※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまくまさん
子育て・グッズ

2歳の娘のトイレトレーニングでおしっこが出ない。成功体験がないと心配。成功するきっかけが知りたい。

2歳になりたての娘のトイレトレーニングの進め方について、アドバイスお願いします!
こどもちゃれんじを取っていてトイレに興味があり毎朝トイレに誘うとスムーズに座ってくれます☆
しかし1ヶ月以上毎日欠かさずトイレに座っているにも関わらず、一度もおしっこが出たことがありません…
起きてすぐ行ってたのですが、出ないので起きてすぐすぎてもダメかなと思い、少ししてから連れて行っても同じく出ません…
このまま成功体験がないと飽きてしまうのではと心配しています。
何か成功するきっかけがあれば教えてください!!!
ちなみにオムツはまだ今まで通りのものにしています。

コメント

ahyl❤︎

うちは最近はじめたばかりなのでアドバイスできる程ではないんですが🙇‍♀️💦

うちはトイトレ開始から思い切って布パンツにしました(その方が進みやすいとここでアドバイスをもらったため)
最初はトイレに連れていっても座りはするものの出ず、お漏らし全開でした😭
ですが3日目かな?いつも通りトイレに座らせたら急にオシッコできたんです!
それからは2時間ごとに連れていくと必ず出るようになり、お漏らしもほぼなくなりました。
4日目には、踏ん張ってる!?と思ったタイミングでトイレに連れていったら💩も成功しました😁✌️
これはたまたまタイミングがよかっただけだと思いますが💦
今日で6日目、まだ自分から教えてくれるのはほんとに稀ですが2時間でトイレに座らせれば100%オシッコは出来るようになりました!

娘さん、オシッコの出し方がわからないってことはないですかね??
もしくはトイレ=オシッコが結びついてないとか🤔

emasara

上の子ですが、1歳8ヶ月頃からトイトレ始めて、いきなり綿パンツにしましたよ!
初めは当然お漏らししましたが、オシッコし出したらダッシュでトイレに座らせる…を繰り返したところ、2日目で成功、1週間後にはほぼ失敗なしになりました。
上の方もおっしゃるように、まずはオシッコはトイレでするもの、お部屋でしてはいけない、ということを理解しないと、中々進まないのかなと思います。

しまくまさん

なるほど!
その思い切りが大事なんですね!
うちの子は毎日のようにこんなに暑くても外で遊びたがるので、家にこもってトイトレに付き合うことを考えていなかったのですが、やってみようと思います!!
同じくらいのお子さんのリアルタイムの体験談を聞かせていただいて、とても参考になり頑張ろうと思えました!!
ありがとうございます😊

しまくまさん

ありがとうございます!
EMMAMAMAさん
ありがとうございます!

ahyl❤︎

ちなみにうちも家にこもってってほどでは全然ないですよ!
家にいる時間だけパンツ、外出の時はオムツにしてます😊
お互いトイトレ頑張りましょう!

• しまくまさん

しまくまさん

そうなんですか!!!
    私もそうしてみます!!
    なんだかやる気が湧いてきました😊
    ありがとうございます!

• 8月29日
emasara

そうです、思い切りが大切です!
うちは外遊びの時もそのまま綿パンツで、着替えを沢山持ち歩いてました。三輪車の上でお漏らしー!とかありましたよ 笑
夜のオネショとかも、漏らされたら嫌だなーとか、大人の都合で紙パンツ履かせていると、中々外れないですよ。安い布団でも買って、オネショ上等!って感じでやると、案外すぐに夜も外れますよ^ ^

• しまくまさん

しまくまさん

アドバイスいただきありがとうございます!
    そのくらいの覚悟を持って意を決して始めてみます!
    実体験のお話を聞かせてもらえて、だんだん実感が湧いて来ましたー!頑張ります!!
    ありがとうございました😖

• 8月31日