※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりんご🍏
妊娠・出産

妊婦健診時の水疱瘡抗体検査について知りたいですか?予防接種を受けた方いますか?

旦那が帯状疱疹にかかってしまったかもしれません💦
初期の妊婦健診の時の血液検査のなかには水疱瘡の抗体調べるのも入ってたんでしょうか?
母に聞いたら、水疱瘡かかってないかもしれないと言われて…
でも小学生の時に学校で水疱瘡の予防接種受けたような気もします。
同じ1985年生まれの方で予防接種したかわかる方おりませんか??

コメント

m

小学校で水疱瘡の予防接種は無かったです!
帯状疱疹は子供の頃に水疱瘡にかかっていても、うつりますよ!特に妊婦さんで免疫下がってるのでうつりやすいです!

ゆうさん

予防接種をしていても
免疫がない場合もあります

初期の血液検査の中には
私は水疱瘡の抗体検査入ってませんでした

念のため接触を控えた方がいいかもしれません
妊娠中に帯状疱疹になった友人はいましたが赤ちゃんは無事でしたよ

yu-s

学校では予防接種はないですよ😄

内科で聞いてみてはどうでしょうか?

a_h_a.mam

他の方が回答されてるので体験談を…
私は任意の予防接種も全て受けていて、小さい頃には、おたふく風邪にしかかからなかったのですが…20歳頃に子供に関わる仕事をしていて水疱瘡にかかりました💦
友人にも2人、高校卒業後、子供に関わる仕事をしていて水疱瘡にかかったと聞きました!
調べたら予防接種の効果って15年から20年ほどで消えるそうで…大人の水疱瘡、本当に辛かったです(^^;)
不安でしょうから、なるべくご主人と接触されない方がいいかと…
念のため産婦人科等に今の状況を説明して対策対応の仕方を聞いてもいいと思います!

わお

質問とズレますが、1人目妊娠中に私が帯状疱疹になりました( ̄Д ̄;)
幼少期に水疱瘡にかかってましたが、免疫が弱ってる妊婦さんは帯状疱疹になるよって言われました。
産婦人科の先生に言われたのは、出産までに治そう!でしたよ。
無事に出産前に治って元気に産まれてくれました。

あおりんご🍏

回答して頂いた皆様ありがとうございました😄
幸いまだ一緒に住んでなかったので、同居するのを延期しました😓
ほんとなら明日から一緒に住む予定だったんですが😭
私が水疱瘡かかってなかったら危ないって言われたので、やはり今は赤ちゃんが一番大事なので2人で話し合った結果こうなりました💦
とりあえず旦那の帯状疱疹が早く治りますように😅

ありがとうございました✨