※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😍
お仕事

旦那の会社の新入社員が飲酒運転で事故起こしたらしいです😩会社って、クビになりますか??

旦那の会社の新入社員が飲酒運転で事故起こしたらしいです😩
会社って、クビになりますか??

コメント

ひなの

新入社員がですよね?
事故の程度にもよりますが逮捕となれば普通の会社はクビではないでしょうか?(>_<;)
飲酒運転だけ見つかったとかならクビではないと思います。

• 😍

😍

コメントありがとうございます!
    新入社員です😊
    本当に馬鹿ですよね💦
    昨日聞いたんですが、今は警察で拘留中らしいです💔
    昔は許されても今は厳しいのできっとクビですよね💦

• 8月30日
  • ひなの

ひなの

じゃぁクビかもしれませんね(>_<;)
    もしくは有給使ってその分休むとかで誤魔化すなどですかね〜。
    飲酒運転で罰金と減点だけなら会社にはバレませんしクビになることはないのですが(>_<;)

• 8月30日
#ぷうこ

会社の規定によると思います。国家公務員だと人事院の懲戒の指針によれば、飲酒運転は免職や停職のようですよ。

4 飲酒運転・交通事故・交通法規違反関係
(1) 飲酒運転
ア 酒酔い運転をした職員は、免職又は停職とする。この場合において人を死亡させ、又は人に傷害を負わせた職員は、免職とする。
イ 酒気帯び運転をした職員は、免職、停職又は減給とする。この場合において人を死亡させ、又は人に傷害を負わせた職員は、免職又は停職(事故後の救護を怠る等の措置義務違反をした職員は、免職)とする。
ウ 飲酒運転をした職員に対し、車両若しくは酒類を提供し、若しくは飲酒をすすめた職員又は職員の飲酒を知りながら当該職員が運転する車両に同乗した職員は、飲酒運転をした職員に対する処分量定、当該飲酒運転への関与の程度等を考慮して、免職、停職、減給又は戒告とする。
(2) 飲酒運転以外での交通事故(人身事故を伴うもの)
ア 人を死亡させ、又は重篤な傷害を負わせた職員は、免職、停職又は減給とする。この場合において措置義務違反をした職員は、免職又は停職とする。
イ 人に傷害を負わせた職員は、減給又は戒告とする。この場合において措置義務違反をした職員は、停職又は減給とする。
(3) 飲酒運転以外の交通法規違反
著しい速度超過等の悪質な交通法規違反をした職員は、停職、減給又は戒告とする。この場合において物の損壊に係る交通事故を起こして措置義務違反をした職員は、停職又は減給とする。
(注) 処分を行うに際しては、過失の程度や事故後の対応等も情状として考慮の上判断するものとする。

• 😍

😍

公務員では無いですがこれを基にすると、事故も起こしてるし飲酒だし減給だけじゃ済まされないような気がします💦
    昔と比べて今は飲酒に関してすごく厳しいですもんね💦
    飲酒運転で警察に捕まっただけでも免取りらしいですし、ましてや事故だなんて、、
    ほぼほぼクビですよね、きっと😵

詳しく載せていただきありがとうございました😊

• 8月30日
べごさん@年度末進行中

会社の就業規定に明示されていると思います。
私が過去勤務していた職場は、どの職種であれ飲酒運転をした場合(事故を起こさなくても)、懲戒免職と厳しいものでした。ましてや飲酒運転で事故となればそれ相当の処分がなされると思います。

• 😍

😍

そうですよね💦
    飲酒ってそれくらい重い罪というか、、
    旦那曰く昔はたまにあったらしいですが今は飲酒が見つかったら一発で免許取り消しですもんね💦
    きっと、クビですね💔
    それにしても本当に新入社員は馬鹿だと思います💦

• 8月30日