※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育て中の女性が、友達の楽しそうな生活に劣等感を感じ、将来への不安や疲れを感じている悩みです。

若くして子供を産むと周りに取り残されたような気になる…

授かり、自分で産むって決めて産んだのに、友達と夜遅くまで遊んでたりライブ行ったり海行ったり旅行しに行ったり…

とっても楽しそうで羨ましい…

こっちは日々息子と今日は何しようか…
行くのは子育て広場ばかり。

息子との時間に全然不満は感じないのですが、インスタとか見てしまうと劣等感というか、ポツンと1人にされたような感覚に陥ります。

いつもは早めに子育て終わらせて、余生をエンジョイするぞー!と前向きに考えているんですが、老後お金がある保証もないし、若いうちに楽しみたいことも沢山あるのにな…とマイナス思考に…
疲れてるんですかね。
旦那と4日口聞いてないからかな。

コメント

はるる

それ凄いわかります
22で産んだんでビックリ若いわけでもないですが
妊娠前はそれこそ夜職で毎日お酒飲んで騒いで休みはライブやイベントやバカ丸出しで遊びまくっていて突然お母さんに一人なったので孤独です
子育ては間違いなく楽しいし子供も愛してますが
毎日同じことの繰り返しでつまらないです

• ママリ

ママリ

私も22で産んだのでものすごい若いって訳じゃないですが、大学の友達とエンジョイしてるのとかいいなーって思います😢
    お酒も飲みたい。時間なんて気にせず遊びたい。とふと思ってしまいます。

子供の成長を見るのは本当に楽しいし子供は可愛い、でもやはりあの頃に戻りたいなと思ってしまいますよね…

• 8月29日
ぷう。

取り残された...というよりかは、いずれ同い年の友達も親になるときがくるんだろうけど、その頃にはもしかしたら自分の子供は手を離れてるかもしれないんだろうなって考えると、学生で勉強は大変だろうけど子供がいる自分に比べたら自由があるっていうことに対しては羨ましさを感じるときがありますね😅
決して生んだことを後悔してるわけじゃないんですけどね~...。
若くしてっていうのが何歳からのことをさしてるのかわかりませんが、19で妊娠出産し20のいま妊娠中出産予定の私からしたら、ふと羨ましいと思うときはありますよ( ´△`)

• ママリ

ママリ

大学に行ってる子とか友人の幅が広がっていいなって思います。
    産んだことは決して後悔してないんですけどね、隣の芝生は青く見えるんですかね〜
    20歳、若いですね🙄

• 8月29日
しーちゃん

同級生が19歳で産んで、今は子どもが小学生で自分の時間が出来て凄く充実してて羨ましく思いました!
私ももっと早く産みたかった~って思います。

• ママリ

ママリ

隣の芝生は青く見えるって事ですかね(笑)
    自分の時間が持てる頃には周りは子育てしててそこでも孤独を感じそうだなって思います😅

• 8月29日
Ai

私も19歳で妊娠出産し
同い年のままもいますが
やっぱり独身の友達が投稿してる
SNS見るとたまに羨ましくおもうこともたくさんあります
でも息子みると可愛くてやっぱり幸せだな〜って実感してます☺️

• ママリ

ママリ

そうですよね、やはりいいなーと思ってしまいますよね。
    毎日息子の顔を見て生きてるのを実感してます(笑)

• 8月29日
いちごオレ🍓

私も一人目の時はそう思ってました!
みんな充実してんなー羨ましいなー
私も行きたいな、遊びたいなって…。
SNSって昔の友達と繋がることが出来たりして便利だったりするけどどうしてもそういうのみると比べてしまう自分…。
確かに老後、お金があるかわからないけど子どもが大きくなったら周りが苦労してるかもしれない時には自分たち夫婦は楽しんでるかもしれない。
考えたらキリないけど…

たまには落ち込んだりするけど子どもの笑顔をみてまた明日から頑張りましょー♡

• ママリ

ママリ

自分の時間が持てる頃には周りは今度子育てに追われててまた孤独を感じるのかな…とか終わりのない自問自答を繰り返してます💦

毎日息子の顔を見るのが生きがいなのでとりあえず何も考えず息子との時間を大切にしないとですね!

• 8月29日
  • いちごオレ🍓

いちごオレ🍓

私は20で産んだのですが…きっと同い年くらいの人とあまり付き合いがなくなって年上の方と仲良くなったりするかと思います!
    最近知ったんですが息子の同じクラスのママさん達、何人かですが意外と若く1個や2個上の方もいてちょっぴり安心しました!(笑)
    最年少ママには変わりなかったけど…😅
    逆に年上の人との付き合いの方が楽だなーと思うこともあるかもしれませんよ(^^)

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

広場でできたママ友さんはやはり皆んな年上で10歳近く上ばかりでした😅
    10歳近く違うと、やっぱりジェネレーションギャップが隠しきれなくて(笑)

元々バイトなんかも最年少だったので年上の人と話すのは抵抗なくていいんですけどね😅

• 8月29日
  • いちごオレ🍓

いちごオレ🍓

広場はやっぱりだいぶ年上の方ばかりですよね😂
    それでもってグループ出来てたり😂
    年齢の近いママと知り合う方が難しい…(笑)

• 8月29日
ゆー

分かります😵私は若くして産んだ訳ではないんですけど、周りがまだ結婚、出産してないので
海外旅行とかお盆、年末年始に集まったのを見てはいいなーって思います。
なのでSNSはやめました🙋
見ないと情報入らないので楽ですよ😊
仲いい子とはそれでも定期的に遊ぶし、微妙な人は連絡とらなくなりましたが別に困りません😺

• ママリ

ママリ

そうですよね、用があればLINEがありますもんね(笑)
    結婚もまだだと悩みとか共感できなくてちょっぴり寂しくなりますよね😅
    やめちゃおうか…

• 8月29日
  • ゆー

ゆー

独身のお友達には旦那や義母の愚痴が言えないですし、彼氏?どんな感じだったっけ…😂ってなります(笑)
    SNSやめるのほんとオススメですよ❣️
    勇気がいったんですけど、やめたらほんとスッキリします😳

• 8月29日
ちろる🍫

めちゃめちゃわかります😭😭

17で妊娠して18でのシングルで出産でしたが
周りは皆遊び回ってどんちゃん騒ぎして
朝まで遊んだり祭りいったり海行ったり
旅行行ったり、彼氏がいたり…

羨ましいなぁ…って思います😭😭

が、娘を生んだことに後悔はありませんし
皆が子育てする頃私は好きな事して
遊べるんだなあ~♡っておもってます♡(笑)

• ママリ

ママリ

特に夏はイベント盛りだくさんですもんね😅

私も息子を産んで後悔はしてないです!
    でも、自分の時間が持てる頃には周りは子育てに奮闘してると思うと結果孤独なのでは…と悶々と考えてしまっていました😓

• 8月29日
ちかりん

大丈夫。そのお友達がお母さんになるとき、お子さんが手のかからない子に育っているmktさんを羨ましく思うと思いますよ😊
私がそうでした。私はそこそこの年齢で結婚、妊娠したのですが、私が出産でてんやわんやのとき、若いときに子供うんで育ててきた友人はしっかりママをしながら今を楽しんでいます❗
何より若い方が体力があるから、私みたいに無駄にヒィヒィなってないはずです。どんな状況でも若さって一番の武器だと思いますよ✨
とりあえずパパとお話ししましょう❤

• ママリ

ママリ

手が離れたら友達と遊びに!と思うのですがその頃には周りは子育てして忙しいんだろうなーと思うとまた悲しくなってしまって😅

旦那とはプチ?喧嘩中で全く口聞いてなくて💦

• 8月29日
もも

私も大学の知り合いの中で1番早く子供産みましたが、

全然周りが羨ましいとは思わないです!
むしろ、羨ましがられます(笑)

たしかに飲み会とか気軽に遊びに行けなくなりましたが、
その代わり夫と子どもとの笑顔の写真は撮れます。

友人関係は正直めんどくさいです。亀裂ができたり裏切られたりしますが、
夫と、とくに子どもとは硬い絆で結ばれています。家族です。

周りからは、さぞ幸せそうにうつるとおもいます。(笑)

全く遊びに行けないかと言われたらそんなこともないですし。もう歳なので夜遊びはしたくないですし。(笑)

• ママリ

ママリ

大学に行かれてたんですね!
    私は大学には行かず働いていたのであまりキラキラした生活してこなかったから余計にそう思うのかもしれないです💦

ネイルしたりヒール履いてキラキラファッションしたり、髪の毛毎月変えてたり旅行行ったりいいなー働いてた頃は毎月何かしらしてたのになーと羨ましくて…
    周りから見たら私も羨ましいんですかね😓

• 9月1日

18妊娠、19で出産しました!

私の周りは仕事や学校生活で疲れてる人が多くてあまり羨ましいとは思わないです😓
たまにディズニーとか行ってるとゆう投稿を見てると
子どもと旦那と行きたいなと夢が膨らみます✨
逆に周りがしんどいらしく結婚と子育てを羨ましく思われてます💦
実際子育ても大変何ですけどね💔

まあジジババになったら世界旅行でもしたいなーと夢見てます(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんですね、私の周りはキラキラしててジャニーズのコンサートやイベント行ったり毎月ネイル変えたり髪型変えたり、海外に旅行行ったりと楽しそうです💦

老後に期待ですね😅

• 9月1日

私も19で出産しました。子育ては大変なんだなってすごく実感する日々です👼🏻早いか、遅いかです!私は早く家族が出来て良かったです!

自分もInstagram、Twitterやっていましたが最近辞めました。わかります、見てしまうとこういう人生もいいなって思う自分がどこかにいます。別に誰かに見てほしいとか他人の幸せを見たいわけでもないので辞めました👌

旦那にたまに言われますが、○○ちゃん遊びたい年頃なのに苦労ばっかりかけてごめんね、ありがとう。

私自身え?なんで?と素直に思いました。改めて思うと健康でいれて子供の成長が見れて家族という居場所?帰る場所があるだけ幸せだからなんだなーて。

SNSに載せる写真の裏側は、みんな必死でこーやって撮ってるんだろうな!って想像してます(笑)自然体の家族でいっぱいのカメラロールの方が私はいいです👀💕

• ママリ

ママリ

やはりやめてしまうことが1番ですかね💦

私も旦那にそんな言葉かけてもらいたい!!
    旦那様がいい人だから余計に生活を不満に思わないのかもしれないですね😅

• 9月1日
メロンパンナ

私の親も友人も22.3で出産した人は同じことを思ってたそうです。

私は28で結婚、31で、出産できましたが、アラサーになると若く結婚して出産した友人が羨ましかったですよ😩

自分は結婚も出産も出来ないかもと思ったり、親に急かされたり、結婚したら孫は〜と、なります。円形脱毛症になりました(笑)

ママリでも不妊治療のカテゴリーあるけど不妊治療ってかなり病みますよ。

私は今母になり思いますが22.3で母になるってすごいな!って思いましたよ。尊敬します!
子育て大変な時期に周りは飲み会や遊び歩いたり私もしてましたが、数年後立場逆転!みたいになりますよ😂

A子さんの場合って本があるんですけど2つの立場の女の人の気持ちを書いてる絵本?があります。
よかったら見てみてください😊

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません!
    隣の芝生は青いって事ですかね…
    早いうちに産んで後悔はないけど、羨ましいな…若々しい服が出来て、ヒールが履けてネイルもファッションもキラキラでいいなって本当に思います😭

絵本なんですね!探してみます😊

• 9月1日
LOCA

わかります(><)
なんか
取り残されたというか
私だけ違うというような・・・(><)
自分だけキラキラオーラがなくて
辛いです💦💦笑

性格悪いですが
今はそういう点では耐え時で
友達が結婚、出産した頃に

ドヤ顔で鼻の穴おっぴろげて
育児の相談のってやるぜ
ぐらいに思っています(*^^*)

なんか
その時その時って大変に思ってしまいますよね
でも気づいたんです
撮り溜めてきた写メを見ると

私も息子も旦那も笑ってて
色んなところにも行ってて

あぁ、私楽しそうじゃん。って思えることに( ̄▽ ̄;)笑

実際友達には
子供いいなー!可愛い!早く結婚したい!
なんて言われて
フッ・・・舐めんなよ若造・・・
愛されるための努力がどれだけ大変か
自分の時間を全て子供に捧げる事がどれだけ修行か
知らんだろう・・・┐('д')┌

なんて思いますけど
私が友達のエンジョイ写メを見てる時と同じ気持ちで
友達も見てるんだろうなぁと。

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません!
    皆んなしょっちゅう髪型変えたりネイルの写真載せたりいいな…最近髪の毛乾かしてもないな…と自分の女子力の低下を自覚してしまって…💦

隣の芝生は青いって事ですかね😅

• 9月1日
うーろん

私も22で産みました(^^)
思いますよね〜(T_T)
SNS本当にいらねー!って思ってたけどずっと断ち切れずにいました(T_T)
だけど、地元を離れて子育てしてる私にとってやっぱりモヤモヤの原因の大半はSNSで、、地元でみんな集まったり飲んだり騒いだりしてるの見ると本当に涙出ました😂
なので、思い切ってSNSやめました!
そしたら、息子との時間も増えました(^^)ちょいちょい無駄な事考える時間もなくなりました!
息子と遊んでる時間が楽しいし
私は私!これでいいんだって思えました\(^o^)/

• ママリ

ママリ

本当に羨ましいですよね!
    旅行とか本当にしたいです…

確かに、私ずっと携帯やってる気がします💦
    思い切ってやめてしまおうかな…

• 9月1日
ツムツム

わかります。
なんか疎外感感じます。
寂しいと言うか
なんで私だけこんなに毎日家こもって
育児してんだろって…

同級生とかのSNS見ると
羨ましいと言うか、なんとも言えない気持ちになります。
泣きたくなるし…でも、母親だから
こんな弱音吐いちゃいけないよな…とか思ってみたり…

毎日毎日が時間に追われる日々で
正直、みんなの事妬みたくなります
でも、若くして結婚して、子供にも
恵まれた環境は、同級生達は味わってないから、それなりに幸せだし今が充分過ぎる位大切な時間なのかなとも

考えさせられる事も多々あります。

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません!
    そうですよね。
    家から出て広場に行ってもみんな年上ばかりで話もあまり合わないしでなかなか…

でも周りが働いたりしてる中私は昼間寝たりできる!とかプラスのこと思えばやっていけますよね!

お互い頑張りましょうね😊

• 9月1日