※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちん
妊娠・出産

流産の可能性が高く、悲しみや不安でいっぱい。仕事も辛い状況。上司に報告するべきか、流産確定後か悩んでいます。経験者の心境や仕事の続行についてアドバイスを求めています。

1人で家で泣いていても苦しくて仕方がないので、どうか吐き出させてください。長文です。

今日の検診で、流産の可能性が高いと言われました。生理日から計算すると8w3dでした。

もともと胎嚢の成長も遅く、5w3dで5mm、7w0dで16mm(胎芽見えず)という経過でした。
今日までは、きっとのんびり屋さんなんだと言い聞かせたり、いきなり急成長していたという体験談などを見て自分を励ましていました。

今日の検診では、御守りを握りしめて台に座りました。エコーを入れてからしばらく先生が無言で、誰か他の先生か助産師さんを呼んでヒソヒソと話してる状況がカーテン越しにわかって、やっぱりダメなのか…と絶望しました。
それでも大股広げた状態で泣くなんて嫌だと、変なプライドのおかげかその場では泣きませんでした。

胎芽は見えたものの輪郭がかなりぼやけていたこと、心拍らしきものが弱くてゆっくり(私がエコーを見ていた感じだと、自分と同じくらい)だったことから、流産の可能性が高いと言われてしまいました。さらに胞状奇胎の可能性もあると…

胎嚢や胎芽の大きさは教えてもらえず、エコー写真ももらえませんでした。欲しいという余裕もなかったです。

それでも、初めて心拍らしきものが見れて少し感動しました。

診察室から出たら涙が止まらなくなり、他の妊婦さんたちがいる待合室で号泣してしまいました。
なんでみんなお腹が大きいのに、上の子も連れてきているのに、私は最初の妊娠でこんな思いをしなきゃいけないのかと、黒い嫌な感情がわいてくるのも抑えられず、それもまた悲しくて仕方なかったです。もちろん頭では他の人も同じ、あるいはもっと辛い経験をされてる可能性があることはわかっています。

家に帰ってきて4時間くらい、急に涙が止まらなくなったり、放心してぼんやりしたりを繰り返してます。念のため仕事を1日休んで良かったです。

フルタイムで働いているので、明日からまた仕事に行かなくてはならないのですが、隣の係に再来週から産休に入る妊婦さんがいて、席の配置上常にその方が見えます。そんな状況で、平静を装って仕事する自信がありません。

来週の月曜日にもう一度検診をして、その後の手術の予定を決めるなどの次のステップに進む予定なので、現時点では流産は確定ではないですよね?

妊娠自体は直属の上司と、同僚2名にしか伝えていません。現時点で上司には状況を報告すべきでしょうか。それとも、来週流産確定してから報告すべきでしょうか。

性格上、白黒はっきりつけたい、結論を急ぐタイプなので、流産の覚悟をしつつ、まだ完全には希望も捨てきれないこの1週間が苦痛で仕方ないです。

お辛い経験を思い出させて申し訳ないのですが、流産経験のある方は、このような期間はどのような心持ちで過ごされましたか?また、仕事はそれまでと同じように続けましたか?

長くなってしまい、質問もとりとめない感じになってしまってすみません。なんでもいいので聞かせてください。

コメント

あるみん

お気持ちお察しします。
辛いですよね、、、。
私も周りの友達が妊娠していく中で二回連続で流産しました。
なんで自分だけ?って周りが幸せそうに見えてきて黒い感情もたくさん湧いてきました。
まったく同じ状況でしたので痛いほど気持ちが分かります。まだあと数日お辛い気持ちになると思いますがお身体を大事にしてくださいね。

• なっちん

なっちん

お辛い経験をお聞かせいただき、ありがとうございます。しかも二回連続では、悲しみは2倍以上ですよね。
    私は年齢的に周りが出産ラッシュなので、友達まで妬んでしまいそうでSNSが見られません。
    辛い気持ちとも向き合って折り合いをつけていきたいと思います。ありがとうございます。

• 8月29日
ゆず

同じ状況が初めての妊娠でした。
まさに今が一番おつらいでしょう。つわりの症状はそのままなのに、希望はもてぬまま過ごすのかと1日1日が長く感じました。

上記の流産の際はあかちゃんが体にとどまっていたので手術をしました。術後は安静にしたほうが良いと聞いたので3日ほどやすみをとっておき、土日と合わせてゆったりできるようにしました?

2回目の時はあかちゃんが自ら流れてきたので自然流産となりました。仕事は休まなければいけないわけではなかったですが、気持ちの問題で2日ほど休み心を落ち着けました。

逆にこんな話を聞かせてしまい、不安になってしまわないか心配ですが、なかなか人には言いづらい話。ここでは気持ちを吐き出し、一人で悩まないよう気を付けてくださいね。

ちなみに上記のように流産を繰り返したので仕事をあと1年でやめますと宣言したあと、3度めの妊娠がわかりその時は同じ環境でも成長しました。

仕事との因果関係は職場によってなんともいえませんが、すくなくても私は関係なかったようです。(4度目の妊娠は専業主婦でしたがダメでした)

• なっちん

なっちん

お辛い経験をお聞かせいただき、ありがとうございます。
    やはり自然流産にしても手術にしても、数日間は気持ちの整理の時間がほしいですよね。
    私はあまり仕事が好きではなく、公務員なので激務ではないですが性に合ってない気がして、それがストレスになってる気がします。因果関係があるかどうか判断するのは難しいですよね。
    何度もお辛い経験されている中で、お子様がいらっしゃるということで、とても励まされます。ゆずさんもお腹の赤ちゃんも健やかに過ごされますように。ありがとうございました。

• 8月29日
すーい

私も前回心音確認後稽留流産しました。
のんびり屋で心音確認もゆっくり姿見えるのもゆっくりそれでもお腹にいるんだって愛しく思ってた矢先の出来事でした。
もしかしたら来週には、心音確認できるかもしれません。まだ諦めるのは早いですよ?
セカンドピニオンしてみるのも一つの手です.

• なっちん

なっちん

まさに同じ経験をされた方からの励ましのコメント、ありがたいです。
    そうですね、まだ来週元気に育っている可能性はありますよね。諦める方向に気持ちが向かっていたので、はっとさせられました。セカンドオピニオンも考えてみます。ありがとうございました。

• 8月29日
  • すーい

すーい

心臓がゆっくりでも動いてたならきっと生きたいってお腹の中で頑張ってるんだと思います。
    諦めるのは心臓が動いてないのを自分できちんと見てさようならとありがとうしてからでも遅くないですよ?😢
    私も待合室で泣きました。車に乗って旦那から電話きて車で大泣き。楽しみにしてた息子の顔見て大泣き。だけど、手術までの日にちで家族4人で過ごす事が出来ました。最後に手術の前にもう1度エコーもしてくださってお別れをする事が出来ました。段階があったので気持ちの整理つけれましたがそれは初めて心臓動いてないのを自分の目でしっかり見てからです。
    お腹の子はゆっくりでも心臓動いてるんですから希望捨てずに体冷やさないようにご自愛ください

• 8月29日
  • なっちん

なっちん

そうですよね、今生きてくれてるのに、母親の私が勝手に諦めていたなんて、赤ちゃんに申し訳ないです。
    本当にご家族皆さんで楽しみにされていた赤ちゃんだったんですね。

自暴自棄になりそうだったところを、すーいさんのコメントで救われました。とにかく1週間は信じてまだまだ妊婦としていろいろと気をつけていようと思います。

• 8月29日
  • すーい

すーい

年齢もありうち再婚同士なのでお兄ちゃんも一人っ子でいいって言ってたお兄ちゃんが妹なら生んでもいいよって初めて言ってくれて…なので、計り知れないショックがあったんですよね…。
    でも、これが最後と今年にかけたんです…。そしたら授かったんですがマイナートラブルばかりで気が滅入りそうですが 毎日お腹を触って楽しみにしてくれるお兄ちゃんがいるので何とか乗り切ってます😊
    旦那はほぼ留守なのでお兄ちゃんだけが頼りなんですようち😅
    世の中色んな人がいます。諦めるのはまだ早いですからね。本当に全部やり尽くしたら最後の最後に諦める。それまでは少しの可能性もあるなら諦めない←

• 8月29日
  • なっちん

なっちん

なるほど…そういったご事情があっての妊娠、流産ではなおさらショックですよね。
    今はまたご妊娠されてるとの事で、トラブルに負けずに元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしてます。お兄ちゃんも毎日お腹触ってくれてるなんて、とてもいい子ですね!
    すーいさんのご家族がますます笑顔で過ごされますように。
    私も諦めない精神で、頑張ります。

• 8月29日
  • すーい

すーい

なっちんさんもきっと大丈夫です!泣くのはまだ早いですからね?😊
    セカンドピニオンも頭にいれて納得できる結果になる事祈ってます😊

• 8月29日
  • なっちん

なっちん

ありがとうございます!まだ諦めずに1週間過ごしたいと思います。
    本当にありがとうございました!

• 8月29日
コーヒーゼリー

私は初めての妊娠で、流産しました。

9週の時に心拍が確認できず、稽留流産だろうと言われましたが、念のため一週間後にもう一度来てと言われました。
診断結果がかわる事や心拍が戻る事がもあるのか尋ねた所、ほとんどないと言われましたが、望みは捨てきれずにいました。
信じたい気持ちと諦めと覚悟をもった一週間、本当につらかったです。

私の通っている病院は、直ぐに手術ではなく、自然に出てくるのを待つ所だったので、さらに一週間ほど自然に出てくるのを待ちました。
ダメだとわかっているのに一緒にいるのが本当につらかった。でも、やっと出来た子だったので、少しでも一緒にいられて、旦那さんとお別れの準備をする事ができました。

フルタイムで仕事していたのと大好きな仕事をしていれば少しでも気持ちが楽になるかもと思い、診断後も流産後も次の日から仕事に行ってました。
ただ、体には思ってた以上に負担になっていたみたいで、2か月くらい生理も来ず、体調の戻りも遅かったです。

黒い感情を持つのは普通の事です。私は、その時間が長かったです。私の場合、時間が少しずつ和らげてくれました。

今は、どうかお体は大切にされ、無理だけしないようにしてください。

• なっちん

なっちん

信じたい気持ちと諦めの覚悟を持つ1週間、本当につらいです。
    私もどちらかというと自然に任せて待ちたいのですが、病院は手術を勧めてきそうな感じでした。自然に出てきたのは仕事中ではなく、お家にいらっしゃるときだったのでしょうか?自然に待つと、仕事中に流産始まったら困るかなぁとも思っています。

確かに仕事中は少しでも気持ちが楽ですよね。でも翌日からお仕事されていたなんて、気丈ですごいなぁと思います。私も明日は頑張って仕事に行きます。

• 8月29日
  • コーヒーゼリー

コーヒーゼリー

お返事ありがとうございます。

私の場合、ちょうど2連休の夜中に出てきました。なので、その日は1日仕事はお休みでした。
    私は休憩のタイミングなど自由に取れる環境にいたので、そうでない場合はお休みされた方が良いと思います。

私は、ネガティブなのと心拍もなかったので覚悟と準備の時間必要でしたが、まだ心拍もあり可能性がある段階の状態である今は、無理は絶対ダメですよ。
    仕事がストレスになっているのなら、なおさらです。
    体以上に心に負担がかかってしまいますよ。
    前者の方おっしゃるように、セカンドオピニオンもありだと思います。

• 8月29日
  • なっちん

なっちん

さらにお返事ありがとうございます。

ちょうどお休みの日だったんですね。辛いことなのに詳しく聞いてしまってすみません。
    私は休憩は基本的には取れますが、会議も多い職場なので、赤ちゃんを信じつつも前以て適切な対処を考えておきます。

赤ちゃんは今生きてくれてるので、まだ妊婦としていろいろと気をつけて生活したいと思います。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

似たような経験をしました。
私は心拍確認できないまま、先週、8wで稽留流産の手術しました。
今まででいちばんツライできごとで、本当にたくさん泣いて、当たり前ですがまだツライです。
よりによって職場では、隣の席の方が同じタイミングで妊娠。…(元気に育っていれば)私と予定日が同じ頃の妊婦さんが隣にいるというだけで、なんだかもう精神的に耐えられず、ワガママを承知の上、退職を申し出て調整してもらっているところです。

私もフルタイムで働いてますが、手術前日に上司にだけ流産の旨お話ししました。
手術後は何事もなかったかのように働くつもりでしたが、お空へ行った赤ちゃんのことばかり考えてしまい、結局1週間お休みをもらって現在に至ります。

ツライ時は思いっきり泣いて、家族に話を聞いてもらいました。流産をした人向け?の本があると知り、それも買って読みました。
きっと、お空へ帰った赤ちゃんは、泣いてばかりのお母さんより、笑顔あふれるお母さんの方が好きだと思い、少しずつ、次の妊娠につながるよう、前向きに過ごしています。

なっちんさんの赤ちゃんが元気に育っていることを心から願っています。
どうか無理をなさらないでくださいね。

• なっちん

なっちん

お辛い経験をお聞かせいただき、ありがとうございます。先週手術だったとのことで、まだお辛いですよね。お身体は大丈夫ですか。
    職場で隣の方が同じタイミングの妊婦さんでは、きっと私も耐えられないと思います。
    ちゃんさんもゆっくり休まれてくださいね。またちゃんさんのところに赤ちゃんが来てくれるようにお祈りしています。回答ありがとうございました。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気遣いありがとうございます。
    幸いにも、術後経過は順調で、すでに新しい卵ちゃんが育っているみたいです◡̈

ご参考までに。
    手術して子宮の中をきれいにした方が次の妊娠のためにもいいと、お医者さんに言われました。
    手術は日帰りで、生理痛くらいの痛みですぐ終わりました。

• 8月29日
  • なっちん

なっちん

すみません。間違えて下に返信してしまいました…

• 8月29日
なっちん

それは良かったですね。もう次の妊娠に向けて準備してるなんて、体ってすごいですね。

手術した方がいいこともあるんですね。参考にさせていただきます。ありがとうございます。