※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3ヶ月後半の赤ちゃんを育てている方が、母乳育児に悩んでいます。混合授乳をしていたが、最近母乳が減り、完ミにするか悩んでいます。完ミに切り替えた方の経験やアドバイスを求めています。

授乳についてです。

現在3ヶ月後半の女の子を育てています。
低体重で産まれたので、
新生児の頃は、口も小さく、直接母乳を授乳できなかったので、
搾乳したものと、ミルクを哺乳瓶であげていました。
搾乳量は、大体40〜50mlでした。
もともと夫にもミルク授乳して欲しかったので、完母でなくとも、母乳よりの混合にできればなと思っていました。

その後、生後1ヶ月ころから直接母乳が吸えるようになったので、ミルクを足しながら混合授乳をしていました。

しかし、生後2ヶ月あたりから、片乳だけで終わったり 母乳だけでミルクを飲まなかったり、ミルクを足しても少量しか飲まなかったりで、体重の増えが良くなくなってしまいました。

そのことを小児科で相談したら、
ミルクからあげてみて下さいと言われ、生後3ヶ月あたりから実践してミルクはそこそこ飲めるようになりました。

しかし、ミルクの後では母乳をほとんど飲まなくなってしまい、母乳をあげる機会が減ってしまいました。
昼間は、外出していたり、家にいても泣いている事が多く、搾乳をちゃんとできなくて、母乳があまり出なくなってしまいました。

今は子供の体重を安定させる事が優先なので、
母乳育児がなかなか難しいのですが、
せっかく出ていて、これから母乳も軌道に乗り始めるだろうと思われるところだったので、
とても切ないです。

正直、搾乳の時間も取れないし、搾乳機を使ってもほとんど出ないので、搾乳自体が手間に感じています。
でも、完ミにするのはなんだか切ない。。

こんな気持ちで揺れ動いています。

このように、完ミにせざるを得なかった方など、どうやって気持ちを切り替えたか、教えてもらいたいです。

完ミにしようと思ってされた方のご意見なども聞けると嬉しいです^ ^

コメント

わさびずく

完ミではないのですが…
ミルクだけ、母乳だけと出来ないでしょうか。
たとえばお風呂上がりに喉渇いてるだろう時や外出時はミルクで、他のぐずってる時は母乳などで対処するとか。
私も母乳の後ミルクしてましたが朝は出が良くて夕方減るので後半はミルクにしてみたり、夜中ミルク作るの大変ですから、夜中の分として夕方から貯めてみたり…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

そうですね。。
    もうほとんど出てないと思うので、母乳だけの対処は難しいかもです😢
    体重の増えが問題なければ、わさびずくさんの仰る通りにしたいところですが、
    母乳をあげると少なくてもそれで満足して、体重の増えに響いてしまったので、ミルク優先は変えられないかなと。。😢

それでも機会を見て、1日2回くらいは、授乳の合間にあげるようにしています^ ^

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

• 8月30日
あったん

私ももともと母乳にこだわりはなく旦那にも授乳してもらいたいと思っていたので1日に2回はミルクをあげていました。
少しずつ外出することが増えたり、夜寝てくれるようになり夜間授乳がなくなったことで母乳の出が悪くなり母乳だけでは足りないと泣くようになり体重の増えも悪くなってしまったので今ではほぼミルクで母乳はスキンシップ程度にしかあげられていません😢
タンポポ茶など飲んではみたものの気持ち出る量増えたかな?という程度で思うように母乳量は増やせずだったのでまだまだ先の予定ですが2人目は完母で頑張ろう❣️といつかの2人目のためにとっておこうと言う気持ちで今は居ます。
出なくてもおっぱいを吸ってもらう時間はママにとっても赤ちゃんにとっても良いスキンシップの時間だよ!と産院で教えて貰ったので1日に1回は吸ってもらうようにしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

あったんと出なくなった状況が似ています😢
    優先的にミルクをあげることと、夜間授乳がなくなったことで一気に出なくなってきました。。

あったんさんは、搾乳とかはなさってますか?

もともとは出ていたし、遠出したり、災害時のことを考えると、と焦っていましたが、
    スキンシップとして授乳と考えるとなんだか気持ちが楽になりました😊

出る出ないにこだわらず、子供とのふれあいの時間としてミルク授乳に響かない程度にやっていこうかなと思います!

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい!
    文中の最初、さんを付け忘れていました!
    申し訳ないです💦

• 8月30日
  • あったん

あったん

最初はしてましたが出が悪くなり始めてからはまず張らないですし、乳首が傷むばかりで面倒になってしまい今ではもうしてないです💧
    私ももともとは分泌過多気味だねーと助産師さんに言われたほどでていたのでこんなに早く出なくなるものなの!?と焦りを感じました。
    初めからあげたくても出ない人もいるので贅沢な悩みかなぁなんて思ったり、、やっぱり寂しい気持ちはあったり、、
    なんだかんだ息子の成長が1番かなと今に至ります、笑
    お互いに頑張りましょうね♡

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント、枠外に書いちゃいました!
    ボケボケですみません💦

• 8月30日
はじめてのママリ

わかります。。
私も張らないから、搾乳は後回しになってしまうし、やってもほとんど出ないのに器具や哺乳瓶は洗わなくちゃいけなくて面倒で。。

子供の成長が一番!
そこにつきますよね^ ^

励ましのお言葉嬉しいです😊✨
あったんさんのお子さんの健やかな成長をお祈りしています🍀

ひろ

私は自分の服薬の関係で2ヶ月に入る頃に断乳しました。
最後の授乳は、もうおっぱい吸わせることもできないんだと思って寂しくて泣いちゃいました^_^;
自分の都合だったので、子どもにごめんねって言ってました(/ _ ; )
ちなみに母乳の出がかなり良いところからの断乳だったので、おっぱいケアも母乳外来に頼りながら壮絶でした(*´Д`*)

以降完ミですが、母乳育児より心に余裕が出てきましたよ!
・薬や食べ物に気を使わなくて良い
・旦那が全てできるので、休日は旦那に気分転換しておいでーと言ってもらえる
・(出が良い分しこりやらトラブルだらけだったので)おっぱいトラブルの心配がなくなる
・授乳間隔があくので母乳よりは休める&家事ができる
などなどメリットも沢山です。

何より、以前より心に余裕をもって笑顔で子どもに接する時間が増えたことが良かったです☆

もちろん母乳あげられたらそれに越したことはないですが、最初の2週間と言われてる免疫もしっかりあげられているし、万一ミルクになってもスキンシップは別の形でできるので落胆しなくて良いかなと私は思います(*´꒳`*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなってすみません💦
    完ミのメリットを教えて下さってありがとうございます😊
    とても参考になり、励まされました😃
    旦那が授乳できるのはメリットですよね✨

まだ月齢も浅いし、これからいろいろスキンシップの方法が出てくると思いますので、愛情いっぱい注いであげようと思います💕

• 9月2日