です‼
    不眠症と疲れで夜にドカ食いです(´・-・`)

周りから太ったねー!
    楽してるのー?など言われると辛くて💧
    後母乳育児じゃない事にも言われるのが辛くて( ´•ω•` )

• 8月30日
  • ☆908☆

☆908☆

今時、母乳育児だから良いとか言われてもねぇー
    今のミルクはかなり優れてますよー
    ミルクの方が腹持ちするしー身体も成長するしー
    うちの姉も妊娠高血圧症状で二人を帝王切開していて血圧を下げるのに薬飲んでいて母乳あげられなくて完ミでしたが、風邪等あまり引かないしーもう17,19歳になりますが、かなり身体が強くて健康です。
    私は完母にしてた3ヶ月の頃、エアコンの乾燥で鼻風邪引かせてしまったしー
    完母は免疫力があるから6ヶ月は風邪引かないなんて嘘ぱちです💦💦
    それに母乳は腹持ちしなくて、授乳間隔が短いので、出掛けるのが大変ですよ⤵⤵
    なのでミルクあげたいのですが、うちの娘はミルクを飲んでくれなくて仕方なく母乳中心になってます。
    母乳はコストが掛からない、、洗い物がない、直ぐにあげれるとメリットはありますが、母親は栄養バランスを考えた食事を取らないと良い母乳が出ない、食べちゃいけない食品がある、乳腺炎になる等大変だしーデメリットもあります。ミルクには腹持ちする、栄養価が高い&安定すると子供にかなり良いメリットがありますよ⤴⤴

確かに他人はこっちの状況を知らないくせに無責任な事、言ってきますよねぇ…😓
    今、産後うつだから辞めて欲しいと思ったりします😖

うちはかなりの田舎なので車がないと生活出来ないので、車所持率が高いので💦💦
    アドバイスにならなかったですね。ごめんなさいm(__)m

• 8月30日