※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
子育て・グッズ

生後8日の娘が乳児湿疹で困っています。薬がなくてもできるケア方法はありますか?明日の検診で薬をもらう予定です。

生後8日の娘がいます!生後5日目くらいから体全身に赤いブツブツした乳児湿疹が出ています!明日1週間検診があるので薬もらう予定なのですが、薬が無くても出来るケアありますか?

コメント

♥️♥️rr

ひたすら清潔にしてあげることでしょうか?ただ擦ったり何回も洗ったりとかではなく、汗かいてる様子なら服を変えてあげるなど、、、それくらいでしょうか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

みしぇる

娘も乳児湿疹が出ているので、沐浴の際に石鹸で優しく洗って、ワセリンで保湿してますよ😊✨
処方される薬はステロイドが入っているので、まずは自宅で出来るケアをされると良いと思います!

清潔にして保湿をしっかりすればかなりよくなりますよ(^^)

うちも1ヶ月になる少し前に顔にかなり酷い乳児湿疹ができましたが、泡洗顔と保湿で数日でみるみる綺麗になりました

それまでは沐浴の際にガーゼで顔を拭くだけ(赤ちゃんに石鹸をつけて洗顔をするなんて知らなかった)保湿もほとんどしてませんでした💦

ママ&キッズのボディソープ、シャンプー、ローションを使ってます
(それにクリームも付いた一式セットになってるものを買いました)

ピジョンのベビーソープを使ってましたが、泡のなめらかさも全然違うし、少し値は張りますが愛用しています☺

麦

私は沐浴剤だけだったのを、きちんと石けんで洗うようにしました☺️✨
汗かくと悪化するので冷房マメに温度チェックしたり、泣かせすぎないようにしたり。
お湯で絞ったガーゼで拭くといいって教わったので昼間も気になった時に拭いてましたよ☺️✨
あと首回りは皮も覆い被さってるし、ミルク垂れとかで、よく湿疹できてたので、お風呂上がりに指先にうっすらベビーパウダー載せてポンポンと首のシワの中につけてました😂💦あまり強くやったり、毎日やったりは良くないので、ひどい時だけしてました!
でも、やはり冷房と、長時間泣かせすぎないのが一番目に見えて変わりましたが(笑)外出すると暑さでまたポツポツ出てきちゃうので🤣💦

リリ

アドバイスありがとうございました!
毎日朝顔を拭くようにしたら少しずつきれいになってきました!皮膚科にも行って薬ももらってきたらびっくりするくらいつるつるの肌に!!