※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむお
子育て・グッズ

2ヶ月弱の赤ちゃんを混合で育てている女性が、母乳とミルクの与え方に悩んでいます。助産院でミルクを止めたら体重が減少し、母乳だけでも安眠できる気がしたが、呼吸が苦しい時もあるとのこと。混合から完全母乳に移行した経験やアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
長文ですがアドバイスいただけたら嬉しいです(><)

今2ヶ月弱の子を混合で育てています。

母乳+ミルクを1日200~300㏄ぐらい与えていまして、体重は1日平均50グラムぐらい増えていました。

ゆくゆくは母乳だけにできたらと思っており、先日桶谷式の助産院に行ってマッサージをしてもらいました。
その時、「母乳も十分に出てるし、体重もかなり増えてるのでミルク無しでも大丈夫」と言われました。
その日からはマッサージの成果もあってか母乳の出もよくなった気がしたのでミルクをやめてみたら体重が減ってしまいました。。
慌ててまたミルクを足していますがこれからどうしたもんか悩んでいます。

母乳だけでもすやすやしている気がしていました。逆に、ミルクをあげたあとは少し呼吸がゼロゼロしてる時もあります。

混合から完母になった方、似たような経験をされた方がいましたらアドバイスお願いいたしますm(__)m

コメント

みい&たいママ

こんばんは。
体重はどのくらい減りましたか?

あたしも生まれて1ヶ月くらいは混合でした。母乳外来に行ったらもう母乳だけでいいよ‼︎言われましたがすごく不安で…(•́દ•̩̥̀)

夜一度だけミルクにしてました。
1ヶ月検診に行ったらおなじ50くらい増えてるから30で大丈夫だから母乳だけにしなぁ
と言われ母乳だけにしてみました(•́દ•̩̥̀)
でも不安なので母乳の回数をふやしました◡̈♥︎

今では検診行くと1番大きいです笑

• はむお

はむお

2日止めたら80グラム減ってしまいました(><)
    止める前のミルクがいつもより多かったとはいえさすがにやばい!と焦りました😢涙

健診で一番大きいとか羨ましいです(><)✨

• 7月30日
みー♬

私も助産師さんにミルク足すのやめてごらんって言われてやめたら体重減りました!!

それで急いで助産師さんに連絡したら、減り続けなければ大丈夫と言われました♡

そしたらやっぱりミルク足していたときほどではないですが徐々に体重が増え始め、おしっこの回数や機嫌なども問題なかったのできっぱりミルク断ちできました♬

助産師さんの言葉を信じて、赤ちゃんの様子を注意深く見ながらやれば大丈夫じゃないですか(^-^)?

• はむお

はむお

ありがとうこざいます(><)
    どのくらい減りましたか??

減り幅が大きくてびびってしまいました。。
    1ヶ月健診で全然体重が増えてなかったのでなんとか増やしたくて。。

でも私もまた連絡して相談しようと思います(><)

• 7月30日
みー♬

多分50グラムくらいだったと思います!!
でも、おしっこしたりうんちしたりしただけでも減ったりするよーって言われて、そうなんだぁ…って感じで深く考えずにひたすらおっぱいあげてました(^o^)
母乳だけなら、1日20グラム増えていれば良いと言われましたよ!!

私の住む県には桶谷がないので方針などは詳しくわかりませんが…。私は家に市の助産師さんが来てくれるので、一週間に一回は来て貰って体重チェックしてました♬

• はむお

はむお

そうですよね(><)最初減ってもまた増えていけばいいのですが2日で70グラムはまずいかと自信が持てず。。

助産師さんが来てくれるなんていいですね!!うちの地域は1回だけでした😢涙

• 7月30日
  • みー♬

みー♬

桶谷はそう言う不安なことがあったとき気軽に電話出来るような感じなのですか?

来てくれると言っても呼べばですけどね(笑)
    最近は、その助産師さんに誘われて二週間に一度助産師会でやっている子育てサロンに行くようにしてるのでそこで体重チェックしてます♡

• 7月30日
  • はむお

はむお

気になったら電話して~とは言ってくれましたが、実際話を聞いてくれるかはなぞです。。

呼べば来てくれるとは素敵な所にお住まいで羨ましいです‼
    子育てサロンいいですね!
    私ももう少し大きくなったらそうゆうところにも行きたいです(*^^*)

• 7月30日