※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくりん
子育て・グッズ

外で歩くことができない1歳2ヶ月の娘について相談です。家では歩き回るが外では拒否し、立つこともできません。1ヶ月経っても慣れない様子。どうすればいいでしょうか?


1歳2ヶ月の娘のママです^_^

1歳になった頃から歩けるようになり
ハイハイもしなくなりました^ ^
なので1歳1ヶ月くらいから
外に出るときは靴を履かせて出掛けるように
しました!公園などいって靴を履いて外で
歩けるよーに練習したり家の外の廊下で
練習したりしてきましたが
外に出ると全く歩きません。むしろ立つこと
すらしません。外に行くときは靴を履く!と
いうのは理解してきています。
ですが靴を履くと立つことも歩くことも
全くしなくて困ってます。
家ではこんなに歩き回ってるのになんで
外ではダメなのって思います。
外にでてたたそうとすると大泣きで歩くどころか
立ちもしなくてお手上げ状態です(T . T)
1ヶ月も経つのにまだ慣れてないから
なのでしょうか?(T . T)
どうしたら歩いてくれるのでしょうか、、、
同じようなかたいられますか?
どうしたらいいかなにかアドバイスあれば
聞きたいです(T . T)

コメント

ママ♡

うちも最初靴を履かせると全く歩かず、引っ張ってもひっくり返って立つこともしませんでした!
先輩ママに相談したところ、家の中でまず靴に慣れさせてから外を歩かせた方がいいとアドバイスを貰って、とにかくずっと履かせてました。
最初は嫌がって脱いだりしてましたが、そのうち慣れたのか家の中で履いてても歩くようになったので、そのまま外に出しても歩くようになりましたよ😊

  • ぷくりん

    ぷくりん

    歩き始めたころに少し家の中で履かせて
    歩けたのでいける〜とおもって外でも挑戦したのですが少し早かったんですかね(T . T)

    • 8月29日
退屈ガール

靴が合っていないってことはないですか?💦

私は家で歩くときに「いちに、いちに」と掛け声をかけるようにしていました(^^)
外で立ってるだけのときも「いちに、いちに」と言うと歩いてくれましたよ( ¨̮ )
家でも歩いてほしいときに「いちに!してー」と言えば歩いてくれるようになりました♪

  • ぷくりん

    ぷくりん

    多分大丈夫だと思います!みた感じでは、、、(T . T)
    ですがもう1つ買って試してみようかなーともおもってます(T . T)

    家でも少し練習したのですが
    足りなかったんですかね( ̄∀ ̄)

    • 8月29日
ちっぷ

靴が嫌いな子いるみたいですねー(*´ω`*)
家でも靴を履いて慣れるとかですかね(^o^;)

  • ぷくりん

    ぷくりん

    もう少し家での練習してみます(T . T)!

    • 8月29日
ソマリ

私は家の中で靴を履く練習しましたよ!
家の中でまずは慣れさせることが大事みたいです!
最初は家の中ではかせると歩いてくれなかったけど慣れたら家でも外でもはくようになり歩いてくれるようになりましたよ!

  • ぷくりん

    ぷくりん

    少しして歩けたので行けると思って
    外デビューしたのですが
    全然ダメで、、(T . T)
    家でもう少ししたほうがよかったんですかね。
    もう一度家での練習してみます( ̄∀ ̄)

    • 8月29日
msy☆

アスファルトなどの感覚が嫌な場合もありますね…
また靴が自分の足にフィットしてないも歩きたがらないと聞いたことがあります。

または公園に行こう!と言えば歩こうとしますか?
なにか楽しいことがないと歩く気分にならないのかもしれません😔

  • ぷくりん

    ぷくりん

    フィットしてないんですかね(T . T)
    もう一足買おうかなーと悩んでたので
    みにいって来ます!!

    公園自体もそんなに好きでなくて(T . T)
    人見知り場所見知りがひどくて
    公園いっても固まって真顔で、、笑
    まだ公園=楽しいになってないみたいで(T . T)

    • 8月29日
  • msy☆

    msy☆

    そうなのですね( ; ; )
    お外で楽しい遊びを覚えさせたら
    歩いてくれるかもしれませんね!
    お庭でボール遊びとかもいいと思います☆

    • 8月29日
るる

家で靴を履いて慣らしてから、外で練習しました!
外も最初は転んだらと思って芝生で…と思ったのですが、歩きづらい様で歩かなかったので、公園の平坦な土の上、コンクリートの方がトコトコ歩きましたよ〜❗️

  • ぷくりん

    ぷくりん

    家でも少し練習したのですが
    足りなかったんですかね(T . T)
    もう一度家の中から練習してみます!

    • 8月29日
apjpmpmpmp

靴下はかせずに直接靴を履かせてみるとかもいいかもですね!
うちも最初は外では歩きませんでしたが、2ヶ月後くらいから歩く様になりました!

  • ぷくりん

    ぷくりん

    靴下履かせないっていうやり方もあるんですね^ ^
    2ヶ月かかりましたか(T . T)

    • 8月29日
deleted user

最初は、地面におろしただけで泣きましたね。なにしてもダメなので諦めてたときに、目の前に靴を履いて楽しそうに歩いてる男の子を見た瞬間、歩き出してビックリしました😃
昨日まで、泣いてた子が翌日には、なにもなかったように歩いて、こっちの努力は、なんだったんだ(笑)と思いました。

同じ月年齢や子供達が集まるところに行きその子達をお手本に見せたらどうでしょうか?

  • ぷくりん

    ぷくりん

    やっぱり最初は地面おろすだけで
    泣くんですか( ̄∀ ̄)!
    あまりふれあう機会とかがないので
    やってみます(^ー^)

    • 8月29日