※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
子育て・グッズ

4歳の子供がトイレトレーニングで困っています。自発的にトイレに行くことがなく、お漏らしも多いです。先生にも相談しましたが、原因が分からず悩んでいます。

今月4歳になった上の子のオムツがまだ取れていません。
トイレに誘えば嫌がらず便座に座り、出る時はおしっこもうんちもできます。ただ、自分からトイレに向かったりおしっこしたいという意思表示は絶対にありません。もじもじしたり、我慢してパンツが少し濡れたり、そういう時にトイレに誘うとやっぱり大量に出ます。
今週から先生にもトイレトレーニングをお願いしました。皆の前でお漏らしするのは恥ずかしいからその前にトイレに行くことができるようになるかなと期待して。でも昨日今日と、皆とトイレの時間で行った時におしっこするからか、我慢しているからかお漏らしはありません。お昼寝の時だけオムツにし、その時は必ずおしっこが出ているそうです。
以前も自宅でしばらくトイレトレーニングしたのですが、お漏らししたら自分でパンツを交換して雑巾を持ってきて拭いて「よし!」という感じで、全くトイレに行く様子がなかったので挫折しました。
今日は夜に台所でジャーっとお漏らしをしたので、いつもは優しく伝えるのですが、強めでやや大きめの声で目を見て伝えました。
何が原因で自分からトイレに行かないのか、行きたいとかおしっこしたいと言わないのかわかりません。

コメント

海月

怖いのか、面倒なのか、
感覚が鈍いのか。
お子さんはなぜ嫌か聞いたこと
ありますかね?
なんでだろうなぁ。

むしろお漏らしして
パンツ交換して雑巾で拭いて。
そちらの方が素晴らしいですよ!!!

うちもはじめは2時間おきに
誘ってました。
誘ってあげて様子みていけばいいのかな?って思います(ᵔᴥᵔ)

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    「お母さんトイレ行くねー」と言うと必ず、「トイレ行くー!トイレするー!」と言います。じゃあ先に言えばいいのに、といつも思います。で、トイレに誘うと「お母さんおいでー」と言うので、どうも一人で行くのが嫌で私に見ていてほしいみたいです。でもどれだけでも見ててあげるので、誘う前に自分から言ってほしいんだけどなぁと思います。
    もう4歳ですし、これくらいになればトイトレを始めても完了するまでの時間は早いかなぁと思っていたので、今週は様子を見て、来週になっても変わらなければ、わざと外出時(散歩や実家など、お漏らししても迷惑にならない所で)にお漏らしさせるなど、少し荒療治にもチャレンジしてみようかと考えています。
    今週は、誘いながらお漏らししたらその都度教える、を繰り返したいと思います。

• 8月30日
  • 海月

海月

園には通われていらっしゃいますか?
    お友達が、パンツだったり
    出来てたりすると、自分もー
    お兄さんパンツ欲しい
    っとやる気も出ますよね(ᵔᴥᵔ)

西松屋でトミカのトレパン買いました(^。^)
    あとしまじろうの
    おもちゃでボタンを押すと
    おなら、おしっこ、うんちが
    ルーレットになっているものが
    お気に入りで
    しまじろうとおしっこしよー
    と遊んでました。

• 8月30日
  • まるころん

まるころん

質問にも書いたのですが、今週から先生にお願いしてトイレトレーニングをしてもらっています。その経過も質問に書いています。
    パンツを履くのは大好きです。少しでも濡れたらどんどん自分で交換だけはして、トイレには行きません・・・。
    おもちゃも検討してみますね!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

ウチの息子もトイトレ苦戦しました😭一応完了はしていますが、常に我慢する癖があるので、いつもギリギリです💦

それでも、子どもの性格かなと思っています😭

対策として、息子がずっと欲しがっていたおもちゃを、「トイレ我慢しないで行けるようになったら」と約束して、多少改善の兆しがみえたので買いました😊
買ってからは、
「トイレ我慢するならお店に返しに行くないとだよ?」と折にふれて話しています。
息子も、どちらかといえばパンツ濡れたら新しく履き替えばいいと思っているタイプです💦なので、トイレでしたい意欲を掻き立てるような声掛けが大事かな思いました😂

• まるころん

まるころん

我慢するのは子供の性格もありますよね。私もトイレが面倒で我慢している子供でした。もじもじしていると、すぐに祖母にばれて「おしっこしたいならしておいで」と言われていました。それと同じなのかもしれませんね。そういえば、いつの間にか自分で行くようになってました。
    トイレシールも試したんですが、誘った時におしっこしてシール貼るだけで、結局自分からしたいとは言いませんでした。最初からトイレは好きで、喜んで便座に座っているんですが・・・。
    今週は様子を見てみます。

• 8月30日
かぼちゃすーぷ

私も今上の子のトイレトレーニング行き詰まってます…。
最初は良い感じだったんですが最近急に誘ってもパッタリ行ってくれなくなったので本人に聞くといきなり泣きながら「トイレから手が出てくるからやだー!」と言われました😭😭
そんなアニメも見せた事ないですし、そんな話も誰もした事ないのですが、本人かなり真剣に悩んでいるみたいでトイレに寄り付かなくなってしまったんです…💦
今、里帰りで実家なんですが里帰りする前はオムツ脱がせて生活させていて、一応お漏らしは恥ずかしいという羞恥心があるみたいでおしっこしたくなったらトイレに誘ってくれていたんですが、実家で流石にお漏らしリスクが高いオムツなし生活は出来なくて…😭

本当に頭抱えますよね…。

• かぼちゃすーぷ

かぼちゃすーぷ

すみません、全く回答になっていませんが同じ悩みだったのでコメントしてしまいました。。。

• 8月30日
  • まるころん

まるころん

羞恥心があっていいですね。うちは、羞恥心というより、お漏らしはだめだ、という感じだと思います。羞恥心を持ってほしいから、皆の前で失敗する経験もしてほしいなぁと思っています。でも我慢する方向になる可能性も心配しています・・。
    私も三人目ほしいなぁと思っていて(実は今月初期流産しちゃったんですが)、三人目が産まれる前にオムツを取らないと、オムツ代もかかるし買い物は大変だし、なんとかしたいところですよねー。

• 8月30日