※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ぺこ
家事・料理

ご飯の食べ方について質問です。ご飯(お米)に汁物をかけて食べたりしま…

ご飯の食べ方について質問です。
ご飯(お米)に汁物をかけて食べたりしますか?
旦那がご飯を食べるのが下手で、食べたあとお茶碗にご飯粒いっぱいなのですが、それを食べるため(?)味噌汁などをかけます。
私はそれは行儀の悪いことと教わってきましたし、正直見ていて気持ちのいいものではなく、子どもにはマネしてほしくないなぁと思っています。
ただ、旦那の主張は大阪の人は何でも汁(つゆ)はご飯にかける。(なので、自分は間違ってない)だそうです。
ちなみに旦那のお母さんが大阪出身です。
文化ならしかたない?と思ったりもしますが、ほんとに文化なのか?との疑問もあり質問させていただきました。
大阪の方、それ以外の方もよろしくお願いします。

コメント

ひよこは

えー!嫌ですね笑
全く大阪とは関係ないところですが初めて聞きました
子供には絶対真似して欲しくないですね

家だけでやるなら問題ないです😊

うちの旦那は外国人で、味噌汁ではないですが、スープとして作ったものをごはんにかけて混ぜて食べますよ。

外ではやらないので気にしないです😌

きりん

うちの旦那もご飯粒残しがちです💦
汁物はかけないのですが、どうしても米粒が食べきれない時はお茶を少しいれて食べることがあります!
お茶漬けみたいな感覚ですかね?

ちなみに旦那は京都出身です!
京都の人って作法に厳しいイメージが勝手にあったので付き合い始めにかなりびっくりした記憶があります😂

☆

相当なこだわりをおもちでしたら、家の中だけなら、、
と思っても、正直見るのも嫌だなぁ(ー ー;)
直してもらえそうなら言いますが、無理なら諦めて見ないようにします💦

あんとん

味噌汁をかけるのはやめてもらいたいですね💦
田舎のおじいさんは食後にお茶碗にお茶を入れて飲んでいました。

さあちゃん

田舎のおばあちゃんが
最後にお湯いれて飲んでるの
見たことあります🗯(笑)

うちの旦那は逆にお茶碗に
ご飯粒をちらほらつけた状態で
ごちそうさまなので
キレイに食べてくれるなら
いいな〜と思います🙈

私は小さい頃から
お茶碗にご飯粒残すと
目が潰れるよ!と育てられ(笑)
お茶碗にご飯粒を残すのを
見るのが嫌です💔
なので子どもがわかるよおに
なったらキレイに食べてね😑
と言っています!!

ららみ(母乳チョロリ)

そういうマナーって育ちの問題ですもんね💦私も子供には真似させたくないです💨
文化云々より一般マナーとしてはNOだと思います。マナーは他人が不快に思わないよう気遣うことですし。

例えば一人で家だとヨーグルトとかアイスのふたを舐めちゃう時があるけど(しなかったらすみません💦)
外や人前ではしないことって子供には理解できないですもんね。
旦那さまが直す気がなければ、お子さんが理解できる歳になってきたら
外や人前ではダメよと教えるしかない気がします😵

みこ

うちのはばりばり味噌汁
かけますよー!
とゆうか汁ものだけをのむのが苦手みたいで
なーんともおもわないです😂
こだわりの問題ですねきっと(  ̄▽ ̄)

りりか

大阪出身です。
ねこまんま(味噌汁をご飯にかけたやつ)…恥ずかしながら大好きで、実家では豚汁のときとか、よくやってました!
もちろん外ではやらないですよ!
そういや結婚してからも、なんとなくやってないなぁ…ということでお下品な食べ方、というのは重々自覚しております(^_^;)それは何気なしに本当は下品な食べ方やけど~と母から聞いていたから、ちゃんと理解できているんかなと思います(^^)

みぃたん0412

ウチの旦那は箸が下手なのもありご飯粒いっぱいでご馳走様、なので毎回「ダメ、やり直し」と食べさせてますが…娘が生まれる前は「生まれたら気を付ける」だったし生まれてからは「まだわからないよ」…もうとっくにわかるし、娘は一粒も残さずに綺麗に食べるので(手掴みですけどね)旦那にはうるさく言っています。

私は個人的に子供には「家ではいいけど外ではダメ」は通用しないと思うので「マナー的にダメだよ」と教えたいし旦那にもそう言っています。

ご飯粒が取れないなら「付きにくい茶碗」もあるし少量のお湯?ならアリかなーと思います。

kakka888

ご飯をお茶碗よそう前に
お茶碗をさっと水につけて水をきるとお米くっつきにくいですよ^ - ^
うちはいつもご飯をよそう前にそうしてます!

ご飯粒残す方が嫌です。
ご飯粒いっぱいついたお茶碗の方が、お汁かけて食べるご飯より見てて気持ち悪いです^ ^;

ぺこ

まとめてですみません。
最終的にきれいになってるのはいいんですが、その過程が…。今までは見ないようにしたり、お味噌汁自体を出す頻度を減らしたりしてましたが、子どもができてからは子どもの視界に入ることが気になってしまって…

みなさん、回答ありがとうございました。
汁物をかける方も多少おられるようですが、マナー的にはやはりよくなさそうですね。
旦那には家の中、かつ一人の時のみにするように伝えようと思います。
あわせて、きれいに食べられるように工夫しつつ、練習してもらおうと思います。