※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岐阜ママ
家族・旦那

昨年私の兄が結婚し、今年の秋に結婚式をあげます。私の義両親がお祝い…

昨年私の兄が結婚し、今年の秋に結婚式をあげます。
私の義両親がお祝いを渡したいと言ってくてれるみたいです。
義両親は結婚式に招待されていませんが、私達がお祝いを預かり渡すって普通のことですか?
夫に電話がきて、立て替えておいてと言われているので、私たちがご祝儀袋の準備やお金の準備などをするのでなんだかモヤモヤしてしまって💦
送ったら?と言ったらそれはおかしい!と言われてしまったようです😔
なぜ今なんだろう。お祝いなら去年するものじゃないのかな?とちょっと疑問です💦

コメント

ayapyn

結婚式の時でもしてくれるだけいいと思いますよ!
嫌なら旦那さんに建て替えるのは嫌だから
ご祝儀袋にいれて送って!出来ないならしない!と言ってもらってはどうですか??
私はお香典でしたが、祖母に頼まれて立て替えて包んで渡しましたよ!

• 岐阜ママ

岐阜ママ

返信ありがとうございます!
    頂ける気持ちはとてもありがたいのですが、ちょっとモヤモヤしてしまって💦
    元々価値観が違ったり私が思ってる常識がずれてることが多いので、なにかと警戒してしまいます💦
    出来ないならしないと言えばきっと義両親は怒り出します💦
    なので立て替えて渡すことにします!

• 8月29日
マヨは味の素派

結婚式のタイミングであげる、というのはそんなに変ではないかなとは思います。
が、結婚したとわかったら普通はそのときお祝いしますよね。
お祝いを預かって渡すのも、そんなにおかしなことではない気がします。
私の親は、義妹が2度結婚してますがw、都度私にお祝いとお菓子をもたせてくれました。

義両親のお祝いを立て替えて、というのは変というかなんというか。
秋ですよね?
まだ時間ありますよね?
なんで自分達で用意しないのか、ってとこに、私はすごく引っかかります。

• 岐阜ママ

岐阜ママ

結婚式のタイミングもありなんですね!
    でも去年結婚したと話してたときは全くお祝いなんて言ってなかったので今になって戸惑ってしまいました💦
    お祝いを預かるなら私もありだと思うんです💦
    でも「お金出しといて」の一言で、祝儀袋の準備とか新札の用意は全てこっちです。そんなたいした準備ではないですが、なんかそれってどうなの?って思ってしまいました💦
    旦那も出張中で1か月前家にいないし、私も実家頼れず息子を育ててるので、暇だと思わないでほしいというのが正直あります😞
    ちなみに結婚式は再来週ですが随分前から義両親も知っています。

• 8月29日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

「立て替えて」「用意して持ってって」ってのが、なんかやっぱり引っかかります…。
    義実家は近いんですか?
    近いなら、持ってきてよって思います。

暇だと思うなバカ、って普通に思います。
    前からわかってるなら、用意しておけよバカ、ってとっても思います。
    (バカバカ言って、ごめんなさい)

• 8月29日
  • 岐阜ママ

岐阜ママ

いや、ほんとそうです!笑
    バカなの?って本当言いたいです。笑
    頂けるお気持ちとしてはありがたいのですが。。
    実家は車で40分くらいです💦
    義両親と出かけてもお義父さんは「腰がいたい」と言って運転せず、私や

• 8月29日
  • 岐阜ママ

岐阜ママ

途中で返信してしまいました。
    私や夫が運転するくらいなので来てはもらえないですね。
    義母はペーパーで運転できません。

なにかと「金がない」と言うわりに外食ばかりだし、元々お金関係で揉めることが多いので平和にやりたいのですが、毎回こっちがモヤモヤしてしまいます。

• 8月29日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

立て替えての一言で、返ってこない気がします。
    息子夫婦のお金で義理しようなんて、なんだかちょっと…って感じしますね。

お金が無い無いいう人ほど、外食したりムダ金使うような買い物の仕方したりしますよね。

旦那さんにしっかり立て替え分を取り立ててもらって下さいね!

• 8月29日
  • 岐阜ママ

岐阜ママ

立て替えは立て替えなのでしっかり取り立てるつもりです!笑

義実家は昔からパチンコ大好きなようで夫婦でよく行くんです😔
    夫が間にはいりうまくやってくれてるので今まで助かってましたが、ほんとこういうことがあるたびに私達夫婦も悩まされます💦

• 8月29日
みっきぃ

私の義理の弟が今年の3月に結婚式をした際、私の両親からのお祝儀を受付で渡しましたよ😀
立て替えておいて、後日お金もらいました😀
結婚式後、お義母さんからうちの両親宛に電話入れて下さったのと、義理弟夫婦も内祝い送ってくれてました!

• 岐阜ママ

岐阜ママ

そうなんですね!
    結婚式で渡すのは平気そうですね!
    良かったです!
    多分義両親は電話や手紙などは一切ないと思います💦
    金渡すことが一番大事と思ってるので😅
    すみません、ちょっとグチですね。笑

• 8月29日
あずり

義両親から私の妹の結婚式の時にお祝いだけ頂きましたよ。式には参加していません。

ただ、立て替えてというのはどうかな?と思いました。お式に間に合わせなくても構わないだろうし、後からちゃんと用意して渡せば済む話だよなぁ…と感じましたね。

• 岐阜ママ

岐阜ママ

結婚式のときで大丈夫なんですね!

そうなんですよね。
    立て替えってちょっとモヤモヤしちゃって。
    それに今までも、なにかお金を出費するときになにかと「金がない」とか言い出すのでちょっと警戒しています💦

• 8月29日
hana

お祝いを贈りたいという気持ち自体は有難いと思うので、預かって渡すのはおかしくないと思いますが、立て替えておいてでこちらが全部準備をするのはおかしいなと思います。
せめてご祝儀袋に入れたものを渡して、「これ渡しておいてね」だったら分かりますが…。

• 岐阜ママ

岐阜ママ

そうなんです!
    私も全く同じ気持ちです💦
    ありがたいけど、なんか立て替えって…私達がご祝儀袋に名前書くの?って疑問におもいます😞

• 8月29日

私の義姉の旦那さんのお兄さんが結婚しましたが、やはり義両親もお祝いを渡したらしいですよ!(結婚式には招待されていません)

たぶん、タイミングも結婚式の頃だと思いますので、別におかしくはないかと!

ただ、立て替えはちょっと嫌ですね。
お祝い事ですから、ご祝儀袋と一緒に預かった方が気持ちもお渡しできると思います。

• 岐阜ママ

岐阜ママ

そうなんですね!
    でも、普通郵送ですよね💦
    夫が出張中なので、自分で送れば?って言ったらしいんですが、それはおかしいと言われたそうです。
    元々そういう常識やマナーがわからないみたいで💦
    わからなければ調べればいいのに!ってイラっとしてしまいます。
    私だったら一般的にどうなのかしらべて、お祝いと共に一筆書いて郵送するのになーとかいつも思ってしまいます😒

• 8月29日
  • 岐阜ママ

岐阜ママ

上の返信、na*tsuさんへの返信でした😅
    すみません。

• 8月29日

退会ユーザー

郵送が無難ですね。
    もしくは、ご祝儀をきっちり用意して、りーままさんにお渡しするかですね☺

• 8月29日
  • 岐阜ママ

岐阜ママ

結婚式のタイミングでも大丈夫そうですね!
    そうなんです!ご祝儀袋と一緒にもらえれば気持ちも受け取れる感じですが、全てやっておいてだと、なんのために渡すのか疑問に思ってしまいます…

• 8月29日
na*

私達は7月入籍 2月挙式でしたが、
結婚式のタイミングで義兄嫁さんのご実家からお祝いを頂きました(꒪ȏ꒪)
遠方なので、義実家に送られてきて義両親から頂きました( ¨̮ )

結婚式のタイミングでのお祝いは違和感なく、嬉しかったのですが。
普通に受付に預けられると、後で確認するときに「え、これ誰?」ってなってたかもしれません…笑

義両親からご両親へ郵送してもらうことなどできませんか??

• 岐阜ママ

岐阜ママ

ちゃむさんのところに間違えて返信してしまいました😅

• 8月29日