※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

男の子のトイレトレーニングについて、息子がまだ言葉や前兆の行動がないため不安を感じている女性がいます。成功例やアドバイスを教えてください。

男の子のトイレトレーニングについて教えてください!

1歳10ヵ月の息子がいます。
トイレに関しては
2ヶ月くらい前に風呂前のすっぽんぽんにしたあと
もたもたしてたら
おちんちんを気にして下向きながら
おしっこをフローリングにしたので、
とりあえずチーできたね!!と
めちゃくちゃ褒めてあげました。

そしたら嬉しかったのか
それからは風呂前後すっぽんぽんにすると
毎回出そうとするようになり、
そのたびにチー出たね!と教えながら褒めてました。
出ない時もチーは出る?と言うと
出そうとしてその後きちんとおしっこしてくれます。

一昨日に補助便座を購入し
本格的なトイレトレーニングはまだとしても
便座に座ることに慣れさせようと乗せたところ
チーだよと言うとすぐにおしっこをしてくれました。
その後朝や風呂前、寝る前など
1日に数回連れていったら必ず成功しています。

うんちも出そうとしてふんばったりしてますが
うんちはまだきちんと出来たことがありません。
(風呂前トイレでふんばった後に風呂行ったら
ほんのちょびっとだけお尻にうんちが付いてましたが)

トイレトレーニングはまだかなと思っている理由は
息子自身がまだ
トイレやおしっこに関する言葉を言えないことです。
オムツにおしっこをする時も
前兆の行動もあまり見られないので、
私が気付いてあげられないという点があります。

補助便座を購入した時に6層パンツを見つけ
初めて知り、とりあえず2枚セットを1つ購入しました。

息子のように言葉や前兆の行動がなくても
トイレトレーニングを始めた方
どのように進めたか
詳しく聞かせていただけませんか?

毎回きちんと出来て
補助便座にも嫌がらずに座るので
トイレトレーニングが始められるのであれば
のんびり構えつつも始めてみようかなと思っています!

男の子のトイレトレーニング方法を
教えていただきたいです( ¨̮ )





コメント

れい

言葉でなくても時間で誘うか同じシチュエーションで誘って出来たら大丈夫ですよ。
うちは1才からゆるく始めました。
うんちはなかなか出来ないみたいです。

  • ayk

    ayk

    遅くなりすみません!
    やっぱりうんちは色々試練があるみたいですね、、
    とりあえず足がつくように段ボールで高さつけようと思います(><)

    • 9月2日