※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラピコ
子育て・グッズ

母からテレビを見せない方がいいと言われました。目が悪くなるか心配です。情報や声が多いので悪いと思えません。

テレビを見せてはいけないよ、目が悪くなるから。と母からわざわざ電話が来ました。わたしは、テレビやiPadを普通に見せています。目が悪くなりますか?情報が入るしいろんな声がすると思うので、わたしは悪いものだとどうしても思えないのです。おしえてください。

コメント

そらママ

普通に おかあさんと一緒とかみせてますw

7

ずっと見せているのは良くないかもしれないですが、時間を決めて見せてあげれば良いんじゃないでしょうか?😃

長時間、小さい画面は良くないみたいですよ。

あい

テレビや携帯で育児をすると、言葉の発達が遅れる、自閉傾向になる、という研究があるそうです。

うちの場合、携帯は流石に見せてませんが、テレビはま時々ついてますけどね^^;

いちご

テレビはみせますが時間は決まってます💦
iPadはわたしがみせるの嫌なので見せてません!

iPadばかりになると言葉の発達とか遅れるみたいです😭
現に友達の子供がiPadばかりで、、、
全然言葉は話せないです😭

• ガラピコ

ガラピコ

全然話せないのは困ります。。。
    1日五分くらいでしたがやめます。

• 8月29日
よぽ

テレビは見せてますが、離れて見せるようにしてます。
時間もある程度決めてます。
タブレットや携帯では極力見せないようにしてます。

sakusachi

刺激も強いですしまだ月齢も低いのでテレビを短時間くらいが好ましいんじゃないですかね^_^
スマホなどはやめた方が良いかと。

• ガラピコ

ガラピコ

テレビは
    2時間ドラマのようなものでもよいと思いますか?

• 8月29日
K

泣いてあやすために見えてるとかは良くないなーとは思います。
まだ4ヶ月おすわりも出来ないだろうし携帯近すぎないかなーと思っちゃいます。4ヶ月だと見せる必要はないかな😢
初めて見せ始めたのはおすわりも出来てハイハイができるようになり、Eテレに興味を出した七ヶ月からです!

らり

あたしのこは3ヶ月の頃からテレビ好きですし
二歳からもずっと言われてましたが
目はいいです(^_^)

• ガラピコ

ガラピコ

うちの子も大丈夫な気がするのです。
    生まれ持っての性格が成長には大きく影響すると思うのです。

• 8月29日
とと

目が悪くなるよりも、言語の遅れや自閉的な子になる方が気になりますよね😃
私は見せなくても良いと思います(*^^*)

• ガラピコ

ガラピコ

言語の遅れが出てくる、これは困ります。
    周りにもいらっしゃいますか?

• 8月29日
  • とと

とと

周りは子どもと数ヵ月違いが多いので、まだわかりません~💦
    見せてるお母さんもいますけどね😃
    人それぞれですから(*^^*)

• 8月29日
○pangram○

テレビもスマホも見せてないですよ(*'ω'*)

長い時間見せると発達に悪影響と出てるので♪( ´▽`)

まぁこ♡

10ヶ月ぐらいから、朝のおかあさんといっしょは見せるようになりました😊

今は、朝のピタゴラスイッチ〜おかあさんといっしょを見せています!

時間を決めて見せる、食事中は見せない、は守ってます。

それ以外の時間はずっと消しているので、私がニュースにめちゃくちゃ疎くなりました😂笑

さー

短時間ならテレビや動画を一緒に見ながらお母さんがお話してあげるったいうのはいいみたいですが、流しっぱなしで会話がないのはダメと聞きました。とはいえ、うちも最近チャイルドシートに座るとギャン泣きするようになり、唯一泣き止むのがアンパンマンが歌ってる動画なので携帯で見せちゃってますね…。その代わり、毎日テレビは19:00くらいまでつけません!

• ガラピコ

ガラピコ

昼間は
    お出掛けしたりしてますか。、

• 8月29日
  • さー

さー

一日1回必ずでてます!実母には家でゆっくりした方が娘の為にもいいも言われますが、後追いが激しく何もできないし、せかせか動いてると泣くので午前中に出かけられるように化粧とか用意してしまって昼寝の時間を避けてバスや地下鉄で行く距離に買い物行ったり、車で出かけたり、児童館行ったり色々してます。抱っこ紐やベビーカーの方が娘も泣かずに過ごせるので!

• 8月29日
  • ガラピコ

ガラピコ

やっぱり出かけないと
    テレビつけない生活難しいですよね

暑くて体力的にまだ出かけられず、悩みます

化粧しちゃうのはいいですよね

• 8月29日
  • さー

さー

生後2ヶ月半で自宅に戻ってからだいたい毎日こんな生活してるので、テレビつけない生活に慣れてしまって、あんまりテレビなくても不便感じません!小さくて外に出る時間が短かった時はiPadでyoutubeでディズニーとかの音楽かけて過ごしてました^_^

• 8月29日