※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダディ子
妊娠・出産

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否し、保育園予定があるため心配しています。同じ経験をした方、乗り越えた方のアドバイスを求めています。

生後9ヶ月です

離乳食1食100食べてたのが、最近は拒否で2口ぐらい食べたら号泣してます😂

何してもダメで😂

保育園予定があるんですが、離乳食食べれないとキツイと言われました。

時期的なもんかな?と考えてますが、最近は何しても口開かなくて。

テレビ、おもちゃ、場所変えてもダメです。

そうゆう時期あった方、乗り越えた方いますか?

できれば、同じ境遇だったかたコメント頂きたいです。

コメント

ゆーくんママ

そういう時期ありましたよ☺

お腹が空いててもおやつはあげない、好きなものは最後にあげたり、交互にあげたりしてました😣

のけ反るくらい嫌イヤしてる時は、もう切り上げてまた後でにして1時間くらいしたらまたあげたりしとました☺

  • ダディ子

    ダディ子

    コメントありがとうございます

    おやつをあげないってことは、食事の時間食べなきゃ時間関係なしにご飯をあげるってことですかね?😭

    もう何しても食べなくてお茶ばかり飲んでます。

    お茶は離乳食を多めに食べていた時と同じぐらいなので、それでお腹いっぱいって感じではなく😭

    いまはミルクばかりで😭

    • 8月29日
  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ

    次の食事の時間まで水分補給だけでミルクはあげません。

    もちろんいつもより少し早くご飯の準備はしますが…

    • 8月29日
  • ダディ子

    ダディ子

    なるほど🤔
    ミルクをあげ過ぎもあるかもしれません🤔

    • 8月29日
  mi yu mi

同じかわかりませんが、うちも最近まで
ご飯だよーって呼んで
Bumboに座らせてエプロンつけるだけで
ギャアァァァァ😭!!!!!!でした😥💦

もぅこちらも限界で😭
思い切ってテーブルにつける
椅子にチェンジして、あとは
お腹すきすぎる前に
ご飯あげるようにしたら
一応、ギャン泣きはなくなり
すんなり食べてくれるようになりました。
間に合わない時は赤ちゃんせんべいを
もたせて誤魔化してます。
結論うちの場合はお腹すきすぎると
不機嫌になる!でした。

うちも10月から慣らし保育が
始まるので…
何としてでもご飯を食べる!と言う事を
楽しんでもらうべく試行錯誤中です💦

  • ダディ子

    ダディ子

    コメントありがとうございます

    同じくエプロンつけたらエプロンはがしながら発狂です。

    発狂しすぎて、むせて吐いてを繰り返します。

    なんだかこちらが挫折です。

    お腹空きすぎる前にあげてもダメで。

    ちょくちょくあげたらいけるか?とか、時間あけたら!って試しましたがダメで。

    つかみ食べはたまに喜んでいたのに、今はもうすべてイヤイヤで。

    ミルクばかりです。
    飲ませず食べ物を渡すとさらに発狂です😭

    おせんべいはちょこちょこ食べますが途中で捨てるようになってきたのでお手上げです。

    いつかは食べると言われましたが、いやいや。

    食べる気ないけどって感じです😭

    • 8月29日
  •   mi yu mi

    mi yu mi

    保育園の件がなければ
    焦らずにその子のペースで
    進めてあげれますね…😭
    きっと何をやってもイヤイヤ~って
    なっちゃうんですかね…。

    うちの友達の子供も全然
    食べてくれなくて一旦お休みして
    最初からやり直してた事もありました!
    今だけと分かっていても
    辛いもんは辛いですよね😭

    お父さんに変わってもらっても
    ダメでしたか?
    あとは思い切ってお家以外で
    食事して見るとか…

    • 8月29日
  • ダディ子

    ダディ子

    そうなんですよ😂
    食べてくれないならまた1ヶ月保育園予定がズレそうで。

    家計が😂

    場所も変えましたがダメで。パパはまだ試してないです!さっそくやってみます!

    ありがとうございます😊

    • 8月29日
  •   mi yu mi

    mi yu mi

    うちも全然ダメな時あって
    もー私やらないって言ったら
    パパ、頑張ってくれました!笑
    毎日は大変だと思うので
    週一でも大丈夫かと思います🙆✨
    お陰で息子は今じゃ足りない😭って
    泣かれるようになり作るの大変です。
    それでも、その子の成長過程だと
    思って一つずつ、クリア
    出来たらいいですね!

    もう少しなので
    一緒に頑張りましょう🙆♡

    • 8月29日
  •   mi yu mi

    mi yu mi

    追記いいですか♡
    食べてくれなくなった時に
    形態を戻したこともありました!

    確かにうちもお茶ばかり
    飲んでる時期ありました!

    あと熱すぎてもぬるすぎても
    ダメでした。

    • 8月29日
  • ダディ子

    ダディ子

    たくさんありがとうございます😂

    なんだか力が湧いてきました。笑

    旦那は正直協力的ではないのですが、最近は暇そうなので頼ってみます😏

    うちは全くかみかみしてくれなくて😭形状を戻したりすると飲み物状態です。。

    7ヶ月ぐらいの形状で止まってます。

    今は辛いですが娘のために母ちゃん頑張ります!

    たくさんアドバイスありがとうございました!❤️

    • 8月29日