※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめゆい
子育て・グッズ

離乳食用の野菜を冷凍保存して再利用しても大丈夫ですか?

いつもお世話になっています!
今回は離乳食について質問させてください(><)

先々週から離乳食をスタートしまして
今週から新しく人参をあげることにしました。
近くにスーパーなどがあまりなく専ら買い物は旦那がお休みの時などに行っているのですが、昨日、なかなか買い物に行けないので安くなっていたかぼちゃとほうれん草を購入してしまいました(><)

すぐに調理した方がいいのはわかってはいるのですが、ほうれん草もかぼちゃも最初から沢山使うわけではないし、旦那も私もあまりかぼちゃは得意ではなくて(;_;)離乳食用に使った残り分の野菜を茹でて冷凍をしてまた離乳食を作る時に使いたいのですが、それは大丈夫でしょうか?(><)

コメント

なおっぺ

小分け用のパックがあるので、それを使って小分けにして冷凍したら大丈夫ですよ!

ただ一週間で使い切ってください(^_^)

• ゆめゆい

ゆめゆい

お返事ありがとうございます!

そうなんですね!(><)
    一週間で使い切りなんですね!
    わかりました!ありがとうございます。

• 7月30日
しーちゃんママ

生の野菜を茹でて、それを冷凍しておいたのを、さらにまた解凍して離乳食用にして、冷凍するということですよね?
冷凍が2回?一度解凍してですよね?
それはやめたほうがいいと思います。何度も冷凍や解凍を繰り返さない方がいいですし、まして離乳食なので(>_<)
生のものを離乳食用にして冷凍したものは一週間もちますよ。
確かにお野菜は初期は余るかもしれませんが、それはなんとか大人で食べてください(^^;;

• ゆめゆい

ゆめゆい

やはり冷凍は良くないのですね(;_;)確かに今考えると二度冷凍する事になるんだなと思いました。明日、離乳食用のペースト状にして冷凍しようと思います!(><)
    ありがとうございました。

• 7月30日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

カボチャはうちの主人も嫌いですが、ポタージュにすると飲んでくれます。そして大量消費できます(笑)

逆にそのうち足りなくなりますよ〜例えば、人参を大きいの一本作って冷凍しても3〜4日くらいでなくなりますし野菜の消費半端ないです(^^;;(笑)
    うちはカブの実は娘なので、大人は葉っぱしか食べられないし、小松菜やホウレン草も葉っぱは娘なので大人は茎担当です( ゚д゚)
    これから離乳食大変ですが楽しみですね!お互い頑張りましょうね(≧∇≦)
    グッドアンサーありがとうございます(^-^)

• 7月30日
あおきっき

毎食ごとに裏ごしして、離乳食作るのは大変なので、
カボチャやニンジンなどはペーストにして百均の製氷器で小分けに冷凍して、解凍して再加熱して調理し使ってましたよ。
遅くても1週間以内に使い切る感じでした😊

• ゆめゆい

ゆめゆい

やはりペーストにしてからが良いのですね(><)
    初めての離乳食作りで困惑してしまって(;_;)
    明日離乳食用に調理したいと思います(><)!ありがとうございます。

• 7月30日