※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

皆さんのお子さんはトイトレはいつ頃から始めましたか?また、始めようと思ったきっかけはなんですか?

皆さんのお子さんはトイトレはいつ頃から始めましたか?
また、始めようと思ったきっかけはなんですか?

コメント

かりのん

私は1歳5ヶ月から始めています!きっかけはよく私がトイレにいくと付いてくるのと、ウンチやオシッコが出たら教えてくれるようになったので、補助便座で、座らせるところから始めました。

• もふもふ

もふもふ

お返事ありがとうございます😊
    実はうちも少し前まではかりのんさんのお子さんと同じようにできていたのですが、最近全力で拒否をし始めてしまって💦まだ早かったのかなぁと思っていた所でした。かりのんさんのお子さんは、今までできていたのに急にできなくなったとかはないですか?

• 8月29日
  • かりのん

かりのん

拒否はないですが遊んでる時にトイレ行く?と聞くと嫌がるので嫌がったときは無理やり連れて行ったりはしませんでした!トイレ嫌いになった方が大変だと思うので、また興味が出てくるまで待つでもいいと思います!

• 8月29日
  • もふもふ

もふもふ

もううち、完全にトイレ嫌いですー😭トイレに何か飾り付けでもしてみようかな。。
    考えすぎて頭が爆発しそうです(笑)

• 8月29日
  • かりのん

かりのん

トイレに座れたらシール貼るとか、好きなキャラクターのポスターを貼ってみるとか、、、ですかね🤔

• 8月29日
  • もふもふ

もふもふ

そうですよね〜😭うーたん、貼りまくります😭(笑)ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月29日
あーか

最近です!
オムツが汚れると替えてくれってアピールしてくる、話が通じてきた、トイレに興味が出てきたからです!
あとは来年度からプレに通うようになるので始めました!

• もふもふ

もふもふ

お返事ありがとうございます😊
    少し前までトイレでウンチはできていたのでトイレは好きなものだとばかり思ってましたが、そうではなかったようです😭急に拒否が始まって。。私も目標は幼稚園に走る前までに取れればいいなとは思ってますが、最近の子供の様子を見ていると先は長いな…と(笑)

• 8月29日
れい

1才過ぎからゆるく始めました。
保育園でも少しずつ始めるからと言われてやり始めました。

• もふもふ

もふもふ

コメントありがとうございます😊
    保育園でしてくれるのいいですね!お友達がやっているのを見たら自分もやってみよ〜ってなりそうですもんね!!
    私も焦って気持ちに余裕がなくなってきてたのでもうちょっとのんびりやってみようと思います😌

• 8月29日
  • れい

れい

気長にやって大丈夫ですよ。
    まずは同じ位時間かシチュエーションでトイレ誘って連れて行って座らせます。一番楽なのはお風呂入る前です。

• 8月29日
  • もふもふ

もふもふ

気長にやるしかないですよね😭とりあえず、トイレに自分から近くまで待とうと思います。。ありがとうございます😊

• 8月29日