※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウェルッチ
子育て・グッズ

子供が泣く時、他の人に抱っこされると余計に泣くことがあり、特に主人が育児放棄しかけている状況。このような時期は治るのか、人見知りやママしか受け付けない時期があるのか不安。

3ヶ月の子を育ててます。
最近、泣いてる時に私以外の人が抱っこすると余計に泣きます。特に主人はそれが原因で、育児放棄しかけてます。

仕事が入るとちょくちょくお義母さんに一時間ほど預かってもらうんですが、その時にも必ず一回は手がつけられないほど泣くみたいです。

私が1日一緒の時にそんなに泣くことはまずないです。

質問は、人見知りというか、ママしかダメな時期ってありますか?
そんな時期ってあったにしても、もっと先だと思ってたのでこんなに早く来るのかなぁと。
時期の問題ではないなら、治らないのでしょうか?

コメント

たゆと

ちょうどそれくらいの頃、お母さんの匂いや顔や抱きかたを覚えて安心し、お母さん以外の人が抱くと泣くこと、よくありますよ!人見知りとはまた違いますが、時期的なものではあります。どれくらいで収まるかはそれぞれでうちは2週間くらいで収まりましたが、長い子はそのまま人見知り突入したりしますねぇ・・・。

• ウェルッチ

ウェルッチ

コメントありがとうございます。
    人見知りとは違ってそういう時期があるとは知りませんでした。
    でも、時期的なものだと知り安心しました。
    仕事なので、やむおえず預けなければいけないのですが、泣いたと聞くと、お義母さんにも、子供にも申し訳なく思ってしまいます。

2週間…個人差はあるとのことなのでわからないですが、希望が見えました⭐️

• 8月29日
しーちゃん

ママしかダメな時期、パパ見知り、人見知り、全部ありましたよ!

• ウェルッチ

ウェルッチ

本来ならママしかダメなんて、喜ばしいことなのかもしれないですが、主人が、どうせ自分じゃ泣き止まないからと何もしてくれなくなりつつあるのでこまります。

これも通る道と諦めます。

• 8月29日
けあん

うちの子は2ヵ月頃から
泣くようになりました。
3ヵ月終わり頃に
落ち着いたかと思ったら
人見知り突入したのか
抱っこされなくても泣きます😂

ちなみにパパは
夜勤などであまり関われないため
毎回慣れるまで泣かれてしまって
面白くないのか
スマホゲーム、テレビ見ながらの
ながら育児になってました。
でも最近はあやすと笑ってくれるので
前よりはながら育児は少なくなりました‼

• ウェルッチ

ウェルッチ

ごめんなさい。間違えて下にコメントしてしまいました…

• 8月29日
ウェルッチ

スタート時期にも個人差があるんですね‼️

ながら育児だとしても、ご主人さんは育児してくれていいですね。
うちは、どうせ泣くからと拒否気味で、唯一お風呂だけは泣かないので入れてくれてます。

笑ってくれると、可愛さが倍増ですよね^_^

さくら

そのくらいの月齢からパパ見知りってゆうのがあるみたいです💧
治る時期は6ヶ月だったり、1歳過ぎまでだったり人それぞれみたいです😥

• ウェルッチ

ウェルッチ

ちょうど、表情が豊かになってきて、話しかけると笑い、可愛さが出てきて主人も育児に協力的になってきた矢先だったので主人も私も凹みました。
    これが結構続きそうですね…。

• 8月30日
moon

全く一緒です!
旦那もそれが嫌みたいで
積極的に育児をしてくれません。
お互い大変ですけど
頑張りましょうね😭

• ウェルッチ

ウェルッチ

一緒の方たくさんいて、少し安心しました。
    お子さんは何ヶ月ですか?
    いつごろから、おきてますか?

• 8月31日
  • moon

moon

2ヶ月の男の子なんですけど
    結構早い段階で1ヵ月くらいだったかな?それぐらいから私以外が抱くと
    ずっと泣いてる状態です😓

• 8月31日
  • ウェルッチ

ウェルッチ

それはまた早い段階からですね。
    待ちに待ったお子さんを面倒見ようと思った矢先に泣かれたんでは、ご主人さんもお辛いですね。

今日、保健師さんに言われたんすが、ママしかダメっていうのは、それだけママがしっかりとお世話してるからだよって。
    主人には言えないですが、ちょっと報われたというか、嬉しかったです。
    2か月だとまだまだ大変なことも多いとは思いますが、おはーさんがしっかりとお世話されてるんだと思います。
    これからも、お互い頑張りましょうね(^∇^)

• 8月31日
  • moon

moon

最近ちょっとだけは大丈夫に
    なってきたんですがまだ
    程遠いですね😭

え〜それを聞いて凄く
    嬉しくなりました!!
    ありがとうございます💗
    頑張りましょう!!

• 8月31日