※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lalala
子育て・グッズ

母乳が出やすくなるためには、マッサージが効果的でしょうか?水分や食事に気をつけているけど…

母乳がでやすくするには、やはりマッサージ行った方がいいのでしょうか?水分は意識して摂ったり食べ物も気をつけているのですが(´._.`)

コメント

一番は吸ってもらうことらしいです。頻繁に吸わせていると出るようになってきますよ。

ぴよぴよ

とにかく頻回授乳が一番効果ありますよ!

ずんだ餅

私はとにかく吸わせてました!

すーちゃんママ

赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうのが一番だと思います😉
私も最初は出にくくてお乳が切れたりしてしまったんですが、根気よく吸わせてからミルクをあげたりしていたら、自然に出やすくなってきましたよ😊
あと私は、おっぱいマッサージを授乳前にしたり、ほっとタオルで温めたりしていました😊

カンナ

とにかく吸わせてください😖
新生児の時は1日13〜15回はあげてました!水も3ℓくらいは飲んでいたような…常に喉が乾くのでずっと水を飲んでました😅
マッサージは詰まらないようにメンテナンスくらいでいいと思います
私は桶谷式のマッサージに通いながら頻回授乳してました😊